りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

【感想文】劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」第一章 これがufotableの技術力……!

 

作画が半端なかった((((;゚Д゚)))))))

もはやアニメーションの領域を超えていた((((;゚Д゚)))))))

 

 

いきなりの感想で失礼><

10月14日公開、劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower」を観てきたのです。

 

待ってた待ってた!先日の「アウトレイジ最終章」と同じくらい楽しみに待ってた(*゚▽゚*)

そして期待以上に面白かった!勢い余ってつい2回観てきちゃった(ノ∀`)

 

そんなこんなで今回も感想文(`・ω・´)

ちなみに原作は未プレイで、アニメ版だけ一通り視聴済み……だけど、DEEN版の方は如何せん観たのがだいぶ前だから記憶が曖昧><

中でもFate/Zeroがすごい好きで、実はイベントにも行ったことがあります。綺礼役の中田譲治さんにハイタッチしてもらったよ!(突然の自慢)

桜ちゃんルートについては「重い、暗い、桜ちゃんがヤバい」っていうだけの事前知識しかないので、既プレイの方には私が驚き戸惑う様を笑っていただければと思う><

 

公式サイトはこちら!

www.fate-sn.com

 

 

10秒でわかる「Fate」のあらすじ

どんな願いも叶えてくれる「聖杯」を求めて、7人の魔術師がサーヴァントという歴史上の偉人を召喚し、命懸けで戦う「聖杯戦争」のお話。

 

……とだけ言うとすごくシンプルな話だけど、設定や世界観の作り込みがものすごくものすごい作品です\(^o^)/

 

 

つらつらっとした感想

今回の桜ちゃんルート、今までのシリーズとは全然違う展開で、序盤からびっくりしっぱなし( °-° )

これまではあまり見せ場のなかったキャラが活躍したり、逆に以前は強かったキャラが今回はあっけなく去ってしまったり……

今作は今までのシリーズを観てる人向けの作品だと思うんだけど、共通部分がさくっと省略してありつつ、Zeroの回想も上手く合間に入ってて(切嗣ー(´;ω;`))、上手いことまとまってるなーなんて思ったりもして。

 

っていうか、まずこれだけ言わせて。

な゛ん゛で゛ハ゛サ゛ン゛い゛る゛の゛(゚д゚)(゚д゚)(゚д゚)

Zeroでは秒速で退場していったハサンさんじゃないですか!生きとったんかワレ!

おかげで小次郎アサシンは台詞ひとつで離脱……グロかったねぇ(´・ω・`)「蛇蝎磨羯」という言葉、初めて知りました。

 

しかし真アサシン、ここまで強かったとは((((;゚Д゚)))))))

まさか……俺たちのランサーさんがここでやられるなんて……(´;ω;`)正直ランサーの宝具ってあんまり活躍しないよね。

あの宝具とか逃れ方がわかんないし、腕が長くて不気味だしエグいし……やっぱりマスターが間桐の爺さんだから魔力的に強かったりするのかな?

キャスターから解放される前の知能指数低そうな感じはちょっとかわいかったけど(´∩ω∩`)

 

このアサシン対ランサー戦が、今作一番の「びゃああああああああ」ポイントですね。映像がすごすぎて頭おかしかった。

キャリアカーの上で戦うところなんてもう「アニメってレベルじゃねーぞ!」って感じ。車が爆発するところとかもはや実写をも超える映像。なんだあれ。

でも手ぶらで走るランサーさんでちょっと笑っちゃったのは秘密(ノ∀`)

 

 

作画といえば、キャラの表情もテレビ版より豊かになってて良いなーと思った!

慎二とか表情豊かになった分、少しばかり感情移入できるようになってたり。士郎のいい子ちゃんぶりにイラっとするのもまあわかる><

慎二ってエロ同人だったらめっちゃいい働きしそう(こなみ)

慎二って基本ゲス噛ませだけど、CV.神谷浩史さん効果で特定の層には需要ありそう(こなみ)

でも一番いい表情してたのは、やっちゃえバーサーカー中のイリヤ。いきいきしてたねぇ( *´艸`)

 

あとは美綴が路地裏で血を吸われてるところは「空の境界」っぽいなーと思ったり、桜ちゃんがただネギを切るだけのシーンがぬるぬる動いててすごいなーと思ったり。

凛ちゃんは今回も相変わらずちょろくてかわいかったです( *´︶`*)♡

 

 

謎だらけ

ストーリーに関しては、まだまだわかんないことばかり/(^o^)\

  • ギルガメッシュの言う「悪いものに魅入られているな」ってどういう意味?
  • 虚数空間って何なの?あの黒いべろんべろんするやつは何?
  • なんでアサシンは戦闘であれを利用することができたの?マスターである爺さんですらあれを見たときは「なんだと!?」みたいなリアクションしてたのに><
  • キャスターの遺体が操られてたとき、なんで士郎は咄嗟に「それに触っちゃダメだ」ってわかったの?アーチャーはともかくとしても……
  • 最後に助けに来てくれたライダーは誰がマスターなの?桜ちゃん?でも桜ちゃんの手に令呪なかったよね?

 

てかさ、桜ちゃんは士郎のこと大好きなのはわかるんだけど、なんかセイバーにちょっと当たりがきつい気がする(´・_・`)

傷だらけで帰ってきた士郎が心配なのもわかるけど、少しはセイバーに対しても何かないの?みたいな。ラストシーンも「あれ?セイバーさんは?」とか思わないのかね><

明らかに寒いってわかってるのに、半袖にサンダルで蔵に行って息でお手手あっためてるのとかもあざといなーと思っちゃって……私ちょっと桜ちゃんみたいな女の子苦手だわ(´・_・`)

 

 

早く2018年になーれ!

まあそれはさておき、続きが気になって気になって仕方がないのです\(^o^)/

まず何よりあの黒い影の正体……間桐の爺さんじゃなければ誰が操ってるものなんだ><

なんとなく、これも綺礼とギルガメッシュが一枚噛んでるような気はするけどね。まさかランサーがやられたからって身を引くわけじゃないでしょうし。あとさすがに今回のラスボスはギルガメッシュじゃないよね?

他には、これからイリヤがどう関わってくるのかが気になるかなー。今回出番はあったとはいえ、ストーリー的にはまだ何も起きてないもんね。

 

続きは2018年ってことだけど、来年のいつになるのやら><

このクオリティだと制作時間が掛かるのも納得だけど、早く観たいよー観たいよー><エヴァみたいになるのだけは勘弁してね><

 

 

ぁ、二週目の特典のポストカードいただきました٩(。•ω•。)و一週目はもう終わっちゃってた><
f:id:lizune:20171023191402j:image

正直Zeroの頃の綺礼さんは割と好き\(^o^)/

今作は劇場版ってことで、サービスシーンもあったね……汗だくで麻婆豆腐を食べる綺礼さんとか、ね……

「昨晩あそこで何を見た?」って言ってるけど、こっちはいま何を見せられているんだ?っていう気分でした/(^o^)\