りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

【圧倒的感謝】ほしいものリストからすみっコの本が届きました!

 

冬の寒さと春の花粉が同時にきてる上に妙なウイルスまで流行っている昨今、いかがお過ごしですかヾ(・ω・`)

私は鼻水が止まらなくてもうダメだ。きっとそのうち鼻から脳みそが出てきてしぬんだ……(´;ω;`)

 

……というネガティブ芸はさておき。

先日、ポストにほしいものリストからのお届け物が届いていました。

中身がこちら!

f:id:lizune:20200225182827j:image

すみっコぐらしの本!!(*゚▽゚*)♡

すみっコの本大好き! そして表紙がもうかわいい!♡ ぺんちゃんのおなかにぽよみを感じるww 

 

すみっコぐらしといえば、この前ついに劇場版のBDが予約開始になったので豪華特典版を予約したところです(`・ω・´) 夏になったらことりさんぬいぬいセットが届くんだ……!

 

さっそく読ませていただきました!

改めて、タイトルは「すみっコぐらしの四季めぐり」。

こちらは日本の季節を表す言葉……「立春」や「夏至」といった二十四節気と、それらを更に細分化した七十二侯をすみっコたちのかわいいイラストともに紹介している本です。

 

二十四節気には馴染みのある言葉もいくつかあるけど、七十二侯は全く知らなかった。

だいたい5日間隔で分けられているのだそう。昔の人は日々の生活、それから農作業も七十二侯に沿って行っていたのだとか。

 

現代人にとって季節なんてもはや気付いたら変わってるようなものだと思うんだけど(大げさ?)、昔の人たちはもっと繊細に季節を感じ取って、その流れに身を委ねるように暮らしていたんだなーなんて思ったり。

「好きな季節は?」と聞かれたら「全部好きじゃないです」と答えるくらいひねくれている私だけど、季節の言葉はどれも風情があって素敵だと思う(*´ω`*)

 

そしてここが最大のポイントですけど、全ページにすみっコたちのイラストが付いているのです。かわいいのなんの!( ´,,•ω•,,`)♡

みんなで葉っぱを観察したり、季節にちなんだものを食べたり……湿気が天敵のとんかつちゃんとえびふらいのしっぽちゃんが、雨の時期は傘にレインコートにてるてる坊主まで完全防備だったりしてかわいいww

イラストはおそらくほとんどが書き下ろしではないんだけど、いろんなバリエーションがあるからイラスト集感覚で見ることもできます(`・ω・´)

 

七十二侯だと5日おきくらいに変わるので、ふとしたときに開いていまは何なのかなーと見るもよし、自分や身近な人のお誕生日はどれにあたるのかなーと楽しむもよし。

なによりすみっコがかわいいから適当にパラパラするだけでも癒される……(*´д`*)

 

こちら、どなたが贈ってくださったのかがわからないのでここでお礼と感想を述べるくらいしかできないのですが、本当にありがとうございます(´;ω;`)♡

本棚にかわいい本が並んでると嬉しくなる♡ 大切に、定期的に読み返そうと思います!

 

ちなみにこれを書いている2月25日は、二十四節気でいうと雨水という春の下準備を始める時期なのだそう。

天気が変わりやすい季節なので、贈り主さんも、読んでくれた方も、体に気をつけてお過ごし下さいな(ू•ω•ू❁)