りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

【ヤモリ】第7回ペットちゃんたちの身体測定をするよー\(^o^)/@2020.08【トカゲ】

 

夏だから最近みんな氏が元気なのですよ!なんか毎日そわそわしてる!嬉しいことですね( * ॑˘ ॑*  )⁾⁾

ちなみに我が家は24時間冷房つけっぱなしなので飼い主も快適です。電気代?知らない子ですね……

 

そんなこんなで4ヶ月ぶり7回目の身体測定をやっていきましょう!

 

 

概要

  • うちのペットちゃんたちの体長と体重を測ります。
  • 体長は正確に測るのが難しいのでだいたいです。(今回は後半3匹のみの測定です)
  • 4ヶ月前に測ったときと比較していきます。
  • 必死なので全体的に写真がガバガバです。

 

 

我が家のメンバー紹介

  • ぐみちゃん(アグリコラクチサケヤモリ♀):無邪気。
  • つぶぉさん(アグリコラクチサケヤモリ♂):神経質。
  • しょこらちゃん(ガーゴイルゲッコー♀):土竜娘。
  • アリス先生(フトヒゲカメレオンモドキ♂):不思議。
  • わっふるくん(クレステッドゲッコー♂):破天荒。
  • リリィちゃん(クレステッドゲッコー♀):大天使。

 

 

1.ぐみちゃん(アグリコラクチサケヤモリ♀)

体重

f:id:lizune:20200827112218j:image

8g!(前回比+2g

 

ムッチムチやないかい!(ノ∀`)

第7回にして最高記録を叩き出してしまったわ……!

 

でも良いのです。夏の間にたくさん食べて栄養つけておいてくれた方が安心ですからね。

それにこれだけぽってりした体でふにょふにょ動いている姿は罪深いかわいさなのです(*´Д`*)♡

 

 

2.つぶぉさん(アグリコラクチサケヤモリ♂)

体重

f:id:lizune:20200827112233j:image

5g!(前回比±0g

 

つぶ氏は毎度変わりなしなのでおkです。

すぐ脱走を企てるのも毎度のことです。そういうところ、かわいいと思うぜ。

 

 

3.しょこらちゃん(ガーゴイルゲッコー♀)

体重

f:id:lizune:20200827112250j:image

45g!(前回比-2g

 

減ってるー/(^o^)\

前回も減っていて、それは産卵後だからしょうがないと思ったんだけど、今回また減っているのはちょっと……(´・ω・`)

 

ごはんも食べてはくれるけど、一時期ほどたくさん食べなくなったし、見た目にもほっそりしたのがわかるから少し心配。

それとも前がぽっちゃりしてただけでこれくらいが適正なのかな……太り過ぎも良くないっていうし。元気なことには変わりないんだけどね(´・ω・`)

 

 

4.アリス先生(フトヒゲカメレオンモドキ♂)

体長

f:id:lizune:20200827112308j:image

だいたい25.5cm!(前回比±0cm

 

なんか大きい気がしたので一年ぶりに測ってみました!……が、特に変わりはないようです。気のせいでした。

 

体重

f:id:lizune:20200827112321j:image

91g!(前回比+5g

 

ナイスバルク!もうデカい!おなかにちっちゃいジープ乗せてんのかい!\(^o^)/

ボディビルのかけ声辞典 /スモ-ル出版/日本ボディビル・フィットネス連盟

 

先生の体重ずっと上り調子ですやん……どこまで行くの……

たまに爬虫類ショップとかで他所のカメレオンモドキを見るけど、それから家に帰ると必ず「えっ……うちの先生大きくない……?」ってなるのよね(´∩ω∩`*)

いやはや実に良いことです。貫禄あってカッコイイヨー!

 

 

5.わっふるくん(クレステッドゲッコー♂)

体長

f:id:lizune:20200827112407j:image

だいたい20cm!(前回比+0.5cm

 

微増!そしてクレスの平均くらい!

もうこれ以上は大きくならないのかと思ってたから嬉しいですね( *´艸`)

 

体重

f:id:lizune:20200827112339j:image

34g!(前回比+4g

 

体重も結構増えてよかったー( ;∀;)

最近たくさんごはん食べてくれるんですよ!やっぱり夏だからかなー。

ついでにカービィちゃんのこともぺろぺろしてたけど、さすがに食べないであげてねww

 

 

5.リリィちゃん(クレステッドゲッコー♀)

体長

f:id:lizune:20200827112433j:image

だいたい19cm!(前回比+0.5cm

 

りりぽょちゃんも微増!

りりぽょちゃんは少し前に大きいケージにお引越ししたからもっと大きくなってほしいところだけど、まあ急ぐことではありませんからね(。・ω・。)

 

体重

f:id:lizune:20200827112444j:image

32g!(前回比-4g

 

むぅ……(´・ω・`)

体長は伸びたのに体重はこんなに減ってしまうなんて……(´・ω・`)

 

確かに最近前ほどごはん食べなくなっちゃったのよね。

なんといってもこの子、レパシー(定番の爬虫類用フード)がお気に召さないらしいのよ……レパシーが嫌いなヤモリなんている?(´・ω・`)(※普通にいるとは思います)

 

とりあえずゼリーなら食べてくれるし、そういうお年頃なのかしらと思って様子を見てるけど、ほかにも何かお口に合うものを探してきましょうかね(´・ω・`)

 

 

まとめ

いつもの。

f:id:lizune:20200827111624p:plain

 

これは自論だけど、夏の間につけた栄養が冬のコンディションに関わってくると思っているので、増えてる子と変わらない子は一安心(`・ω・´)

問題は減ってるしょこらちゃんとリリィちゃん……特にしょこらちゃんが引き続き気がかりです。

 

最近暑くて飼い主がコオロギ買いに行くのをサボっているので、たまにはちゃんと生き餌もあげなきゃいけないなーと思いました。

お気に入りだったショップがトラブルである日突然閉店しちゃって、私はかなしい。

 

 

かころぐ。

lizune.hatenablog.com

 

lizune.hatenablog.com

 

lizune.hatenablog.com

 

lizune.hatenablog.com

 

lizune.hatenablog.com

 

lizune.hatenablog.com