りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

【感想文】「劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅲ.spring song」言峰綺礼さんがマジカル八極拳で優勝した

 

言 峰 無 双 。

 

※以下、ネタバレへの配慮を一切していないのでご注意ください。 

 

劇場版Fateの最終章観てきました。

f:id:lizune:20200816114349j:plain

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅲ.spring song

 

いやはや待った。とても待った。

二章を観終わったときに「続きは一年以上先かー長いなー」なんて思ってたのに、某感染症のアレでさらに数ヶ月お預けをくらいましたからね。

なにがspring songや。公開初日の東京37℃くらいあったやんか\(^o^)/

 

それはそうと、映画はとても良かったです。

ついに完結したなーって感じ。Fate/stay nightという作品全体のグランドフィナーレに相応わしい作品だったなって思います。

桜ルートだけど半分イリヤルートでもあった。ここにきて「そもそも聖杯とはなんぞや」というのが明かされたのも良かった。

 

とりあえず今回も作画がおばけです。

過去二作以上にバトルシーンが多いこともあって映像がすごくすごかった(語彙力)

そして毎度思うけどキャラの表情がとても良い。桜ちゃんとか特に終始嫉妬心丸出しだからいちいち良い。

 

今回は今まで以上に胸熱シーンがいっぱいでしたね!

左腕を解放した士郎さんマジぱねぇっす!「ついてこれるか?」って言うアーチャーに対して「ついてこれるかじゃねえ……てめえがついてきやがれ!」って言うところめっちゃかっけえっす!

そして「別に倒してしまっても構わんのだろう?」とばかりにバーサーカーぶった斬っちゃう士郎さんさすがに強すぎてわろたwww腕解放したらこんな強いんかww

 

そしてライダーvsセイバーオルタもめっちゃ良かったですね。ライダーさんは強くてクールでえちえちだからだいすこです。

ライダーの宝具はじめて見たよ!ライダーがライダーしてるところはじめて見た!(´∩ω∩`*)

 

最後に正気に戻ったセイバーが「……士郎?」って呼ぶところで思わずぐっときたし、それでもちゃんととどめを刺す士郎にもぐっときた。

桜ルートの士郎さんは本当に良い。イリヤに対して「何かのために自分を犠牲にするな!」って怒ったところで、士郎はちゃんと人間になれたんだなぁって嬉しくなりました。

 

その点凛ちゃんですよ凛ちゃん。

最後の最後で「あっダメだこれ」じゃないわよwww散々「あたしは桜を殺す」って言ってたのにいざとなったら甘すぎる凛ちゃんマジ凛ちゃんって感じで最高です\(^o^)/

一方の桜ちゃんも「どうしようどうしよう姉さんのこと殺しちゃった!」って慌てふためいてて、あーやっぱり二人は遠坂の姉妹なんだなーといったところ\(^o^)/

 

そうそう、宝石剣をトレースするにあたり、凛ちゃんが出してくれたアゾット剣。

それはwww時臣がwww刺されたやつwwwwwと思わず嬉しくなってしまいました(ノ∀`) 愉悦ゥー!

 

なんやかんや言ってますけど、今回の優勝はどう考えても言峰綺礼さんですからね。おまいがラスボスだとは思わんかった。今回めっちゃ喋るやんと思ったらまさかの。

 

最後の肉弾戦や白目顔芸も最高でしたけど、一番は臓哯の顔面を捻り潰しながらのあの詠唱ですよ。なにあれめちゃくちゃかっこいいんですけど!!私の霊圧も消えそう!(?)

名場面だらけというか名場面しかないじゃんみたいな今作において、やっぱりこのシーンが一番印象的で好きですね。かっこいい。

 

ストーリーに関してはハッピーエンドでよかったです(小並感)

というか、細かい部分については情報が多くて私の脳みそが処理しきれなかったというのが正直なところ。

 

臓哯は桜ちゃんを邪悪な聖杯の器にしようとしていて、ずっと桜ちゃんに苦痛を与えてきたのはそのためで、士郎のおかげで心を取り戻しつつあった桜ちゃんだけどクソワカメをぶっ殺したのをトリガーに聖杯になり始めて、その起動のためにはイリヤの持つ鍵?が必要……で合ってる?(´・ω・`)

で、士郎さんがぶっ刺したルールブレイカーのおかげで桜ちゃんとアンリマユの契約は切れたけど、アンリマユ自体は消えなくて、アンリマユを生み出したかった言峰に勝った士郎さんはアンリマユを消すために……なんだっけ……なんかイリヤが来てくれて「本物の魔法」を見せてくれたけど、えっと……これはどういう……?(´・ω・`)

 

もう一回最初から見ないとダメだと思いました。

とりあえずだいたい全部間桐のジジイのせいってことでいいですかね(´・ω・`)

 

まあでもハッピーエンドでよかったです(二度目)

あれだけたくさん人を殺して、一番大切な人を失った桜ちゃんが普通に高校生してる上に次期部長と期待されるほど部活も頑張ってるなんて、やっぱりこの子のメンタルの強さ半端ねえなって思いました。

 

そういえば、桜ちゃんと凛ちゃんが路地裏ですれ違ったのってあれ空の境界の橙子さん?空の境界とFateって時代的に同じなんだっけ?

つまり最後に出てくる士郎は、士郎の魂が入った人形ってことなのかな……?これもうわかんねえな\(^o^)/

 

まだまだわかってないことばかりだけどとにかくハッピーエンドでよかったです(三度目)

ライダーさんが眼鏡女子としてずっと近くにいてくれてるんだから最高です。美綴も寺の息子も生きててよかった。あとあのぺらぺら紙妖精みたいな子も。あの子の正体もわからないままだけど、あの子がいてくれたおかげで桜ちゃんの角度がいろいろ大丈夫になった(全裸的な意味で)わけだから特別な存在です。かわいいし。

 

2年半くらいかけて追ってきた作品なので、いい終わり方でよかったなーって気持ちと、終わっちゃったなーってちょっと寂しい気持ちと、半々です。

願わくばイリヤも一緒にしあわせになれる話も欲しいところ。

 

そうそう、つい欲しくなってコラボパッケージのポップコーンを買ってしまったんだけど、食べずに持って帰ってきちゃった(ノ∀`)

f:id:lizune:20200816113533j:image

これって中身出したら袋は洗って取っておけるものなのかな?

 

 

公式サイト。

www.fate-sn.com

 

一作目の感想。

lizune.hatenablog.com

 

二作目の感想。

lizune.hatenablog.com