りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

【感想文】映画「ミッドサマー」は観ない方が幸せだと思う。気持ち悪くなるし。

 

なにやら話題の映画「ミッドサマー」を観てきました。

f:id:lizune:20200302191053j:plain

映画『ミッドサマー』公式サイト 絶賛公開中

 

いやー……脳みそをやられる映画でしたねぇ……(◞‸◟)

 

元がホラーの監督さんだし、結構グロいという前評判も聞いていたから身構えていったけど、その点は大丈夫だった。

私が最も苦手な、急に何かが出てきたり大きい音が鳴ったりするようなびっくり要素もほぼなかったのでそこも安心。

 

そんなことより映像と音響が最凶に気持ち悪くて私はダメだった……:(´◦ω◦`):

妙にぐるぐる回るカメラワークといい、植物とかがうにょうにょ動く演出といい、ずっと鳴り止まない不協和音といい……あれは映像の暴力なのでは……:(´◦ω◦`):

内容うんぬんより、画面酔いと耳鳴りを起こしてしまったという意味でずっと気持ち悪かった。

 

序盤が特にそんな感じなものだから、グロッキーにさせられたまま奇妙な儀式やグロシーンを見せられるわけですよ。何かの罰ですか?

本当、とにかく奇妙なの。白夜の村の話だからずっと明るいし怖くはないんだけど、奇妙なの。私は1800円払って2時間半ものあいだ何を見せられてるの?って感じなの。

 

 ……と、ここまでだとすごく嫌な映画のように思われるかもしれないけど、タチが悪いことにちょいちょい面白いんですよこれが。

村の人たちの変な踊りとか、謎のセクロス儀式とか、セクロスアシストおばちゃんとか、ちょいちょい笑わせにくるから困るんですよ\(^o^)/

全裸で股間を押さえながら走り回って友人の死体(しかも何故かお目目にお花がぶっ刺されていたりする)を発見する流れとか、情報量が多すぎて脳が混乱するからほんとやめてほしいww

あとクライマックス、くまさんのきぐるみ(意味深)から中身が一個モロっと出てるのが最高にチャーミングだったね☆(^^)v

 

ストーリー自体はとてもわかりやすいし、あーこの人死ぬやろなーと思う人はだいたい死んでくれるし、最後はたぶんハッピーエンドです。ハッピーエンドって何だろう(哲学)

監督がどこかでこの作品のことを「失恋映画」と言っていたけれど、そういう意味では素晴らしくケリがついてる。

 

Twitterでこの映画を観た人の感想をちょっと見たら、中には「すっきりした!爽快だった!」みたいなことを言ってる方もちらほらいらして。

私は去年「ジョーカー」を観たときにすごく「すっきりした!爽快だった!」って思ったんだけど、心の中に社会に対する憎しみみたいなものがある人は「ジョーカー」を観てそう思うように、心の中にパートナーに対する不満、気持ちを理解してもらえない不満なんかを抱えている人だと、このラストにはカタルシスがあるのかもしれない。

 

私は主人公にもその彼氏にもあんまり共感しなかったから「はぇー」って感じだったなー。どちらも理解はできるんだけどね。

というか、きっと主人公にとって本当に必要だったのは、彼女の話を「わかる~~~めっちゃわかる~~~ダニーちゃん可哀想~~~><」って聞いてくれるような女友達だったんじゃないかと思うんですよね。Twitterで病み垢でも作ればよかったんや。

 

……とか言いつつ、主人公がメイクイーンになってみんなから笑顔で祝福されてるシーンは彼女の主観の映像になるのもあって私も「ああ、こんなに優しくしてくれるならずっとここにいるのもいいかもね……」と思ってしまったからダメ(◞‸◟)

わかりみを感じてしまった自分の弱さを実感したので、私はこれからも変な宗教とかとは関わらないように生きていきたいと思いました。あと諸悪の根源のペレ青年、勧誘の手口が完全にプロのそれで引いたぞ。

 

とてもじゃないけど万人におすすめできるような映画ではないし、中でも特に精神的に不安定な人、体調が優れない人、三半規管が弱い人はなるべく観ない方がいいと思います。

興味があるというなら止めはしないけど、少なくともあまり流行ってはいけないタイプの映画だと思うけどなぁ(´・ω・`)

あとモロモロのモロに性的なシーンがありますので念のためお気を付けください。ただし1ミリも抜ける要素はないです。それどころか爆笑必至。草生える。手足から。

 

そしてこれは家に帰ってから気づいたことなんだけど、ホルガの民ごっこをするのはとても楽しいです。

奇妙なダンスを踊ったり、顔の横で両手をひらひらさせたり、グラスにちょこっとだけ注がれた液体を一気飲みして「ほっ!!!」って言ったりするとなんだか楽しい。苦しんでる人に同調してみんなで「ア゛ア゛ア゛!!!!ア゛ア゛ア゛!!!!」叫んだらきっと気持ちいい。

やってみるとあれの幸福も少しわかる気がしてくる。もしかしたらそのうちアッテストゥパンの祝福なんかも理解できるようになるのかもしれない。こわいね。スコーーール!!!(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*)

 

……そうそう。

主人公のダニー、失礼ながらホラーのヒロインにしてはずいぶんゴツいな……ってずっと思ってたんだけど、戦いのダンスのシーンですごく納得しました。

確かにあれくらいの体格がなきゃ女王の座には就けないわ。やっぱりいかなるときもフィジカルは身を救うんだなぁ( ˘ω˘ ) 

 

 

 

↓同じ結論に至った「ジョーカー」の感想はこちら。

lizune.hatenablog.com

 

↓「ミッドサマー」公式サイトはこちら。観た人限定完全解析ページが面白かった!

www.phantom-film.com