りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

サンリオキャラクター大賞2022の雑感あれこれ

 

各位、毎年恒例の一大イベント「サンリオキャラクター大賞」お疲れさまでした!(ㆁᴗㆁ✿)

ranking.sanrio.co.jp

 

今年はパシフィコ横浜で開催のSANRIO FESでの結果発表ということで、私もぜひ現地で見たかったのですが、まあ普通にチケットが当たらなかったので配信で見ました。

いやいやいや。今回は激震でしたね……!

 

とりあえず20位までずらっと貼っておきます。

 

ーーーーー

1位  シナモロール

2位  ポムポムプリン

3位  クロミ

4位  ポチャッコ

5位  マイメロディ

6位  ハローキティ

7位  リトルツインスターズ

8位  ハンギョドン

9位  こぎみゅん

10位 タキシードサム

11位 けろけろけろっぴ

12位 バッドばつ丸

13位 ウィッシュミーメル

14位 SHOW BY ROCK!!

15位 ぐでたま

16位 あひるのペックル

17位 yoshikitty

18位 マイスウィートピアノ

19位 KIRIMIちゃん.

20位 コロコロクリリン

ーーーーー

 

なにを見ていただきたいって、3位ですよ!

クロミ様!!!クロミ様!!!クロミ様ーーー!!!!!

f:id:lizune:20220613195840j:image

クロミちゃん初めてのベスト3入り!!

2020年からの過去2年揺るがなかった「シナモン、プリン、ポチャッコ」の犬三強の一角を崩した形です!

4位でポチャッコが呼ばれたときの会場のどよめきがすごかったww

 

私も前からクロミちゃんはまだまだ伸びると思っていたけど、ここでの3位入賞は本当に素晴らしいことだと思います。

この前ニュースになっててびっくりしたわよ(ノ∀`)

 

彼女はサンリオの中でも特に個性の強い子だし、ピューロを見てても男女問わず人気があるのを実感するし、さらに国境を越えて愛されているわけだから本当に強いです。

私もクロミちゃんを応援しているので、これからもどんどん突き進んでほしいなって思います!

 

1位のシナモンくんについては、2位のプリンくんとは50万票以上の差がついているので圧倒的優勝ですね。

f:id:lizune:20220613195856j:image

シナモンくんは今年で20周年ということで、今回はファンの方々の思い入れもひときわ強かったんじゃないかなって思います。

そして1位のコメントをしているシナモンくんを見て「こりゃ1位ですわ」と納得させられるまでが一連の流れ。シナモンくんの「うひゃひゃぁ♡」みたいなあの笑い方、かわいいが過ぎて脳みそ溶けるよね……(´∩ω∩`*)

 

他に注目してほしいのは8位のハンギョドンですね!

f:id:lizune:20220613195913j:image

去年から5ランクアップ、そしてトップ10入りはなんと34年ぶりだそうです!

 

ハンギョドンはいま「はぴだんぶい」のメンバーとして活躍してるけど、人気がV字回復ってレベルじゃないですww

彼はモチーフが半魚人だし、ご覧の通りこう……わかりやすいキャッチーなかわいさというよりは、コミカルで味わい深いビジュアルの子だと思うんだけど、そこが好きな人にはめちゃくちゃ刺さる「個性」なんですよね。

 

3位のクロミちゃんもパステルカラーでふんわりとしたデザインの子が多いサンリオの中で異彩を放つ存在なわけだけど、8位のハンギョドンにしても、他とは違う個性があるっていうのはこれから大事になってくる要素なんじゃないかと思います。

どんな個性でも大丈夫!大切なのはお互いの個性を認め合うこと!……ってピューロの新しいパレードでも言ってた(`・ω・´)

 

それを踏まえて、私がこれから注視したいのは9位のこぎみゅんですね。

f:id:lizune:20220613204521j:image

こぎみゅんはおにぎりになりたい小麦の妖精です。

彼女はYouTubeに個人のチャンネルを持っていまして、そこで歌ってみた動画を上げてるんだけど、それがまあたまらねえんですわ! 声が!

www.youtube.com

 

こぎみゅんは前述のとおりちょっと無理めな夢を持っていたり、小麦粉のように繊細でほろほろと崩れてしまいそうな儚さがあったり……思わず手を差し伸べたくなっちゃうような魅力がありますよね。

……個人的にはね? 個人的には、推しとやや色味が被る上に人気あるから、若干「ぐぬぬ」と思うところもあるんだけど……( ;∀;)

 

ということで私の推し、ウィッシュミーメルちゃんの話です。

メルちゃんに関しては一旦順位はいいです。そんなことより今回彼女はガチのマジで爪痕残してきたから。

結果発表前に歌ったんですよ!!「すっPON♡PON JAPAN」を!!!

www.youtube.com

 

Twitter騒然ですよ!「すっぽんぽん」がトレンド入りしてたよww

ええ、そうです。うちのメルちゃんはふわっふわのかわいらしさの中にそういうトリッキーさを秘めた女なんです。

今回でメルちゃんは確実にファンを増やしたと思います。みんなウィッシュミーメルちゃんをすこれ〜!

 

そんなメルちゃんは今年は13位でした。

f:id:lizune:20220613195936j:image

去年よりひとつ順位が下がってしまったけど、十分な健闘だと思います。

 

私は別にメルちゃんが何位でもいい……というと語弊があるけど、何位だろうとメルちゃんの価値は何も変わらないと思っているから、そんなに順位は気にしてないです。

でもメルちゃんは何年も前から「10位以内に入りたい」って言ってるから、そこはできる限り応援したい><

 

でもね、オタクの頑張りには限度があるのです。

サンリオキャラクターという誰もがひとつは知っているであろうコンテンツにおいて、鍵になるのは結局知名度の差です。

 

現に、メルちゃんはピューロ内での投票では2位だったんですよ!ファンの間ではすっごく愛されてる子なの!

でも前述の結果発表前に曲を披露した件では、Twitterでも「誰!?」っていう反応も多くて……配信を見てるのってある程度サンリオが好きな人たちだと思うんだけど、それでもこの認知度だから厳しいな……と感じるところはあります。

 

メルちゃんに限らず、なかなか上がっていけないなぁって子たちはいるけど、そういう子たちだって決して! 断じて! 魅力がないわけじゃないんです><

たとえば19位のKIRIMIちゃん.とか、世間に見つかればもっともっと跳ねるキャラだと私は思っています。

見た目のインパクトもあるし、Twitterもなかなか面白いのよ! 社畜の心に寄り添ってくれる(ノ∀`)

 

だからね、メルちゃんの順位がどうこうというよりは、メルちゃんがこれからピューロランドやハーモニーランドの枠を越えて羽ばたけるようになってほしい、というのが一オタクの願いです。

メルちゃんには、つらい出来事があって塞ぎ込んでいた時期を乗り越えてここまできたっていうストーリー性と、ちょっとおとぼけでお茶目なかわいらしさっていう多面的な魅力がありますからね! 大丈夫、メルちゃんはまだまだこれからです(*´ ˘ `*)

みんなウィッシュミーメルちゃんをすこれ〜(二度目)

 

そんなわけで、今年のキャラクター大賞も、投票期間も含めてとても楽しいものでした!

順位についていろいろ語ってしまったけど、以前YouTubeでキティちゃんが言っていた通り、キャラ大は優劣をつけるものではなく「サンリオのみんなを知ってもらうお祭り」ですからね。その点でも大いに盛り上がったのではないでしょうか(`・ω・´)

 

私はメルちゃん推しではあるけど、サンリオ箱推しの心もあるし、こういうイベントがあると改めて「ファンにとっては推しが1位!」って実感できるから素敵だなって思います!

みんなちがってみんなかわいい♡ 来年もまた楽しみです( * ॑˘ ॑*  )⁾⁾

 

 

↓去年の。

lizune.hatenablog.com