りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

【ゲーム感想文】「星のカービィ スターアライズ」は賑やかで楽しい正統派カービィだったよ!

 

ジャマハローア!( ´ ▽ ` )ノ

カービィちゃん愛好家でぽよみ研究家である私による、Nintendo Switch用ソフト「星のカービィ スターアライズ」クリア後の感想です。ぽよみ研究家ってなんだ?(セルフツッコミ)

f:id:lizune:20190110195332j:plain

 

結論からいうと、すっっっごく楽しかった!!((o(。>ω<。)o))

 

 

グラフィックめっちゃきれい!!

まずそこ!?って話なんだけど、まずそこ!

こっちは直近で遊んでいたハードがWiiという身ですからね。あまりのグラフィックの進化に文明を目撃した原始人並のリアクションをしてしまった‪\(^o^)/

 

もうね、ソードちゃんの帽子の編み目まで見えるの。ウィスピーウッズの葉っぱの立体感がすごいの。ぽよみもものすごいの。なにこれ。ここまできたらもはや実写版星のカービィなのでは……?(錯乱)

 

 

全体的な感想

これぞまさにカービィだ!!!って感じ(*゚▽゚*)

カービィシリーズが好きな人の大半はきっとこういうのが好きなのよね!っていう安心と信頼の王道カービィでした!

ストーンの変身のバリエーションが増えてたり、過去作のボスキャラが使えたりとシリーズのファンならニヤニヤできる要素がたくさんありつつ、ゲーム自体は難易度も易しく取っ付きやすくて、初めてカービィをやる人にもカービィの楽しさがきっと伝わるであろうバランスに仕上がってるなーと思った(`・ω・´)

 

カービィの魅力のひとつであるBGMも、今回もとても良かった……!(*´ ˘ `*)

水中に入るとBGMも音がこもる演出すき!あとサウンドモードの絵がかわいい♡

 

 

仲間がいるって楽しい!

今作の最大の特徴といえるのがフレンズヘルパー。敵キャラをお供に連れて歩ける仕様ですね。

これがとても賑やかで良い!カービィWiiでも一人なのにわざわざ2Pコンを繋いで黄たゃちゃんを召喚していた私には朗報……!(*´д`*)

しかも「星の○○○○」なら1Pでもプレイできるという……まさかワドルドゥちゃんで冒険ができる日が来ようとは( ;∀;)

 

合体技ができたりとシステム的にもいいんだけど、やっぱり一人でもみんなで冒険できるというのが何より尊いと思った(ぼっち並の感想)。 出~www無駄にカワサキ連れて歩奴~www

大技も豪華でいいね!フレンズれっしゃが一番すき!ぽっぽー!なんたってこれは……えきちょたゃ……!?(゚∀゚)(※私はリアルイベント「プププ☆トレイン」のえきちょうカービィちゃんが大好きです)

 

過去作のキャラが使えるのもとてもとても素晴らしい……!みんな専用のBGMも用意されてて……作った人ありがとう……(´;ω;`)♡

しかしマホロアさんぶっ壊れ性能すぎわろた。まじでマホロアさん最強説やん……:(´◦ω◦`): \ヤッタネ、カービィ!/

 

 

新しい能力とか

正直割と地味だと思った。あまり使いどころがなかったし……スパイダーとかどうしてもタランザの方が目立ってしまうしねぇ(´・ω・`)アーティストはまあまあ使ったけど、それもビビッティアちゃん任せにしてた部分が多い。

復活した能力だとクリーンが楽しかった!なにげにチュチュが出てくるのね(*´꒳`∩)‬

 

 

ちょっと気になったところ

これはいろんな人が言ってるけど、本当にボリュームが少ない( ;∀;)3日でクリア率100%になっちゃったよ( ;∀;)

すごく楽しくて、もっとカービィの世界にいたいからこそ、このボリュームの少なさが非常に残念……(´・ω・`)

 

難易度もかなり低めで、さくさく進むから余計すぐ終わっちゃうように感じるのかも。

まあ簡単なの自体は善し悪しだけど、アルティメットチョイス(ボスと連戦するモード。格闘王的な)はもうちょっと手応えがあってもいいんじゃないかなーと思った。関係ないけどアルティメットチョイスのカービィちゃんの表情の変化はめっちゃ好き‪です。最後感情を失うやつ\(^o^)/ww

あとは、カービィWiiでいうところのチャレンジモード的なものがあったらもっとやり込めて楽しかったかも!

 

細かい点でいえばロードの長さと若干の処理落ちが気になった。まあでもストレスが溜まるほどではないから微々たるものかな。

 

 

まとめ

ゲーム内でいっぱいキャプチャー撮ったのに、ブログに貼る方法がわからなくて殺風景な記事になってしまった(´・ω・`)たゃー

 

このゲームはカービィが好きな人には無条件でおすすめしたい!カービィの良さがいっぱい詰まってるし、何より圧☆倒☆的☆ぽ☆よ☆みでかわいいもん。高画質たゃの破壊力はやばたん……!(*´д`*)

実は私も「簡単すぎ」とか「ボリューム少なすぎ」っていう話を聞いてたからどんなもんかなーと思ってたんだけど、大丈夫。安心してやってください。共に圧倒的ぽよみに恐れ慄きましょう。ついでに最強戦士マホロアさんにも恐れ慄きましょう。

もちろんカービィをやったことのない人でも楽しめると思うよ!どちらかというとお子さんやライトゲーマー向けだね!

 

カービィシリーズはとても作り手の愛を感じるゲームだから、今回も楽しく、たくさん癒され、随所で「おおおおお!!!」って言いながらプレイしました(*´ ˘ `*)♡

あー……でももっといろいろやりたいなー……アプデでエクストラモードとか追加されたりしないかなー……(´・ω・`)

あとあれ。メニュー画面でキャラが4人ずつ流れてきてあれこれするやつ。あれ一生見てられるよね……(´・ω・`)♡