りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

【ヤモリ】第11回ペットちゃんたちの身体測定をするよー\(^o^)/@2022.08【トカゲ】

  

最近の飼い主

  • 季節の変わり目だいたいつらい。
  • マウス操作で手首をいわす。全部労働が悪い。
  • ウマ娘、推しのSSR目当てに2天井分のガチャを回し、ソシャゲの恐ろしさを知る。

 

そんなことはどうでもいいのよヾ(・ω・`)

第11回、定期イベの時間です。

 

本当は8月が定期なのに、気づいたら9月になっていました。

測ったのは8月下旬のことだから許してほしい。許して(´・ω・`)

 

概要

  • うちのペットちゃんたちの体重を測ります。
  • 4ヶ月前に測ったときと比較していきます。
  • 必死なので全体的に写真がガバガバです。

 

我が家のメンバー紹介

  • つぶぉさん(アグリコラクチサケヤモリ♂):指先サイズの恐竜さん。
  • しょこらちゃん(ガーゴイルゲッコー♀):ちょっとデリケートなお年頃。
  • アリス先生(フトヒゲカメレオンモドキ♂):すっかり希少になってしまったカメモドさん。
  • わっふるくん(クレステッドゲッコー♂):ポムポムプリンくんにそっくりだと飼い主の中で話題に。
  • リリィちゃん(クレステッドゲッコー♀):世が世なら国が傾くレベルの美少女。
  • なるとちゃん(マモノミカドヤモリ:♂):妙ちくりんで愛嬌のかたまり。

 

1.つぶぉさん(アグリコラクチサケヤモリ♂)

体重

f:id:lizune:20220913151229j:image

6g!(前回比±0g

 

変わりなし!素晴らしい!

つぶ氏は最近食欲旺盛でよく食べてるけど、体重は増えないものですね。

とりあえず元気そうなので、この調子でずっといてもらいたいものです(`・ω・´)

 

3.しょこらちゃん(ガーゴイルゲッコー♀)

体重

f:id:lizune:20220913151243j:image

40g!(前回比-10g

 

しょこらーーー減りすぎやろーーー(´;ω;`)

この時はちょうど産卵の時期であまり食べてなかったというのはあるけど、にしても痩せすぎで心配なのよー(´;ω;`)

 

今は産卵も終えてまた普通に食べるようにはなったけど、一時期はもっとふっくらしていたことを思うと……(´・ω・`)

女の子はしばしば卵関係の不調が起きるから悩ましいところです。産卵の頻度とかって下げられないのかなぁ。

 

4.アリス先生(フトヒゲカメレオンモドキ♂)

体重

f:id:lizune:20220913151259j:image

88g!(前回比-1g

 

微減だけど、まあ-1gなら誤差の範囲でしょう。

 

アリス先生、実は2度ほど病院に連れていってます。どうにも目とか口とかの粘膜周りの調子がよくなくて。

でも2回ともお医者さんに「そんなに気にしなくていい」って言われたのよね……私が気にしすぎなのかしら(´・ω・`)

ともあれ食欲はあって毎度よく食べてるので、注意しつつ様子を見守っていきたいと思います。

 

5.わっふるくん(クレステッドゲッコー♂)

体重

f:id:lizune:20220913151314j:image

53g!(前回比-5g

 

わっふるも減ってるけど、前回がさすがにおでぶだったからこれでいい気もする\(^o^)/

飼い主としてはたくさん食べてくれた方が嬉しいし、まるまるとしてる方がかわいくも思えるけど、太りすぎも体に悪いから難しいところです。飼育下の爬虫類は基本肥満傾向にあるというし。

でもなぁ……ぽっちゃりしてるとポムポムプリンくんにそっくりでかわいいんだよなぁ……ww

 

6.リリィちゃん(クレステッドゲッコー♀)

体重

f:id:lizune:20220913151326j:image

47g!(前回比-3g

 

りりぽょちゃんも減っちゃったー(´;ω;`)

割とよく食べてると思うんだけどね。飼い主の手も噛むし。(?)

 

関係ないけど、りりぽょちゃんがあまりにもかわいすぎて、こんなにも美しい生き物が家にいるなんて奇跡なんじゃないかといまだに思います。もう3年も一緒に暮らしてるのに(ノ∀`)

 

7.なるとちゃん(マモノミカドヤモリ:♂)

体重

f:id:lizune:20220913151339j:image

48g!(前回比-1g

 

なるとー!あなたはまだちびなんだから減るんじゃないわよー( ;∀;)

まあ1gならすぐに取り戻せる……と思いたい(>_<)

 

なるとはものすごい勢いでごはんに食いついてきたと思ったら不意に飽きてぴょんぴょこし始めるので、幼き日のわっふるくんを思い出します。きみたち似てるね。兄弟みたい。

まだまだ魔物とは名ばかりの坊やですわ( *´艸`)

 

まとめ

つぶぉさん以外みんな減っていてつらい。

しょこらちゃん以外はみんなそこそこ食べてると思うんだけどな……測った日が食事の前日だったからかなぁ。それならいいんだけど……(´・ω・`)

 

まだ残暑ではあるけど、あっという間に秋がきて冬がきますからね。今のうちにできる限り蓄えてほしいものです。

みんなたくさん食べておくれよ〜〜〜(>_<)

 

 

かころぐ。

lizune.hatenablog.com

lizune.hatenablog.com

lizune.hatenablog.com

lizune.hatenablog.com

lizune.hatenablog.com

lizune.hatenablog.com

lizune.hatenablog.com

lizune.hatenablog.com

lizune.hatenablog.com

lizune.hatenablog.com