りずろぐ。

ぬるくやわらかく

今日で20代が終わる

高校を一年留年しているので、進学が決まって上京してきたのが20歳になる年の春。 あの頃は何もかもが嫌だった。家も、街も、家族も、交友関係も。 何を学びたいわけでもなく、何になりたいわけでもなく。ただ「ここにいたくない」という思いだけで乗り越え…

自分が残したものを食べてくれると好きになってしまう

私は基本的に人間不信なので、自分から人に好意を抱くことはほぼありません。 私に好意を寄せてくれる人に対しても基本的に 1.誰でもいいから言ってる 2.なんらかの悪意で騙そうとしている 3.ちょっと頭がおかしい のいずれかだと思っているので、フラグが立…

ほしいものリストからミラクルなギフトが届きました!

みんなようこそ〜♪ 妖精の森へ〜♪ 私はハーツ♪ 私はピューロ♪ フェアリー〜〜〜♪ ……陽気な奴が失礼しました。 ピューロが再開するものだから嬉しくてつい。 【営業再開のお知らせ】政府及び東京都による大規模施設の休止要請解除の発表を受け、7月20日(月)よ…

【感想文】29歳、はじめて「もののけ姫」を観る

わたくしこれまでそこそこの期間アニメオタクとして生きてきましたけど、何故かジブリを一切通らずここまで来てしまったのです。 ちゃんと観たことあるのは「千と千尋の神隠し」だけかな……だからトトロがどんな話なのかも知らないし、ラピュタも「バルス」く…

胸の大小に関する悩みには余計なことを言わない方がいい

インターネットでたまたま胸の大きさに関する悩みを複数観測したので。 私自身は間違いなく「ない方」なので、そちら側の苦悩はわかるつもりです。 ぶっちゃけ昔は悩んでたよ。父親から「奇形」って言われたこともあるし、当時仲が良かった男の子からは「貧…

【乃木坂46】「I see...」と4期生に可能性を感じた話

そこそこ前から乃木坂46ちゃんのファンをやってきたわけですけど、最近はちょっと離れてたんです。 もう9年もやってるグループだから一期生は続々と卒業しちゃうし、メンバーもだいぶ変わって「乃木坂らしさ」みたいなものから遠くなってきて、なんやもうわ…

サンリオキャラクター大賞2020の雑感あれこれ

ついに終わりましたね、サンリオキャラクター大賞2020。 2020年サンリオキャラクター大賞 公式サイト 35回目の開催となった今年は、サンリオショップやピューロランドが休業で現地投票ができず、例年とはちょっと勝手が違うイベントとなりました。 にもかか…

絵が描ける人は魔法使いだと思っていた頃のこと

子供の頃、絵を描くのが好きだった。 綺麗な風景、かわいい生き物、流行りの服に身を包んだ女の子。お絵描き帳はいつも私の好きなものたちで溢れていた。 ただ、残念なことに私には絵のセンスがなかった。 母親から「どうして下手なのに絵を描くの?」と聞か…

ほしいものリストから女子力の高いプレゼントをいただきました!

この前、某報道局の記者さんからこのブログ宛にメールが来てびっくりしたわよヾ(・ω・`) なんでも「このコロナ禍においてほしいものリストを公開した意図などについてインタビューさせてほしい」とのことで。 とはいえ私がリストを公開してるのはコロナより…

ブログを3年続けてたどり着いた境地

いうて私がブログを始めたのは2月なのでもう3ヶ月も前の話になるんですけど、当ブログ「りずろぐ。」は3周年を迎えました。 おめでとーーー(エア) ありがとーーー(エア) まあいまさら感慨とかもないんですけどね。 3年やってると、このブログはいつも私…

ウィッシュミーメルちゃんにあ゛い゛た゛い゛!!!(´;ω;`)

今週のお題「会いたい人」 ウィッシュミーメルちゃんしか勝たん(´;ω;`) メルちゃんは私の天使です(´;ω;`) ピューロランドが休園になってもうすぐ3ヶ月。 メルちゃんは変わらず元気にしてるかな……と思っていたら、先日メルちゃんからお手紙のお返事が届き…

ほしいものリストからプレゼントが2件届いた件

家の中で転びました。 しかも二回。 一度目はお風呂掃除をしているときにすっ転んで太ももと手のひらを負傷、二度目は座ろうとした瞬間にひっくり返って肘を負傷。 手のひらの傷はずっと真っ黒になったままで、これはもう一生消えないのかと思うととてもかな…

自粛生活でやってることいろいろ

そういえば、去年のゴールデンウィークって10連休だったんですよね。 ちょうど年号が変わったタイミングでもあって、世の中がちょっときゃぴきゃぴしていたことを覚えています。 ちなみに当ブログでは一年前にこんな記事を上げていました。 lizune.hatenablo…

【読書感想文】細木数子がガチのヤクザだった件。「細木数子 魔女の履歴書」

「細木数子 魔女の履歴書」を読みました。 細木数子魔女の履歴書 /講談社/溝口敦 細木数子さんといえば、六星占術で一世を風靡した占い師。 テレビで「あんた死ぬわよ!」とかなんとか怒鳴り散らしていた姿が記憶に残っている方も多いはず。 普段はこういう…

【ヤモリ】第6回ペットちゃんたちの身体測定をするよー\(^o^)/@2020.04【トカゲ】

春だーーー!!・:*+.\( °ω° )/.:+ 寒さと乾燥に弱いペットちゃんと飼い主にとってつらい季節がやっと終わった! 春の日差しが気持ち良くて、ベランダでペットちゃんとひなたぼっこをするのが捗る今日この頃。 あったかくなってきたので心なしかみんな氏も調…

無職だから多肉植物を育て始めた

例によって無職の身、さらには世の中的に自粛の機運が高まっている昨今。 圧倒的に家にいる時間が長くなったので、ここぞとばかりに多肉植物を育て始めました。 この子の名前はロッティーちゃん。 行きつけのホームセンターの園芸コーナーで見つけました。 …

無職になって10日が経った

なんだかね。 こんなご時世ですもの、生きてるだけでメンもヘラってくるよね。 虚無虚無の実な毎日ですけど、わたしはげんきです。 辞めた仕事のこと 派遣で3年働きまして、契約が満期になったら直接雇用で……っていう話だったのが直前で取り消されましてね。…

前略コロナ様 いい加減ぶっとばすぞ

ねえ。 私、もう一ヶ月以上サンリオピューロランドに行けてないの。 年パス2年目にして初めてよこんなの。 www.puroland.jp あーーーしんど(◞‸◟) 毎日毎日生きていれば嫌なことはあるし、トラブルも起きるしストレスは溜まる。 それでも、週末にピューロに行…

【読書感想文】「東大卒プロゲーマー」はときどさんの本なのに圧倒的ウメハラだからずるい

ときどさんの「東大卒プロゲーマー」を読みました。 東大卒プロゲ-マ- 論理は結局、情熱にかなわない /PHP研究所/ときど タイトル通り、ときどさんは東大卒でありながらeスポーツ……の中の、格闘ゲーム界で活躍されている選手です。めちゃ強い。 この本は…

ちょっと落ち込んでたけどプレゼントが届いて喜んでいます

まず、前回の記事の件なんですけれども。 lizune.hatenablog.com コメントくださった方々、どうもありがとうございます(´;ω;`) すごく心細かったから嬉しかったし、知らなかったこともたくさん教えていただいて本当に助かりました。 返信できる方にはさせ…

このタイミングで4月からの直接雇用の話を反故にされたわけだが

ごめんね。これから書くことは自分の身の上に関わることなので、万が一都合が悪くなったらこの記事は消します。 ただ、こういうときに相談できる人がいなくて困ってるっていうのと、ちょっといま心が折れそうだから助けてほしい、っていう思いで書きます。 3…

【感想文】映画「ミッドサマー」は観ない方が幸せだと思う。気持ち悪くなるし。

なにやら話題の映画「ミッドサマー」を観てきました。 映画『ミッドサマー』公式サイト 絶賛公開中 いやー……脳みそをやられる映画でしたねぇ……(◞‸◟) 元がホラーの監督さんだし、結構グロいという前評判も聞いていたから身構えていったけど、その点は大丈夫だ…

【圧倒的感謝】ほしいものリストからすみっコの本が届きました!

冬の寒さと春の花粉が同時にきてる上に妙なウイルスまで流行っている昨今、いかがお過ごしですかヾ(・ω・`) 私は鼻水が止まらなくてもうダメだ。きっとそのうち鼻から脳みそが出てきてしぬんだ……(´;ω;`) ……というネガティブ芸はさておき。 先日、ポストに…

XperiaからiPhone11に替えてみた雑感。良い点悪い点など。

ずっとあーでもないこーでもないと悩んでいましたが、ついに意を決してXperiaからiPhone11に乗り換えました。 やっと少し慣れてきたところ(`・ω・´) これまで使ってたやつ docomoのXperia Z5。 4年前に発売された機種で、3年9ヶ月ほど使いました。 この機種…

【読書感想文】「彼女と彼女の猫」新海誠の原点とネコチャンのかわいさについて

「彼女と彼女の猫」という小説を読みました。 彼女と彼女の猫 /カンゼン/新海誠 実は発売当初にも読んでたんだけど、Prime Readingに追加されてたので改めて再読(。・ω・。) まずは原作から 原作はアニメです。YouTubeで見られる。 5分程度の作品なのでぜひぜひ…

【読書感想文】「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」に理想のおばさん像を見た

阿佐ヶ谷姉妹というお笑い芸人さんが好きです。 www.youtube.com 素朴で飾らないゆるっとした面白さがある一方で、どことなく上品さを感じるお二人。 彼女たちは限りなく私の理想のおばさん像に近い。 そんなお二人のエッセイ集「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふた…

「鬼滅の刃」19巻まで読んだので感想さらっと書く【ネタバレ注意】

アニメ「鬼滅の刃」が思った以上に面白かったのでうっかりマンガも読んでしまったオタクの感想です(´∩ω∩`*) 鬼滅の刃 19 /集英社/吾峠呼世晴 ※コミック版のネタバレ全開なのでアニメ待ちの方は退避推奨! 改めてufotableのすごさを知る 今回漫画を読んでみ…

大丈夫! 虫が苦手でも爬虫類を飼える3つの理由

爬虫類を飼ってみたいけど、餌が虫なのがちょっと……とためらう人は少なくないんじゃないかなーと思います。 気持ちはわかる。めっちゃわかる。 何故ならかつての私がそうだったから。 lizune.hatenablog.com 結論から言うと、飼えます。実際飼えてます。 虫…

【読書感想文】パワーワードだらけで困る「教養としてのヤクザ」

「教養としてのヤクザ」を読みました。 教養としてのヤクザ /小学館/溝口敦 帯がうまいこと言ってるww まあ今や"反社"の定義は困難らしいですけどね( ´_ゝ`) なんとこの本、続編まで出たヒット作「暴力団」の著者でありヤクザライターのパイオニア的存在で…

ピューロさん、今年もマイメロちゃんの「いちごいちえ」をやってくれてありがとう!♡

今年も観てきましたわよ、マイメロディのストロベリーイルミネーション「いちご♡いちえ」!(´∩ω∩`*) 【2020/1/10(金)〜2/14(金)】マイメロディのストロベリーイルミネーション『いちごいちえ』 | 観る | サンリオピューロランド もーーー最&高。 素晴らしい…