りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

サンリオキャラクター大賞2023の雑感あれこれ

 

各位、今年もサンリオキャラクター大賞お疲れさまでした!

https://ranking.sanrio.co.jp/

 

今回もリアルイベント「SANRIO FES」での結果発表会が行われたわけですが、まあ普通にチケットが当たらなかったので、私は今年も配信での鑑賞でした。

Sanrio+のアプリでの抽選、いろいろ応募してるけど一回も当たったことないからそろそろ禿げそう。

 

それはさておき、ひとまず20位までを貼っておきますね!

 

ーーーーー

1位  シナモロール

2位  ポムポムプリン

3位  クロミ

4位  ポチャッコ

5位  ハローキティ

6位  マイメロディ

7位  ハンギョドン

8位  リトルツインスターズ

9位  タキシードサム

10位 バッドばつ丸

11位 こぎみゅん

12位 けろけろけろっぴ

13位 ぐでたま

14位 JOCHUM

15位 ウィッシュミーメル

16位 あひるのペックル

17位 KIRIMIちゃん.

18位 マイスウィートピアノ

19位 SHOW BY ROCK!!

20位 コロコロクリリン

ーーーーー

 

上位メンバーについては、多少の入れ替わりはあれども、去年とそこまで大きな変動はなかった印象です。

ばつ丸くんがTOP10入りしたくらいかな。やっぱりはぴだんぶいはかなり強いね!

 

1位のシナモンくんはもう圧倒的!圧倒的ですわ!

シナモンくんは去年が20周年だったからきっとファンも力入ってただろうなーなんて思っていたんだけど……なんとびっくり、今年は更に150万票近く伸ばしてきたwww

名実ともに、今のサンリオの王は間違いなく彼ですね!

 

すごいなって思ったのは、ハンギョドン!

一年前、34年ぶりのTOP10入りという快挙を成し遂げたんだけど、今年はそこからまた1ランク上げてきました。

本当にすごいよね。だって今はあのキキララちゃんよりも人気があるってことなのよ!

3位のクロミちゃんにしてもそうだけど、ただカワイイだけじゃない子たちが上位にくるというのが、なんとも今の世の中のトレンドを表しているように思います。

 

個人的には、結果発表のステージで暴れまわるハンギョドンを見て、このガッツは見習っていくべきだなと思いましたww

司会の人が「キティちゃんとマイメロちゃんは女子会してるんだね~」って言ったとき、すかさずその二人のところに特攻して参加しようとする彼を見てこいつはすげえや!!って思ったww

 

上位陣に関してはそれくらいなんですが、全体を通して特筆すべきは新キャラたちの活躍ですね!

今回はノミネートはしていないんだけど、壇上にいるTOP10のメンバーにはなまるを進呈する大役を果たしていた、はなまるおばけのまるまるちゃん!

かわいかったね~~~♡

この子はユーザー参加型の新キャラ企画「NEXT KAWAII PROJECT」という企画から生まれた子で、今年の春にデビューしたばかりなのです。

ちなみに私もずっとこの子に投票していました。絶対着ぐるみ映えするかわいさだと思ったからww

 

実際にステージで上位陣のスーパースターたちと並んでもまったく引けを取らないビジュアルでしたね。

割と万人受けするかわいさだと思うし、これからどんどん伸びていくだろうなって思います。

来年はきっとランキングにも参加するのかな。がんばってほしいです!

 

他にも、24位のがおぱわるぅや43位のぽっきょくてんはデビューしてまだ一年だったり、68位のぼさにまるは今年の4月にTVアニメが始まったばかりだったり。

歴が浅くて知名度もまだ低いでしょうに、それでもこの順位というのはなかなか期待できるのではないかと思います。

今この子たちを推している人たちは、もしかしたらこれから先もずっと応援し続ける息の長いファンになっていくのかもしれませんね。

 

というのも、不肖わたくし、デビュー当時からウィッシュミーメルちゃんを応援し続けている十数年来のファンでして。

てことでちょっとウィッシュミーメルちゃんについても語らせてほしい。

 

メルちゃんは今年は15位。去年から2ランク下がってしまいました。

毎年申し上げている通り、メルちゃんが何位だってメルちゃんの価値はひとつも変わらないし、私にとってはメルちゃんがNo.1!!

……というのは紛れもなく本心ではあるんだけど、TOP10として表彰されるメルちゃんを見たい気持ちはちょっとあるし、なにより現実問題、グッズやピューロの新衣装でリストラされてるときがあるから困るんですよね。

去年のクリスマスの新衣装を作ってもらえなかったときはさすがに「は?」って声が出たよ……(´;ω;`)

 

ほんとね、あと一歩なのよ!

あとちょっとどこかでチャンスさえ掴めればまだまだ全然上にいけるポテンシャルがありますから彼女には!!

だからそのときが来るまで、メルちゃんはメルちゃんらしく、メルちゃんのペースでやっていってくれたらいいなって思います。

大丈夫、なんたってこんなにかわいいんだから♡

 

何はともあれ、今年もちょっとドキドキで楽しい期間を過ごさせていただきました。

順位こそつけどもそれは決して優劣ではないし、こうして盛り上がったり話題になったりすることに意味がありますからね。

そしてファンにとってはいつだって推しが1位なのです!

 

最後に……これは本当にいい言葉なので、何度でも文字を大にして伝えていこうと思います。

みんなちがって、みんなかわいい♡

www.youtube.com

 

来年もまた楽しみにしています♡