りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

【ヤモリ】第ニ回ペットちゃんたちの身体測定をするよー\(^o^)/@2018.12【トカゲ】

 

あけましておめでとうございます(ू•ω•ू❁)

今年もよろしくお願いします♡

 

新年なのでごきげんな話をしましょう。

身体測定の時間だーーーーーヽ(* ॑꒳ ॑* )ノ⋆* 

 

……まあ測ったのは12月だから去年なんですけどね。

 

概要

  • うちのペットちゃんたちの体長と体重を測ります。
  • 体長は正確に測るのが難しいのでだいたいです。
  • 4ヶ月前に測ったときと比較していきます。
  • 必死なので全体的に写真がガバガバです。

 

 

我が家のメンバー紹介

  • ぐみちゃん(アグリコラクチサケヤモリ♀):甘えんぼプリンセス。
  • つぶぉさん(アグリコラクチサケヤモリ♂):常に全力疾走。
  • しょこらちゃん(ガーゴイルゲッコー♀):ぬいぐるみゲッコー。
  • アリスちゃん(フトヒゲカメレオンモドキ♀):ときどき奇行種。

 

※ここの構成はとろろさん(id:tonarino_tororo_desu)のブログを勝手にパクリました。突然ごめんなさい\(^o^)/

www.tonarinotororodesu.tokyo

 

1.ぐみちゃん(アグリコラクチサケヤモリ♀)

まずはうちのキュートなお嬢さん、ぐみちゃん先輩から。相変わらずよく食べているけれど……?

 

体長

f:id:lizune:20190103005433j:plain

だいたい12cm!(前回比±0cm

うんうん、ぐみちゃんはもう大人のレディだけあって成長は止まってるね!

 

体重

f:id:lizune:20190103005502j:image
6g!(前回比±0g

体重も変わりなし。よく食べるけど太ってはいない!安定のぽにょぽにょボディ♡

 

 

2.つぶぉさん(アグリコラクチサケヤモリ♂)

実はひと月ほど前にケースのお引越しをしたつぶぉさん。果たして広くなった分成長はあるのか……(。・ω・。)

 

体長

f:id:lizune:20190103005550j:image

だいたい11cm!(前回比+0.5cm

若干成長している……!

つぶ氏もぐみちゃんと同じく大人のはずだけど、お部屋が広くなってのびのびしていると身体も伸びるのかなぁ(。・ω・。)

 

体重

f:id:lizune:20190103005608j:image

5g!(前回比±0g

体重は変化なし。見た感じは少しふっくらした気もするから、もしかしたら0.1g単位では増えてるのかなー……ケチらず0.1gまで測れるはかりを買えば良かった……(´・ω・`)

 

 

3.しょこらちゃん(ガーゴイルゲッコー♀)

この子は絶対大きくなってる!体感でわかる!(`・ω・´)果たして数値はどれくらい……?

 

体長

f:id:lizune:20190103005628j:image

だいたい21cm!(前回比+2.5cm

おおお!伸びてる!大人の体型だ!(*゚▽゚*)

しょこらちゃんは確かに日に日に大きくなっている感があったもの!成長してるな~~~えらいよ~~~♡

 

体重

f:id:lizune:20190103005653j:image

41g!(前回比+8g

体重もやっぱり増えてる!持ったときもずっしりくるようになったもんね( * ॑˘ ॑* )⁾⁾

だいぶぽよんぽよんになってきたけど、同じくらいの体長で50g以上あるガーゴちゃんもザラにいるみたいだから、これでもまだまだスレンダーなのかな……?

 

 

4.アリスちゃん(フトヒゲカメレオンモドキ♀)

つぶ氏と同じくアリスちゃんもお引越し済み。我が家で一番ゴージャスなお部屋に住む姫様の変化はいかに……!

 

体長

f:id:lizune:20190103005716j:image

だいたい25.5cm!(前回比+2.5cm

偶然にもしょこらちゃんと同じ前回比。彼女も成長してる!(`・ω・´)

アリスちゃんは今までのケースが手狭になってしまって大きいものに買い替えたから、きっとそれも功を奏している……たぶん。

 

体重

f:id:lizune:20190103005733j:image

54g!(前回比+15g

 

+15g……

 

+15g!!!???!?

 

まじで???4ヶ月でつぶぉさん3匹分も増えちゃったの???

そっかぁ……どうりで最近手に持つと爪が刺さって傷だらけになるわけだわ……( ;∀;)

 

でもやっぱり成長しているのはとても喜ばしいこと!これくらいぷくぷくしてる方がかわいいしね♡

 

 

まとめ

またざっくり表にした。

f:id:lizune:20190103195804p:plain

しょこらちゃんとアリスちゃんの成長にびっくりだし、クチサケちゃんたちも痩せてはいないから安心した(*´ ˘ `*)♡

みんなちゃんと食べてくれるのがとても素晴らしい!よーしおねーさんまたコオロギ買ってきちゃうぞー(ノ∀`)

 

 

4ヶ月前の記録。

lizune.hatenablog.com