りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

サンリオキャラクター大賞2024の雑感あれこれ

 

各位、サンリオキャラクター大賞2024お疲れさまでした!

結果発表|2024年サンリオキャラクター大賞 公式サイト

 

特に前振りとかもないので、早速20位までの結果を貼っておきますね!

ーーーーー

1位  シナモロール

2位  ポチャッコ

3位  クロミ

4位  ポムポムプリン

5位  ハローキティ

6位  マイメロディ

7位  けろけろけろっぴ

8位  ハンギョドン

9位  タキシードサム

10位 リトルツインスターズ

11位 あひるのペックル

12位 こぎみゅん

13位 バッドばつ丸

14位 はなまるおばけ

15位 ウィッシュミーメル

16位 ぐでたま

17位 マイスウィートピアノ

18位 KIRIMIちゃん.

19位 コロコロクリリン

20位 ウサハナ

ーーーーー

 

今年も1位はシナモンくん。なんと5年連続の1位!

f:id:lizune:20240617141228j:image

得票数も2位に100万票以上の差をつけていますからもう圧倒的!誰が見ても文句なしの優勝でしょう。

競馬でいったら単勝100円元返し。サンリオ界のディープインパクトです(?)


2位はポチャッコくん、3位はクロミちゃん。

f:id:lizune:20240617141249j:image

f:id:lizune:20240617141257j:image

ポチャッコくんは去年4位からの2位!すごい!おめでとう!

個人的には今年はクロミちゃんが2位までいけるかな〜なんて予想していたのですが、あと一歩及ばず……というかポチャッコくんが想像以上に強かったです。


逆に去年2位だったポムポムプリンくんは今年は4位だったので、ファンの方にとっては残念な結果だったかなぁと思います。

結果発表、配信で見てたんだけど、プリンくんが4位で呼ばれたとき会場でどよめきが起きてたね……(´・ω・`)


キティちゃんは今年も変動なしの5位。

去年の秋に突然声優さんが変わったり、YouTubeの動画が全部削除されてしまったりと一波乱あったのですが、順位への影響はなかったようです。

私も声が変わったことに最初はかなりショックを受けたけど、それでも今はキティちゃんの本質は何も変わってないって思うし、変わらずキティちゃんが大好き♡

ただもう本当に後生ですからどうかハローキティチャンネルは復活していただけませんか……どうかどうか……(´;ω;`)


ほかにTOP10で注目すべきは、7位のけろっぴでしょうか。

去年12位から5ランクアップしてのTOP10入り!大躍進です!

惜しくもギリギリTOP10には入れなかった2人を含めても、やっぱり今年もはぴだんぶいは強かった!といったところです。


11位以降での注目ポイントは、なんといっても14位のはなまるおばけ!

f:id:lizune:20240617141332j:image

去年デビューして、キャラ大は今年が初参戦でありながら14位にランクイン!これはとてもすごいことです!

ピューロとかでも大人気だし、まるまるちゃんのグッズを身につけているファンの方もたくさんお見かけするし、新キャラとは思えないほどの訴求力ですね。

サンリオさんとしてもかなり力を入れて推してるんだなーってのは感じます。


ほかにも同じく初参戦のぺあぺたみにりあんが37位に入っていたり、去年から参加している子たちも軒並みランクを上げていたり、新人さんたちの活躍には目を見張るものがありますね!

多様性を大切にしているサンリオさんですし、いろんな子が生まれては愛されていく、というのはとても喜ばしいことだと思います。


そうそう。今年ちょっと気になったのが海外順位でして。

海外順位|結果発表|2024年サンリオキャラクター大賞 公式サイト


シナモンくんが1位の国が多くて、彼のKawaiiはこんなにもワールドワイドなのかと驚くばかりではあるですが、私が気になったのはチョコキャットの存在。

f:id:lizune:20240617141418j:image


ブラジルで2位に入っているのをはじめ、あちこちでTOP10にランクインしているのです。

ちなみに総合順位では46位。日本ではあまり知名度がなくてグッズもほぼお見かけしないんだけど、海外ではこんなに人気なんですね。

過去の海外順位と比較してもランクが上がってきているようですし、日本とは違う展開とか推し方をしてるんですかね?逆に烈子ちゃんの人気は落ち着いたのかな……?

ぜひとも海外のサンリオの事情に詳しい方のお話を伺いたいところです(>_<)


最後に俺の嫁の話をさせてほしい。

ウィッシュミーメルちゃんは、去年と同様の15位でした。

うぅ……いちごかわいい……(´;ω;`)♡


毎年申し上げている通り、私は別にメルちゃんが何位だろうと私の中では優勝なので順位はそこまで気にしていないのです。

いないのですが……ちょっと危機感はある。


メルちゃんって総合順位だと15位だけど、ピューロランドとハーモニーランドの投票ではともに3位にランクインしているのです。

つまり、メルちゃんの票田は主にテーマパーク内なんですね。


しかしよ。

今年のピューロランドの春のイベント、夏のイベント、続けてメルちゃん不在なんですわ。

www.puroland.jp

おいおい。

おいおいおいおい。そりゃないぜヽ(;▽;)ノ

ただでさえメルちゃんはグッズが通常のサンリオショップで取り扱われないことが多いのに、ピューロが推さねば誰が推すって話やねんヽ(;▽;)ノ


メルちゃんがずっと安定した人気を保ちながらもあと一歩上に行けないのは、私は単に知名度が足りないのが原因だと思っておりまして。

だからこう、ピューロ内ですら出番が減ってしまうというのは、ちょっとよろしくないんじゃないか……と恐れている次第です。


これも毎年言ってるかもだけど、断じてメルちゃんに何かが不足しているわけではないんだよ!

メルちゃんは言わずもがなとってもかわいいし、かわいいだけじゃないお茶目な要素(春は花粉症に苦しんでたり、持ち曲がやや狂気で話題になったり、この前はXで仮眠したまま寝過ごしてたりしてたね……ww)も持ってるし、何かひとつきっかけを掴めれば跳ねるチャンスは全然あるから!

だからメルちゃんはメルちゃんのペースで、メルちゃんらしく過ごしてくれるのが一番だし、ファンはメルちゃんを信じて応援し続けるのみです!

私はメルちゃんがずっとずっと大好きだよ♡♡


そんなこんなで。

結果については思うところは人それぞれかもだけど、今年もこうして盛り上がったことに意義があるんじゃないかなって私は思います!

キャラクター大賞は勝ち負けじゃなくて、みんなにサンリオの子たちを知ってもらうお祭りだって、かつてキティちゃんもYouTubeで言ってましたもの!

……だから本当にハローキティチャンネルだけなんとか復活させてもらえませんかねぇ……(´;ω;`)

ranking.sanrio.co.jp

 

↓去年の。

lizune.hatenablog.com