りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

【ヤモリ】第三回ペットちゃんたちの身体測定をするよー\(^o^)/@2019.04【トカゲ】

 

春ですね(ㆁᴗㆁ✿)

桜も見頃を迎え、新元号も発表された新年度。あえて言おう、平成最後の身体測定であると!(`・ω・´)

 

今回から新たにクレステッドゲッコーのわっふるくんが仲間になりました!これで合計5匹!

lizune.hatenablog.com

 

それと、これ以上大きくなる見込みがないクチサケヤモリちゃん2匹については体長の測定は免除としました。もう十分大人だからねヾ(・ω・`)

 

そんなこんなでレッツ測定!((((ノ。・ω・。)ノ

 

 

概要

  • うちのペットちゃんたちの体長と体重を測ります。
  • 体長は正確に測るのが難しいのでだいたいです。
  • 4ヶ月前に測ったときと比較していきます。
  • 必死なので全体的に写真がガバガバです。

 

 

我が家のメンバー紹介

  • ぐみちゃん(アグリコラクチサケヤモリ♀):スマブラでいったらヨッシー。
  • つぶぉさん(アグリコラクチサケヤモリ♂):スマブラでいったらゲッコウガ。
  • しょこらちゃん(ガーゴイルゲッコー♀):スマブラでいったらキングクルール。
  • アリスちゃん(フトヒゲカメレオンモドキ♀):スマブラでいったらミュウツー。
  • わっふるくん(クレステッドゲッコー♂):スマブラでいったらガオガエン……になる予定だけど今はまだピチュー。

 

 

1.ぐみちゃん(アグリコラクチサケヤモリ♀)

今回もまずはお嬢さんからいきましょう。

相変わらずよく食べ、よく甘え、ときどき転ぶおちゃめなお嬢さんの体重は……

 

体重

f:id:lizune:20190408191319j:plain

6g!(前回比±0g

うむ、変わりなし( * ॑˘ ॑* )⁾⁾ 

去年の8月から1gとて変動なし。抜群の安定感! キュートな乙女は体型維持も完璧なのね(´∩ω∩`*)

 

 

2.つぶぉさん(アグリコラクチサケヤモリ♂)

コオロギ大好きつぶぉさん。

最近ごはんへの食いつきが非常に良いつぶぉさんだけど、果たして変化はあるのか……

 

体重

f:id:lizune:20190408191324j:plain

5g!(前回比±0g

あら、こちらも変わりなしなのね!

以前に比べてだいぶ食べるようになったんだけど全然太らないのよね。うらやましいこと……( ;∀;)

 

 

3.しょこらちゃん(ガーゴイルゲッコー♀)

ゼリーを食べるようになってから見るからに丸々としてきたしょこら姫。どんどんおでぶになってきてかわいさもマシマシな昨今、数値はいかがでしょ(。・ω・。)

 

体長

f:id:lizune:20190408191336j:plain

だいたい21cm!(前回比±0cm

ここにきて成長が止まってしまった……まあでもお迎えしてからもう1年4ヶ月も経ってるもんなーヾ(・ω・`)

今より大きいケースにお引越ししたらもっと大きくなるものなのだろうか……うむむ(  ˘ •~• ˘  )

 

体重

f:id:lizune:20190408191339j:plain

47g!(前回比+6g

こちらは順調に増量中ですね(ノ∀`)

いやーしかし……太れば太るほどかわいさが増すよね……(*´д`*)♡ほんとかわいい……ほんっと……もう……きゃわ……(*´д`*)♡♡(親バカ)

 

 

4.アリスちゃん(フトヒゲカメレオンモドキ♀)

お次は不思議トカゲのアリスちゃん。如何せんわがまま偏食娘だからちょっと不安なところだけれど……(´・ω・`)

 

体長

f:id:lizune:20190408191350j:plain

だいたい25.5cm!(前回比±0cm

あら、こちらも変わりなし(。・ω・。)アリスちゃんももうすぐうちに来て一年だしこの辺でカンストなのかなー。

 

体重

f:id:lizune:20190408191356j:plain

47g!(前回比-7g

へ、減ってるーー!/(^o^)\

やっぱりなぁ……冬の間、あんまりごはん食べてくれなかったもん……(´;ω;`)腰とか骨が浮いちゃってるもん……(´;ω;`)

最近また少し食べてくれるようになったから様子を見てるけど、これ以上減るようなら本当に何か対策を考えなきゃ……(´・ω・`)

 

 

5.わっふるくん(クレステッドゲッコー♂)

最後はうちの新入りちゃん。2月にお迎えして約2ヶ月。まだまだちびすけだけどちゃんと成長してるのか……><

 

体長

f:id:lizune:20190408191408j:plain

だいたい17cm!(前回比+2cm

……まずひとつ懺悔。すっとこどっこいな飼い主、うちに来たときに測ったにも関わらず写真を残してなかった……_:(´ω`」 ∠):_ ...

確か15cmの定規を当てて「これだけしかないの……!」って思った記憶があるので15cmだったと思います。

だとすると一ヶ月で1cmペースの成長ということ。それが早いのか遅いのかはわからない\(^o^)/

 

体重

f:id:lizune:20190408191414j:plain

18g!(前回比+3g

そんなに見つめられましてもwww

成長期らしくなんでもぱくぱく食べるけど、体重はそこまで増えていないみたい。やんちゃ坊主でたくさん遊んでるからかな(ノ∀`)

 

 

まとめ

いつものざっくりとした表。

f:id:lizune:20190408192101p:plain

やっぱり気になるのはアリスちゃんの体重のマイナスだなー。これから暖かくなったらまた増えてくれると願いたい><

あとはなんといってもわっふるくんの成長が楽しみ!早くおっきくなってほしいなー( * ॑˘ ॑* )⁾⁾ ……ぁ、しょこらちゃんももっと大きくなってくれてもいいのよ、横に(ノ∀`)♡

 

 

前回。

lizune.hatenablog.com

 

前々回。

lizune.hatenablog.com