りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

【ヤモリ】第五回ペットちゃんたちの身体測定をするよー\(^o^)/@2019.12【トカゲ】

 

 †*:;;;:*† Merry (●'∀`人'∀`●) Xmas †*:;;;:*†

f:id:lizune:20191223190758j:image

特にクリスマスは関係ないけど、なんとなくめでたい日なのでペットちゃんたちの身体測定をいたしましょう( *´艸`)

 

 

概要

  • うちのペットちゃんたちの体長と体重を測ります。
  • 体長は正確に測るのが難しいのでだいたいです。(今回はクレス二匹しか測ってません)
  • 4ヶ月前に測ったときと比較していきます。
  • 必死なので全体的に写真がガバガバです。

 

 

我が家のメンバー紹介

  • ぐみちゃん(アグリコラクチサケヤモリ♀):我が家の長老。
  • つぶぉさん(アグリコラクチサケヤモリ♂):やさしいお兄ちゃん。
  • しょこらちゃん(ガーゴイルゲッコー♀):信頼と実績の貫禄。
  • アリスちゃん(フトヒゲカメレオンモドキ♀?):実はアリスくん疑惑がある。
  • わっふるくん(クレステッドゲッコー♂):どんぐり守護神。
  • リリィちゃん(クレステッドゲッコー♀)マジ天使。

 

 

1.ぐみちゃん(アグリコラクチサケヤモリ♀)

体重

f:id:lizune:20191223185548j:image

7g!(前回比±0g

前回測ったときはちょうどおなかに卵ちゃんがあったときで、今回もまた卵ちゃんがありそうな感じがするのよね。

つまり卵の重さが1gってことかな。体重の1/7……そりゃ体も重いよなぁ(´・ω・`)

 

 

2.つぶぉさん(アグリコラクチサケヤモリ♂)

体重

f:id:lizune:20191223185628j:image

5g!(前回比±0g

身体測定も第五回を迎えたけれど、これまで1gたりとも変動がないのはつぶぉさんだけ。見習いたい体型維持(´∩ω∩`*)

 

からのオフショット。

f:id:lizune:20191223185654j:image

隙あらば逃げようとするやつwww

 

 

3.しょこらちゃん(ガーゴイルゲッコー♀)

体重

f:id:lizune:20191223185709j:image

50g!(前回比+8g

自己ベスト更新。ついに大台突破\(^o^)/

前回は産卵直後で減ってたけど、それ以上に取り戻した形ですね。そういう女なんだよしょこらちゃんは(`・ω・´)(後方彼氏面オタク並の感想)

 

 

4.アリスちゃん(フトヒゲカメレオンモドキ♀)

体重

f:id:lizune:20191223185728j:image

65g!(前回比+7g

前回測ったときに11gも増えててびっくりしたのに、更に7gも増えちゃったよこの子!! どういうことなの!><

確かにコオロギとかハニーワームとかたくさん食べてくれてたけど……にしてもここまで増える……?

まあでも別に太ってるわけじゃないし、むしろぽよぽよしててかわいいから全然いいんだけれども。

 

 

5.わっふるくん(クレステッドゲッコー♂)

体長

f:id:lizune:20191223185746j:image

だいたい19.5cm!(前回比±0cm

あるぇー。成長止まっちゃった(´・ω・`)

まあ20cm程度がクレスの一般的なサイズらしいからこんなもんなのかな。小さく感じるのは痩せてるからかもしれない。 

 

体重

f:id:lizune:20191223185823j:image

29g!(前回比+4g

よかった、体重はちゃんと増えてる。

んー……でもクレスだし、男の子だし、もっと大きくなってもいいはずなのよねぇ。

 

考えてみれば普段から体の割には食べる量が少ない気がするし、いつも狭いシェルターに潜って寝てるし、そういうのも良くないんだろうか。

それとも体長の伸びが止まった今からだんだん横に大きくなってくるのかなぁ……ちょっと心配になるところではあるけど、本人は元気そうだし、もうちょっと様子見かな。

 

なおオフショット。
f:id:lizune:20191223185837j:image

わっふるよおまえもか\(^o^)/

 

 

5.リリィちゃん(クレステッドゲッコー♀)

リリィちゃんはお迎えが9月上旬だったので、お迎え当時との比較です。

lizune.hatenablog.com

 

体長

f:id:lizune:20191223185855j:image

だいたい18.5cm!(お迎え時比+4cm

おおお!! 大きくなってる!(*゚∀゚*)

4cmっていったらなかなかの伸び具合だよね! 実際毎日見てても「あれ? また大きくなった?」って思うもんなー。

そういえばわっふるくんも以前までは1ヶ月に1cmペースで伸びてたから、ヤモリの成長速度はこれくらいなのかもしれないね。

 

体重

f:id:lizune:20191223185905j:image

29g!(お迎え時比+17g

 

+17g……

 

+17g!??!?!!?!?

 

いやいやいやいやさすがに増えすぎなのでは??? たった4ヶ月で10ヶ月前に来たわっふるくんと並んじゃったんだが???(困惑)

まあでも納得といえば納得。この子が今うちで一番食べるもの。コオロギとかほかの子の倍くらい食べちゃうの。まだ子供なのに(ノ∀`)

 

とはいえこのぽむぽむ具合がかわいいのも事実だし、いっぱい食べることはとってもいいことなので、この調子でどんどん大きくなっていただきたいものです(ㆁᴗㆁ✿)

 

 

まとめ

いつもの。

f:id:lizune:20191223185419p:plain

今回はマイナスの子がひとりもいない。よきかなよきかな(*´ ˘ `*)

なんにせよみんな元気でいてくれるのが一番! 爬虫類にとっては厳しい季節の真っ只中だげど、みんなで一緒に乗り越えていこうね♡

 

 

歴代コレクション。

lizune.hatenablog.com

 

lizune.hatenablog.com

 

lizune.hatenablog.com

 

lizune.hatenablog.com