りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

【感想文】「モンスターハンターライズ:サンブレイク」楽しい新要素がいっぱいでうれしい!

 

モンスターハンターライズ:サンブレイク」が発売されて約2ヶ月。

我ながらぼちぼちやり込んでおりますわ(ノ∀`)

モンスターハンターライズ:サンブレイク | CAPCOM

 

このまま防具錬成に取り憑かれて私自身がモンスターと化してしまう前に、この辺でざっくり感想を書いておきます。

どこからがサンブレイクの要素で、どこからがアプデで追加された要素かがわからなくなりつつあるけど、そこは大目に見てもろて(>_<)

なおソロ専なのでマルチのことはわかりません。

 

武器は主にスラアクと弓を使っています。

ランクだと今MR350くらい、HRはそのうちカンストするんじゃないかなって感じです。

f:id:lizune:20220824114535j:image

そりゃこんなイカつくもなりますわ(ノ∀`)

 

 

世界観とか、ストーリーとか

ライズから一転、洋風になったね!

カムラも好きだったけどエルガドも好きだな。

f:id:lizune:20220824114713j:image

タイトル画面がもう良い。

 

ストーリーも面白かったよ。「これからどうなるの!?」とわくわくしながら進めてました。

 

中でも今作の特徴としてイベント戦闘があったじゃない。

キュリア集結」だっけ、あれがめっちゃよかった!

生き物の気配がなく、BGMもなく、不気味なフィールドを進んでいったらジンオウガ……えっ、死んでる……っていう。すごい怖かった( ;∀;)

 

んでもって今回は戦闘にフィオレーネさんが同行してくれるじゃないですか!

f:id:lizune:20220824114750j:image

フィオレーネさんまじ好き!強い!頼れる!有能!顔がいい!盾で殴って数千ダメージ叩き出す!

たぶんサンブレイクやった人の10割はフィオレーネさんのこと好きになると思います( ˘ω˘ )

 

ラスボスも登場したときは絶望感あったなー。見た目が化け物感あるし。

まあなんか途中でずるずると落ちていきましたけど……(´・ω・`)

 

 

モンスターとか

今回から新登場の「王域三公」はみんな好きです。戦っていて楽しい。

メルゼナいいよね!厨二心をくすぐるビジュアルだし、戦闘もメリハリがあって良い。

f:id:lizune:20220824114840j:image

復刻のモンスターだとエスピナスとか好きだなー。MHFやってないから初めてお会いしたんだけど、BGMがやたら緊迫感あるww

 

その他思うこともろもろ。

  • 怨嗟響めくマガイマガドが楽しい!原種より好きかも。
  • オロミドロはMRになって改心したよねww
  • イソネミ亜種さんやたら強くないですか?
  • セルレギオスはいいんじゃないですかね、二度と復刻しなくて(´・ω・`)

 

 

盟友クエスト

たーーのしーー!( * ॑˘ ॑*  )⁾⁾

今回仲間たちと一緒にクエスト行ける!嬉しい!ソロ専の希望!

キャラが話しかけてくれるし、キャラ同士の掛け合いも面白いし、ヒノエさんとかめっちゃ回復してくれる。優しい。教官はやかましいww

 

今作でロンディーネさんがスラアク使いだったことが発覚した上に、初手でいきなり「オロミドロを倒しに行こう!」って言われて嬉しくなっちゃったww

全てのスラアク使いにとってオロミドロは乗り越えるべき壁なのだ……!\(^o^)/

 

ただね、今回盟友システムが追加されると聞いたとき、私が一番楽しみにしていたのは雑貨屋のカゲロウさんと一緒に戦うことだったんだけど、カゲロウさんは連れていけないようで( ;∀;)

ニンジャソードで華麗に舞うカゲロウさんが見たかったよ……( ;∀;)

 

武器のこと

いうてちょっとしか触れてないけど……!

 

◆スラッシュアックス

今回のスラアクは神ですわ。

属性充填カウンターが素晴らしすぎる。全部綺麗に弱点に入ると脳汁が止まらないんじゃ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

 

スラアクの一番面倒な部分ってゲージ管理だったと思うんだけど、カウンターと専用の装飾品で無限にゲージ回収ができるようになってすごく快適になりましたね!

まあカウンターとはいうものの敵の攻撃を見てから出しても間に合わないので、「来いやオラァ!」って構えてから敵が突っ込んできたところにぶっ放すイメージです。

そういうスラアクの生き様が好きよ(ノ∀`)

 

それと、回避技のワイヤーステップ。あれはズルですww

MHXシリーズの絶対回避に近いかな。なんでも無敵で避けられちゃう。

ただこれは入れ替え先が飛翔竜剣と被るから、どっちを使うか悩むところよねぇ。

 

そんなこんなで今回のスラアクはまじで快適便利つよつよ武器なので、みんな使えばいいと思います(ダイマ)

スラアク調整班の皆さんは表彰とかされてほしい。感謝の高速変形100万回!

 

◆弓

サンブレイクになって一応ナーフされたらしいんだけど、普通に強いです。

というか火力がアホだよww近接の立場がないくらいのダメージ出るものww

特に拡散矢が強い気がします。

 

ただしガンナーの宿命として、防御力は紙です。

技によってはワンパン、そうでなくてもツーパンで乙る上に、拡散だと近接と同じ間合いで戦わなきゃいけないからかなり緊張感があります。

 

とまあかなり強いんだけど、正直やることとしてはライズ時代とほぼ変わらないから、若干飽きる\(^o^)/

もうちょっと何か新しい要素があったらよかったんだけど……(>_<)

 

◆その他

サンブレイクになって大幅強化されたと聞いて、最近は片手剣を練習してます。

確かに強いね。軽く放った旋刈りで500ダメージとか出るからびっくりする。

択の多さとリーチの短さと度々の暴発に難儀しつつも、ジャストラッシュが使えるようになったら楽しくなってきました!

 

逆に太刀はずいぶんナーフされちゃったね(´・ω・`)

新しい威合もなかなか楽しいと思うんだけど、ダメージこんなもんしか出ないのか……っていう。

 

あとはどの武器種でも属性武器が輝いてるのが嬉しいですね!いろいろ作っては持ち変える楽しみがある!

 

でもね、今作で一番強いのはガルクですわ。

遠隔特化ガルクまじ強い。今回えらかったの私じゃなくて犬だなってことが多々あるU・x・U

f:id:lizune:20220824114905j:image

かわよ。

 

 

怪異化

怪異化システム、私はとても良いと思っています。

弱点以外の攻撃や部位破壊にメリットがあることで戦闘の幅が広がってると思う。

 

そしてついに生まれたエンドコンテンツ、怪異討究クエストね。見事に沼ですわ\(^o^)/

MH4系列のギルドクエストを思い出します。懐かしいね、右ラー140……( ˘ω˘ )

 

今のところLV.100でも割と余裕で回せてます。一体なら10分あればいけるかなって感じ。

きっとこれからのアプデでもっとエグくなっていくのでしょうね……震えて待つわ:(´◦ω◦`):

 

そして一生回す防具錬成ガチャ。一生空かない4スロット。

今日も琥珀を求めて怪異討究へ向かうのだ……( ˘ω˘ )

 

 

まとめ

ほかにもたくさん語りたいことはありますが、文字数がえらいことになってきたのでこの辺で。

次のアプデも楽しみにしつつ、引き続きやり込んでいこうと思います(*´ ˘ `*)

 

カプコンさん、今回も楽しいモンハンをありがとうございます!どうか早くルーチカのボイスを売ってください!\(^o^)/

 

www.monsterhunter.com