りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

カメレオンモドキを飼い始めて半月の備忘録。癒しのおっとりトカゲちゃん。

 

春の東レプでお迎えした、フトヒゲカメレオンモドキアリスちゃん

f:id:lizune:20180528072713j:plain

飼い始めてそろそろ半月といったところ。

 

新しい家族が増えるとそれだけでそわそわしちゃうものだし、トカゲを飼うのは初めてなのもあって、なんだか新鮮な日々を送っておりました♡

なので今回はアリスちゃんとの生活の記録を残しておきたいと思った次第!

 

 

さっくり所感

思った以上に面白いぞこの子(・∀・)

 

カメレオンモドキ自体が元々のんびりした種類のトカゲではあるんだけど、中でもアリスちゃんは特に大人しい方なんじゃないかと思う。あんまり動かないし、暴れたり威嚇したりということも今のところ一度もなし。

ちょっと恥ずかしがり屋さんなところはあって、私がじーっと見てると木の陰にそーっと隠れたりする。かわいい(*´д`*)♡

 

この子は昼行性のトカゲちゃんだから昼間は紫外線ライトをつけているんだけど、そうすると自分で日当たりのいいところへ寄って行ったりもする。あったかいところが好きなのね( * ॑꒳ ॑* )

ただしそのときのポーズがしばしば謎。

f:id:lizune:20180528072629j:plain

それどういう感情なん(´・ω・`)

私が仕事から帰ってくるとこんな風になってたりするから大変和む(´∩ω∩`)

 

とにかく仕草がおもしろかわいいのよね!

壁や木にあごをぺったりと乗っけたり、私を見つめながら首をちょこんと傾げたり、手に捕まってるときはぎゅっとしがみついてきたり……♡

かと思えば意味わかんない体勢で固まってたりもするから、とにかく見てて飽きない(`・ω・´)

 

 

色の変化

アリスちゃんの楽しい部分のひとつ。色が変わるところ!

真っ白なときは本当に白いし……

f:id:lizune:20180528072355j:plain

 

かと思えば黒くなったりもするし……

f:id:lizune:20180528072411j:plain

 

緑っぽくなるときもある。

f:id:lizune:20180528072421j:plain

写真だとちょっと伝わりにくいけど実際はもっと緑っぽさが強い。

 

さすがは「カメレオン」モドキちゃん(`・ω・´)

ちなみにうちにいるクチサケヤモリちゃんも、英語だとカメレオンゲッコーと呼ばれているそうな。やや仲間だね♡

 

 

飼育面

コオロギ食べてる。

最初は一日おきにあげてたんだけどだんだん食いつきが悪くなったから、三日に一回くらいがちょうどいいのかな?

ヤモリちゃん用のフードも食べることは食べるけど、この子にはぺろぺろするという概念がなくてスプーンごと噛んじゃうからあんまり適してないかも(´・ω・`)

この前レオパゲルを買ったので、次はそれをあげてみようと思う。

 

あとね、この子お風呂入るよ♡

f:id:lizune:20180528072521j:plain

ん゛か゛わ゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛(*´д`*)(*´д`*)(*´д`*)

なかなか入ってるところが見られなくて、この水入れ意味あるのかな……なんて思ってたけど、ついに禁断の入浴シーンを入手いたしました!!!

 

めっちゃくつろいどる……♡

f:id:lizune:20180528072533j:plain

 

途中で何度か爪や尻尾を噛んでたのは何故だろう……毛づくろいみたいなものなのかな?

f:id:lizune:20180528072548j:plain

 

今の時期は温度管理もさほど気にしなくて平気だし、お世話もライトとお水交換以外はヤモリちゃんたちと変わらないから楽。手のかからない子だーヾ(・ω・`)

 

 

ちょっと困ること

爪が刺さる( ;∀;)

GUで買ったキティちゃんのパジャマ、この二週間で随分ぼろぼろになったよ( ;∀;)

 

まあ覚悟の上だからいいんだけどね。手の傷も服のほつれも愛情です(´・ω・`)♡

 

 

おともだち

今までラックの二階部分はガーゴイルゲッコーのしょこらちゃんの一人部屋だったのが、このたびアリスちゃんとの相部屋になりまして。

お互いなんとなーく気になっている模様。というかしょこらちゃんがアリスちゃんをよく見つめてる。
f:id:lizune:20180528191249j:image

まあまあ、仲良く暮らしてくださいね(*´・ω・)(・ω・`*)♡

 

ところでこの子たち……

f:id:lizune:20180528072443j:plain
f:id:lizune:20180528072731j:plain

 

……

f:id:lizune:20180528072834j:plain

 

……なんでもないです(´・ω・`)

 

 

愉快なアリスちゃんシリーズ

ちらり。

f:id:lizune:20180528072617j:plain

 

びろーん。

f:id:lizune:20180528072458j:plain

 

腰掛け……

f:id:lizune:20180528072601j:plain

それはトカゲの座り方ではない。

このあと自力で立てなくなってて救出しました(´・ω・`)

 

 

かわいい子と飲むお酒

最高だぞ♡

f:id:lizune:20180528072649j:plain

 

 

まとめ

このとおり、たった二週間にして既にいろいろな面を見せてくれている彼女。

行動や仕草がいろいろ面白いから見てるだけで楽しいし、触ったらこれまたもっちもちだから愛しさしか感じないし……♡

この子は本当にかわいい、かわいらしいトカゲちゃんです♡

お迎えして本当によかったなー(*´ ˘ `*)

 

それでは、うちのアリスちゃんを今後ともどうぞよろしくお願いします♡

 

 

お迎え報告はこちら。

lizune.hatenablog.com

 

うちの子備忘録シリーズ。

lizune.hatenablog.com

lizune.hatenablog.com