りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

【ヤモリ】第一回ペットちゃんたちの身体測定をするよー\(^o^)/@2018.8【トカゲ】

 

はーい\(^o^)/

ドキッ!うちの子だらけの身体測定大会!~ぽよみもあるよ♡~

第一回開催でーす\(^o^)/

 

概要

  • うちの4匹のペットちゃんたちの体長・体重を測ります。
  • 体長は定規で測りますが、全くもって正確ではないので大体の長さです。
  • 体重は先日ポチったタニタのデジタルスケールで測ります。

    f:id:lizune:20180827184627j:plain

  • 必死なので全体的に写真がガバガバです。

 

1.しょこらちゃん(ガーゴイルゲッコー)

まずは、前回飼育記録を書いたしょこらちゃんから。

lizune.hatenablog.com

大きくなった実感はあるものの、きちんと測定するのは初めてなのでドキドキ……(´∩ω∩`*)

 

体長

f:id:lizune:20180827184635j:plain

だいたい18.5cm

ほー!思ったより大きい(*゚▽゚*)

3月に測ったときはだいたい15cmだったので、5ヶ月で3.5cm伸びた計算。これは素晴らしいことです♡

ガーゴイルゲッコーは20cm前後まで成長するのが目安とのことなので、もうちょっと大きくなってくれると嬉しいなー(*´ ˘ `*)

 

体重

f:id:lizune:20180827184641j:plain

33g

こちらは思ったより軽い……普通に100gとかあると思ってた(ノ∀`)

ちなみに33gとはどれくらいかというと、小さめのピーマン一個分といったところ。体感的にはしょこらちゃんの方がずっしり重いように感じるけど、それはしがみつく強さとかのせいなのかなー。

 

 

2.アリスちゃん(フトヒゲカメレオンモドキ)

続いてうちで一番大きいお嬢さん、カメモドのアリスちゃん。唯一のトカゲちゃんです。

 

体長

f:id:lizune:20180827184651j:plain

だいたい23cm

うんうん、やっぱり大きいね(*´ω`*)

この子はうちに来たときからもう大きかったから、たぶんこれ以上は伸びないかな……?

 

体重

f:id:lizune:20180827184654j:plain

39g

んー……平均がわからないからあれだけど、ちょっと軽すぎる気がするなぁ(´・ω・`)

アリスちゃんはどちらかというと食が細い子だから心配になるのよね。ハニーワームにだけは異常に食いついてくれるんだけど、それ以外にも何かアリスちゃんのお気に召すようなごはんを見つけてあげたいところ><

ちなみにポッキーひと袋が36g、一本が2gらしいので、ポッキーひと袋と1本半くらいですね。ややこしいわ!ヾ(。・д・。)

 

 

3.ぐみちゃん(アグリコラクチサケヤモリ)

お次はうちの食いしん坊姫であらせられるぐみちゃん様。

爬虫類ショップに行っても、なかなかぐみちゃんより大きなクチサケちゃんはいないのよね><

 

体長

f:id:lizune:20180827184718j:plain

だいたい12cm

いうほど大きくなかった。目安は15cmってどこかのサイトに書いてあったけど、一般的なクチサケちゃんはもっと小さい気がするけどなぁ(´・ω・`)

 

体重

f:id:lizune:20180827184724j:plain

6g

たったの!!6g!!!B5用紙二枚分!!!えっ、うちのお姫しゃまはやはり妖精か何かなのでは??????

こんな空気みたいな身体で一生懸命生きてるんだね……なんという儚さ……(´;ω;`)

ぐみちゃんはしょっちゅう卵ちゃんを産むので、お腹に卵ちゃんがあるときにまた測ってみたい!(`・ω・´)

 

と、実感したところでケースまでお連れしようと思ったんだけども……

f:id:lizune:20180827184730j:plain

こっち来ちゃった♡ 

この子は絶対私がいる方に寄ってくるの♡かわいいでしょうかわいいでしょう♡♡もー甘えん坊さんなんだからー♡♡

 

 

4.つぶぉさん(アグリコラクチサケヤモリ)

最後はうちの問題児、つぶ氏。うちの子唯一の男の子。

この子はとにかくやんちゃで制御が効かないから苦労は必須……\(^o^)/

 

体長

f:id:lizune:20180827184740j:plain

たぶん10.5cm

案の定走り回ってちっとも測らせてくれない( ;∀;)たぶんこれくらいです( ;∀;)

同じクチサケでもぐみちゃんより1.5cmも小さいのねぇ。その分俊敏性が半端ないもんなー\(^o^)/

 

体重

f:id:lizune:20180827184746j:plain

5g

……ね、脱走しようとしてるでしょ?( ;∀;)

5gはだいたい100円玉一枚と同じくらいかな。ぐみちゃんより軽いけど、体の割に走る速さや掴む強さといった身体能力が高いからあまり妖精さん感はない。まあ元気なのは素晴らしいことです( ˘ω˘ )

 

にしても、中央に乗ってなくても正確な重さが測れるタニタさんの技術力がすごい……!爬虫類を飼ってる人に愛用者が多いのも納得!

 

 

まとめ

ざっくりと表にした(`・ω・´)

f:id:lizune:20180828193210p:plain

なるほどなるほど……って感じだけど、この記録が活かされるのはきっと次回以降だね。これが基準になるはず!

つぶぉさんがちょっと大変だったけど、また定期的に身体測定をしていこうと思います(`・ω・´)