りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

いろいろしんどいから有給取って水族館に行ってきた

 

労働しんどいです。

といっても、別にすごく責任が重い仕事をしてるとか、長時間働かされているとか(私にとっては週40時間が長すぎるんだけど)、各種ハラスメントを受けているとか、そういうわけではなくて。

つらいのは多分、必要以上に思い詰めてしまいがちな自分の特性のせいです。

 

そこになんらかのイレギュラーが重なると、どうにも情緒が乱れてしまって。

最近周りで立て続けに訃報があったことも要因のひとつです。

 

あまりいろんなことを気にしすぎないように自分をコントロールすればいいだけなんだけど、それがなかなかできなくて、そんなことすら上手くできない自分が余計嫌になって……負の連鎖。

ああ、自尊心がしぬ。もうむり。人間として人間社会で生きるのむり……

 

……

 

そうだ、水族館に行こう。

 

てことでやってきました、池袋にあるサンシャイン水族館。

sunshinecity.jp

 

水族館っているだけで心が浄化される。

水の音、ひんやりした空気、薄暗い空間……私、きっと前世は水の生き物だったと思います。まあ泳げないんですけど。

 

もろもろ気になった生き物たちを挙げていきます。

これはチンアナゴ、もとい、ニシキアナゴ。

f:id:lizune:20220517122758j:image

 

ウツボちゃん。
f:id:lizune:20220517122739j:image

いきなりですが、今回見た中ではウツボちゃんが一番好きでした。

ちょっとミステリアスな感じがとてもかわいい。心なしかうちのトカゲ先生に似てる。

lizune.hatenablog.com

 

カサゴちゃん。
f:id:lizune:20220517122803j:image

かなり不思議な造形よねぇ。目がどこなのかわからない(>_<)

 

シードラゴン。
f:id:lizune:20220517122821j:image

シードラゴンを見るたびに、モンスターハンターのクシャルダオラを思い出す。

 

タツノオトシゴ。しっぽの使い方がヤモリと同じで愛らしいですね。
f:id:lizune:20220517122806j:image

 

みんな大好き(?)ダイオウグソクムシ。おちり。
f:id:lizune:20220517122810j:image

 

クラゲめっちゃいた。
f:id:lizune:20220517122754j:image

写しきれてないけど、こんな感じで一面ずらーっとクラゲで圧巻でしたよ!

ところでクラゲってなんかおいしそうに見える……ふぐ刺しを彷彿とさせるからかな( ˘ •ω• ˘ )
f:id:lizune:20220517122829j:image

 

立派なアロワナ。非常口の写り込みー!( ;∀;)
f:id:lizune:20220517122836j:image

今回見た中で二番目に好きだったのがアロワナでした。鱗が水墨画みたいでとてもきれい。

大きな体で優雅に泳ぐところも素敵。なんだか風格があるよねぇ( ˘ω˘ )

 

両爬界隈ではポピュラーなカエルちゃんたちもいました。

これはベルツノちゃん。
f:id:lizune:20220517122841j:image

 

これはヤドクちゃん。
f:id:lizune:20220517122748j:image

 

リクガメちゃんもいっぱいいた。密です!
f:id:lizune:20220517122814j:image

 

カイマントカゲちゃん。
f:id:lizune:20220517122833j:image

タニシ食べてた!

硬いタニシをもしゃもしゃと食べられるなんて、きっと顎が強いんでしょうね。噛まれたくないものです。

 

なんかわからんけど挟まっててかわいかったやつww
f:id:lizune:20220517122826j:image

 

屋外にもいろいろいました。

この日は雨で傘をさしていたから写真が撮れなかったんだけど、身を寄せ合って寝るカワウソたちとか、ぼけっとしてるペンギンとか、かわいかったです。

ちょうどドラドの餌やりをやっていたのがすごかった! 水中からジャンプして捕まえにくるから大迫力!!

 

そんな感じで、割とのんびり見てきても1,2時間程度で回りきれました。ビル内の施設だしあまり広くはないのかな。

でも設備やレイアウトはとても綺麗だし、軽くお魚を眺めるにはちょうどいい気もします。

私の好きなタカアシガニやタコさんがいなかったのが少し残念(´・ω・`) まあ生き物だし、その時によって入れ替わったりもするのでしょうね。

 

そうそう、興味深い自販機もありました。
f:id:lizune:20220517122818j:image

ご当地コオロギ……一体なにが違うんだ……( ˘ •ω• ˘ )

ぼちぼち売り切れてたから人気はあるのかもしれません。

 

水族館でお魚たちを眺めていたら、なんだか少し気持ちがすーっとしました。

毎日毎日PCに向かって仕事をしていると忘れてしまいがちだけど、本当は地球ってこんなに綺麗なんだよね。

 

なんか、私の悩みごとなんて些末なことだなって。

散々お魚を見てきたのに虫に例えるのもなんだけど、列を成す蟻の群れを見て、いちいちこれは良い蟻、これは良くない蟻、って思うか? って話です。

こちらからしたら普通の蟻にしか見えない蟻が、心の中で「自分はほかの蟻たちよりもダメな蟻なんだ……」って落ち込んでたら、逆に笑うじゃない。「別にそのままでいいと思うよww」ってなるじゃない。

 

そう思ったらちょっと気が楽になった。

いまの私に必要だったのは、自分をありんこだと認識することだったみたいです。

 

……水族館に行ってこの結論はなんだ?( ˘ •ω• ˘ )