りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

このタイミングで4月からの直接雇用の話を反故にされたわけだが

 

ごめんね。これから書くことは自分の身の上に関わることなので、万が一都合が悪くなったらこの記事は消します。

 

ただ、こういうときに相談できる人がいなくて困ってるっていうのと、ちょっといま心が折れそうだから助けてほしい、っていう思いで書きます。

 

f:id:lizune:20200311195554j:plain

 

3月いっぱいで今働いてる会社の派遣契約が3年の任期満了になるので、4月からは直接雇用で働かせてもらうという話だったのが、このタイミングで反故にされました。

 

元々去年の夏には派遣先と私との間で直接雇用の合意があって、11月の半ばに派遣元の担当者さんが会社にいらして双方に最終的な意思確認があり、では来年の4月からは直接雇用で……という話になっていたのです。

 

その際に担当者さんから、これからすぐに私を採用するための求人票のフォーマットを送ることと、早ければ11月中にでも4月以降の雇用条件をお伝えできるということを聞きました。

(求人票は実際すぐに送ってくれてた。会社の共有フォルダにデータがその日付のまま残ってた)

 

しかし12月になっても、1月になっても一向に連絡がなく。

年末は繁忙期だったから仕方ないかと思っていたけれど、さすがにちょっと……と思い、担当者さんにメールで連絡したのが1月下旬。

そして返ってきたメールが「派遣先の会社様からまだ求人票をいただけていないので、今はお伝えできることがない」と。

 

担当者さんも何度か催促しているものの送ってもらえない状況、とのことだったのでどうすることもできず、不安な気持ちのまま働き続けた2月。

 

そして3月上旬の今、担当者さんから「派遣先の会社様から、急遽直接雇用が難しくなったので3月いっぱいの契約で終了との連絡がありました」というメールが来たのです。

 

……これはキレていいよね?(´・ω・`)

 

 

とりあえずどうしてこういうことになったのか理由を知りたくて、派遣元の担当者さんに確認をお願いしました。

そして丸一日経って返ってきたのが、「業務見直しにより事務業務を現社員で賄うことにしたため」という極めて事務的なご回答。

 

そうじゃねえだろと。

それじゃここまで引き延ばされて切捨てられる理由にならないでしょと。

 

これでは納得できないからもう少し詳しい理由を確認してほしいと、担当者さんにメールでお願いしました。

そしたら翌日に電話をくれたんだけど、いただいた回答は「昨今の景気が……新型ウイルスの影響も……年末に業務見直しを行い……」みたいな要領を得ないものだったらしくて。

 

担当者さんとしても不審に思うものだったみたいで、「正直どこまで本当のことを言ってるのかわからない」とのこと。

 

なんか……どこまで不誠実な会社なんだろう……(´・ω・`)

 

私自身、取り立てて優秀なスタッフではないけれど、少なくとも三年間誠意をもって真面目に働いてきたという自負はあるし、実際交通遅延とインフルエンザ以外は遅刻・欠勤もなく勤めてきました。

事務職だから数字で出せる成果とかはないけど、仕事もいろいろ任せてもらえてたし、ある程度の信頼は得られていたと思ってます。

それがこんな形で裏切られることになって、頭にくるのと同時に虚しくなる。

 

そんな気持ちで出勤してますけど、皆さん笑っちゃうくらい私によそよそしいの。

いつも私が荷物を捌いていたら「これなにー?」って聞いてくる上司が今は小声で「これは〜……なにかな〜……?^^;」みたいな感じ。

私の雇用に関する決定権を持ってる上司にいたっては、私と目が合うと露骨にバツの悪そうな顔して目をそらすからね。ほんと嫌になる。

 

……まあまあ恨みつらみは尽きないのだけれども。

 

私としては、このまま「はいそうですか」って泣き寝入りしたくなくて。

実際、

  • 定期的に更新を続けて3年間働いてきたこと
  • 直接雇用を期待させる発言があったこと(来年以降も是非続けてもらいたい、とまで言っていたそう)
  • 解雇予告は30日以上前にしなければいけないという派遣法の規定に違反していること

から、不当解雇の要件を満たしていると思うのです。(内定取り消しも解雇扱いだよね……?)

 

ただ……だからといって「不当解雇!撤回してください!」と言ってまで、こんなことをしてくる会社で働きたいかといったら……そうも思えなくて。

 

となると、もう直接雇用は諦めるけど、会社には誠意を持った説明と謝罪を求めたい、というのが現実的な落とし所なのでしょうか。

しかし派遣元の担当者さん曰く「派遣先の担当者と直接やり取りするのは避けてほしい」とのことだったので、どうしたものか。

こういうのって労基署に行って相談すればいいのかな。

 

それとも私は怒りすぎなのでしょうか。

こんなのよくあることだし、派遣社員って元々そういうものでしょと言われたら、反論できないものなのでしょうか。

 

それでもやっぱり筋を通さない会社に対してはおこだし、がっかりだし、急に今後のことを考えなきゃいけなくなって不安だし……もう泣きたい。

会社の人間がみんな信用できないから仕事しててもしんどいし、自分ひとりで戦わなきゃいけないのもすごく心細い。励ましてほしい(´;ω;`)(構ってちゃんの公言)

 

ついでに、以前こんなことを書いたんですけど。

lizune.hatenablog.com

件の社員さんは精神状態が酷く悪化してしまったとのことで、会社に来なくなりました。なんだかなぁ。

 

なんか、もうやだ、ほんと。

あーあ、来月からどうしよ……(´;ω;`)