りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

【ヤモリ】第四回ペットちゃんたちの身体測定をするよー\(^o^)/@2019.08【トカゲ】

 

毎日暑くて禿げそうな昨今、いかがお過ごしですか?

定期イベのお時間です。

 

概要

  • うちのペットちゃんたちの体長と体重を測ります。
  • 体長は正確に測るのが難しいのでだいたいです。(クチサケ2匹はもう十分大人なので体長測定は免除となりました)
  • 4ヶ月前に測ったときと比較していきます。
  • 必死なので全体的に写真がガバガバです。

 

 

我が家のメンバー紹介

  • ぐみちゃん(アグリコラクチサケヤモリ♀):ぺにょぺにょしている。
  • つぶぉさん(アグリコラクチサケヤモリ♂):ぴょこぴょこしている。
  • しょこらちゃん(ガーゴイルゲッコー♀):ぽにょぽにょしている。
  • アリスちゃん(フトヒゲカメレオンモドキ♀):ふにふにしている。
  • わっふるくん(クレステッドゲッコー♂):ぷにゃぷにゃしている。

 

 

1.ぐみちゃん(アグリコラクチサケヤモリ♀)

今回もまずはお嬢さんから! 

体重

f:id:lizune:20190801125553j:plain

7g!(前回比+1g

 あら、ここにきて初めての1g増量(´∩ω∩`*)

よく食べるのは相変わらずだし、特に変わったことはないんだけど……誤差か、あるいはお腹に卵ちゃんがあるのかな。要観察!

 

 

2.つぶぉさん(アグリコラクチサケヤモリ♂)

お次はいつ見ても小さいつぶ氏。

体重

f:id:lizune:20190801125600j:plain

5g!(前回比±0g

うむ、変わりなし。

身体測定の記録を始めてから一年間ずっと変わらないまま。うらやましいな……( ;∀;)

 

 

3.しょこらちゃん(ガーゴイルゲッコー♀)

次は最近大人になったしょこらちゃん。

体長

f:id:lizune:20190801125609j:plain

だいたい21cm!(前回比±0cm

体長はこの8ヶ月で変わらず。やっぱりもう成長はしないのかな。

ガーゴイルゲッコーの標準的な大きさだから立派に育ってくれたと言って良いでしょう(`・ω・´) 本当はもう少し大きくなってほしいけど……(小声)

 

体重

f:id:lizune:20190801125617j:plain

42g!(前回比-5g

あああっ!!減ってしまった……!(´;ω;`)

でもこれはたぶん仕方ないこと。というのも、実はしょこらちゃん、少し前に初めての産卵をしまして。

無精卵なんだけどね。卵を産むのはメスの子にとって重労働な上に体内の栄養もかなり使ってしまうみたいだから……(´・ω・`)

まだあんまり食欲が戻ってなさそうなのがちょっと気になるけど、カルシウムだけ多めに添加して、食べられるだけ食べてくれればいいかなーと今のところは思ってます。

 

 

4.アリスちゃん(フトヒゲカメレオンモドキ♀)

つぎー。トカゲのおねーさんの番。

体長

f:id:lizune:20190801125627j:plain

だいたい25.5cm!(前回比±0cm

アリスちゃんも体長は変わりなし。たぶんカンストかな。

カメモド界で見たらちょっと小柄な気もするけど、うちの子たちの中では一番大きいし、何よりかわいいから全部おkです( *´艸`)(親バカ)

 

体重

f:id:lizune:20190801125638j:plain

58g!(前回比+11g

 

+11g……!?

ちょっとおねーさん、あなた体重の変動激しすぎじゃないですか?\(^o^)/

前回は減ってしまってて心配したけど取り戻しすぎだよ! 過去最重量になってるじゃありませんか\(^o^)/

この子は行動といい体重といい読めない部分が多すぎる……!

 

 

5.わっふるくん(クレステッドゲッコー♂)

ラストはわっふーことわっふるくん。うちに来て、今月でちょうど半年になりました。

 

体長

f:id:lizune:20190801125647j:plain

だいたい19.5cm!(前回比+2.5cm

おっ!ちゃんと成長してるな!えらいぞ!( * ॑˘ ॑* )⁾⁾ 

私はクレスは大きければ大きいほどかわいいと思っているので、もっともっと育っていただきたいところ!

 

体重

f:id:lizune:20190801125656j:plain

25g!(前回比+7g

今回は体長より体重の成長が顕著!

うちに来たときはぷにゃぷにゃだったわっふーも、最近おててが大きくなったのと体重が増えたのとで触ると爪が刺さるようになりました。いっちょまえに!(`・ω・´)

それでもやっぱり感触が気持ちよくてかわいいからいっぱい触っちゃうんだけどね(´∩ω∩`*) 今の倍くらい重くなってくれても大丈夫よ!

 

 

まとめ

いつものざっくりとした表。

f:id:lizune:20190804153604p:plain

 

最大の気がかりはしょこらちゃん。無理に太らなくてもいいけど、早く調子が戻ってくれると安心できるんだけどな……(´・ω・`)

そして楽しみなのはわっふるくんの成長ですね!ごはんもたくさん食べてくれるし、おっきくなれなれ~*˙︶˙*)ノ"♡

 

 

前回。

lizune.hatenablog.com

 

前々回。

lizune.hatenablog.com

 

前前前世。

lizune.hatenablog.com