りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

【ヤモリ】第6回ペットちゃんたちの身体測定をするよー\(^o^)/@2020.04【トカゲ】

 

春だーーー!!・:*+.\( °ω° )/.:+

寒さと乾燥に弱いペットちゃんと飼い主にとってつらい季節がやっと終わった!

 

春の日差しが気持ち良くて、ベランダでペットちゃんとひなたぼっこをするのが捗る今日この頃。

あったかくなってきたので心なしかみんな氏も調子がよさそうに見えます。

 

そんなこんなで定期イベ、身体測定の時間です(`・ω・´)

 

 

概要

  • うちのペットちゃんたちの体長と体重を測ります。
  • 体長は正確に測るのが難しいのでだいたいです。(今回はクレス二匹しか測ってません)
  • 4ヶ月前に測ったときと比較していきます。
  • 必死なので全体的に写真がガバガバです。

 

 

我が家のメンバー紹介

  • ぐみちゃん(アグリコラクチサケヤモリ♀):小さいけどがんばってる。
  • つぶぉさん(アグリコラクチサケヤモリ♂):小さいけどがんばってる。
  • しょこらちゃん(ガーゴイルゲッコー♀):起きてるのか寝てるのかわからない。
  • アリス先生(フトヒゲカメレオンモドキ……?)性別が怪しいので敬称は「先生」になりました。
  • わっふるくん(クレステッドゲッコー♂):運動神経が良すぎる。
  • リリィちゃん(クレステッドゲッコー♀):天才!!!

 

 

1.ぐみちゃん(アグリコラクチサケヤモリ♀)

体重

f:id:lizune:20200422115849j:plain

6g!(前回比-1g

計測の数日前に卵ちゃんを産んだので減っているけど、いつもこれくらいなので問題なしです。

 

 

2.つぶぉさん(アグリコラクチサケヤモリ♂)

体重

f:id:lizune:20200422115841j:plain

5g!(前回比±0g

つぶぉ先輩はずーっと変動なし。素晴らしい。

 

 

3.しょこらちゃん(ガーゴイルゲッコー♀)

体重

f:id:lizune:20200422115831j:plain

47g!(前回比-3g

 

しょこらちゃんも産卵後なので減少。

ずっと産もうとしてるのになかなか産まなくてその節は心配したんだけど、無事に産めてまた元気になってくれたからよかった。

たくさん食べて栄養つけてねヾ(・ω・`)

 

 

4.アリス先生(フトヒゲカメレオンモドキ……?)

体重

f:id:lizune:20200422115824j:plain

86g!(前回比+21g

 

えっ?(困惑)

どうしたの?なにがあったの?何がどうすれば3ヶ月で21gも増えるの……??:(´◦ω◦`):

 

もともと痩せ気味だったから増える分には全然いいと思ってるけど、急に増えすぎだよね……どうなんだろう、カメレオンモドキの平均体重がわからないからなぁ(´・ω・`)

 

ちなみにちょうど一年前に測ったときは47gだったようです。

まあでも元気そうだし、おなかがぷくぷくしててかわいいからいいかな。

ただ、重くなるとめちゃくちゃ爪が刺さって痛い( ;∀;)

 

 

5.わっふるくん(クレステッドゲッコー♂)

体長

f:id:lizune:20200422115845j:plain

だいたい19.5cm!(前回比±0cm

増えてない……やっぱりこの辺でカンストかな。

もうちょっと大きくなってほしかったけどねぇ(´・ω・`)

 

体重

f:id:lizune:20200422115838j:plain

30g!(前回比+1g

体重も微増止まり。

なんだかねぇ……この子はちっちゃくて痩せっぽっちなのよね。体質なのかなぁ。

 

本人が元気ならいいといえばいいんだけど、飼い主としてはもっと大きくてどっしりしたクレスに育ってほしかったなって思っちゃう。どうしたものか(´・ω・`)

 

 

5.リリィちゃん(クレステッドゲッコー♀)

体長

f:id:lizune:20200422115834j:plain

だいたい18.5cm!(前回比±0cm

りりぽょちゃんも意外と変わってなかった。

実際見ると大きくなってる感じするんだけどなぁ(´・ω・`)

 

体重

f:id:lizune:20200422115827j:plain

36g!(前回比+7g

 

大きくなっていたのは幅でした(ノ∀`)

でもいいの♡ なぜならりりぽょちゃんはとってもかわいいから♡(親バカ定期)

 

わっふるくんより体長は短いのに体重は超えてしまったお茶目なりりぽょちゃん。

ぽょぽょな体を、むっちむちの手足で支えながら壁を上る姿がベリベリキュートなのです( ´,,•ω•,,`)♡

 

この子、たぶん天使なんじゃないかな(親バカ定期)

 

 

まとめ

いつもの。

f:id:lizune:20200422121245p:plain

産卵女子たちはともかく、ほとんど減ってはいないから良い……と捉えていいかな。

 

体重の変動が激しすぎるアリス先生と、一向に大きくならないわっふるくんがちょっと気になるけど、二人とも元気そうではあるから大丈夫……だと思いたい。

 

これからが栄養を貯蔵する季節。

みんなどんどん食べたまえ!そして大きくなりたまえ!( * ॑˘ ॑*  )⁾⁾

 

 

歴代コレクション。

lizune.hatenablog.com

 

lizune.hatenablog.com

 

lizune.hatenablog.com

 

lizune.hatenablog.com

 

lizune.hatenablog.com