りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

クレステッドゲッコー(二匹目)をお迎えして一年の備忘録。かわいすぎてどうしよう……!

 

突然ですが2020年9月1日は我が家のプリンセス、りりぽょちゃんお迎え一周年記念日です。

lizune.hatenablog.com

 

うおおおおおおおお宴じゃあああああああああ!!!!!

祝せええええええええええ!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

この子たちは自家繁殖でもない限りお誕生日がわからないので、お迎えした日が記念日みたいなものですからね。今日はめでたやめでたやなのです!

 

いやー、一年ですって、一年。

うちに来たときはこんなにちっちゃかったりりぽょちゃんも……

f:id:lizune:20200831172715j:image

 

あっという間にここまで大きくなりました!
f:id:lizune:20200831172721j:image

具体的には、体長が14.5cm19cm、体重が12g32g

うぅぅっ……本当に大きくなったねぇ……(´;ω;`)♡

 

お気に入りの水入れの中もこんなに余裕だったのに……

f:id:lizune:20200831172840j:image

 

今ではすっかりみっちみち(ノ∀`)
f:id:lizune:20200831172834j:image

大きくなってもずっと同じところで寝てるのがかわいいよね♡

 

もうね、この子は本当にかわいくてかわいくてかわいくて……!><♡

この一年間、毎日りりぽょちゃんを見続けてきたけど、一日たりとも、否、一秒たりともかわいくないときがなかった。

りりぽょちゃんがうち来てからというもの、我が家は毎日がかわいいの大洪水、毎日がKAWAII FESTIVALです。

www.youtube.com

 

まずね、やっぱりこの子は顔がかわいいんですよ!

f:id:lizune:20200831173439j:image

ほんっと親バカで大変恐縮ではあるんだけど……うちのりりぽょちゃん、どう見ても美人なんですよね……(´∩ω∩`*)♡

 

ごはん食べてるときの横顔とか、綺麗だなぁ……っていつもうっとりしちゃう。大きなおめめがキラキラしててとっても綺麗なの。
f:id:lizune:20200831173430j:image

※ごはん食べてる写真がなかった。

 

しかもね、この子は仕草もかわいいんですよ(*´Д`*)♡

活動的ではあるんだけど、基本的に動きがおっとりしてる。あんまり走ったりもしない。きっと前世は貴族なんだわ(*´Д`*)

f:id:lizune:20200831174027j:image

 

んでもってりりぽょちゃんは天才だから、自分のお名前をわかってるんです!飼い主が呼んだらこっちに来てくれるの!こんなヤモリなかなかいませんよ!(`・ω・´)

f:id:lizune:20200901113252j:image

 

この前なんてこうして寝る前に何回も扉を開けて遊んであげていたら、私が寝ちゃってからもずっと待っててくれたらしく、朝見たら扉にくっついたまま寝落ちしちゃってたのよ……かわいいでしょう……?(´;ω;`)♡

 

お読みいただいてる方にはもうバレているかと思うけれど、はっきり言って、りりぽょちゃんのことはだいぶ贔屓して育てています。

もちろん他の子たちだって同じようにかわいいし大切なんだけど、ほら、末っ子ブーストってあるよね(ノ∀`)

実際りりぽょちゃんをお迎えしてから、新しい子をお迎えしたい欲がなくなってしまいました。りりぽょちゃんがかわいすぎて。(※あとは単純にこのころなかのなかでイベントとかに行けてないからというのもある)

 

そんなこんなで甘やかして育ててるんだけど、それによってちょっとだけ困ったことがあって。

レパシー食べてくれなくなっちゃったのよね><

※レパシーは定番の爬虫類用人工フードです。いろんな種類があるけど、このパイナップルエクスプレスっていう味のやつが我が家のみんな氏からは好評!

 

レパシーは一口舐めただけで「あたちこれすきじゃないわ><」って顔して嫌がるの( ;∀;)

爬虫類ゼリーとコオロギは食べてくれるんだけど……たぶん、私が食べてるプリンとか果物とかをりりぽょちゃんにだけこっそりあげたりしてきたから舌が肥えてしまったのかもしれません( ;∀;)

 

でもりりぽょちゃんのわがままなんてそれくらいで、あとは本当にとってもいい子。

目を離した隙にどこかに行っちゃうなんてこともないし、ハンドリングも全然嫌がらないし、むしろ自分から乗ってきてくれるくらい。

誰が教えたわけでもないのに、毎日決まった時間に寝て決まった時間に起きる規則正しい生活をしているし、脱出経路を見つけたら一回で覚えてしまうので、まじで天才ヤモリなんだと思います(親バカ顔)

 

何よりこの一年間、一度も体調を崩すことなくすくすくと大きくなってくれたことが私は一番嬉しい(´;ω;`)♡

 

ついでにざっくりとした飼育環境も書いておきます。

ケージははじめのうちは大きめのプラケで、途中から3045サイズのガラスケージに替えました。

これこれ。前開きで使いやすいよ!

 

クレスの飼育に床置きのシェルターは必要かという点については諸説あるところだけど、うちの子たちは愛用してくれていますね。

f:id:lizune:20200901102205j:image

冬場はエアコンとパネルヒーターの併用で乗り越えました。

 

ごはんはフードと生き餌が7:3くらいかな。

フードは前述の通りレパシーを食べてくれないからゼリーがメインだけど、ゼリーは高脂肪で栄養の偏りが気になるのが悩みどころ。ベビーフードとか買ってきたら食べてくれるかなぁ(´・ω・`)

 

まあそんなこんなで。

いうてまだたったの一年。りりぽょちゃんの人生はまだまだ長いけど、りりぽょちゃんがこれから先、悲しいことも苦しいこともつらいこともないように育てていきたいです。あなたのためなら私、なんでもしてあげるからね……?(だんだんヤンデレの気を帯びてくる飼い主)

 

……いきすぎた愛はさておき、とにかく元気でいてくれるのが一番!

これからもたくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん寝て、楽しく元気に過ごしてほしいなって思います(*´ ˘ `*)

 

かわいいかわいいあなたが大好きです♡

これからもどうぞよろしくね♡

f:id:lizune:20200901104134j:image