りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

大阪に行ってきたでござるの巻

 

10月某日、二泊三日で大阪に旅行に行ってきました

大阪よかったよ〜( * ॑˘ ॑*  )⁾⁾ とっても楽しかった!

 

てことで、旅の記録です。

大阪っぽいBGMも置いておきますね!愛しのNAMBAはグランド花月~♪……には行ってないけど\(^o^)/

www.youtube.com

 

一日め

新幹線、遅延。

新幹線も遅延するのね……はじめての経験でした。

でも動き始めてからは遅れを取り戻すように続々と発車していって、JRの職員さんの凄さを感じた(`・ω・´)

f:id:lizune:20221102160157j:image

 

とはいえ今回ご一緒してくれた友人とは現地集合だったので、一時間近く待たせてしまって申し訳なかった。

ちなみにこの友人とは会うのが5年ぶりくらいだったんだけど、待ち合わせ場所に旅行用の大きなリュックを背負って現れた私に対する第一声が「かばんちゃんじゃんwww」でした。ともだちっていいな( ˘ω˘ )♡

 

とりあえず大阪に着いて思ったこと。

暑い。

10月半ばの大阪の人、普通に半袖だったんですけど\(^o^)/

東京はもうそこそこ冷えるよ……なんか関東とは日差しの強さが違う……!

 

とりあえず移動してお昼にすることに。たこ焼きー!
f:id:lizune:20221102160144j:image

大阪のたこ焼きってソースかかってないの?このお店だけ??

やさしい味でおいしかったです( * ॑˘ ॑*  )⁾⁾

 

しばし周辺を散策していたところ、ガチャガチャがあったので回してみた。大阪まできてやることかねヾ(・ω・`)
f:id:lizune:20221102160204j:image

これは本当にどこにでもあるなぁ!(感心)
f:id:lizune:20221102160209j:image

 

さて、とりあえず旅行に行ったらやりたいことのひとつ、遊覧船に乗る!
f:id:lizune:20221102160216j:image

いいお天気で潮風が気持ちよかった(*´ ˘ `*)

USJが近いようで、船からもジェットコースターらしきものがちらっと見えました。

海を眺めながら、友人とサメ映画について話していた。水上で語るサメはなかなか刺激的ですね( ˘ω˘ )

 

そして本日のメインイベント、水族館へ。海遊館です!

www.kaiyukan.com

ここの最大の見どころは、なんといってもジンベエザメでしょうね!( * ॑˘ ॑*  )⁾⁾
f:id:lizune:20221102160219j:image

すごく……大きいです……!そしてお顔が愛嬌ある……!

サンエックスのキャラクター、じんべえさんにそっくりww

f:id:lizune:20221108181302j:image

※参考。かわいいよね!

 

私は古代魚の仲間が好きなので、ピラルクとかアロワナとか見られて嬉しかったです( *´艸`)
f:id:lizune:20221102160152j:image

 

アザラシは意外と泳ぐの速かった!

f:id:lizune:20221102160201j:image

 

海遊館にははじめてお邪魔したんだけど、想像以上に良い水族館でしたね!(ㆁᴗㆁ✿)

私にとって良い水族館や動物園というのは、そこにいる生き物たちがのびのびと過ごせているかどうかなんだけど、その点海遊館の生き物たちはみんないきいきとしているように見えました。

高さのある大きい水槽は階をぶち抜いて作られているのかな?順路通りにいけば、同じ生き物をいろんな高さから見ることができるという建物の作りもよかったです。

 

外に出たら夕陽が綺麗でした(*´ ˘ `*)

f:id:lizune:20221102160212j:image

……けど、大阪といえども夕方になるとやっぱり冷える><

ぼちぼち梅田に戻ってお夕食をいただきました。
f:id:lizune:20221102160148j:image

牛鍋?おいしかったです。

牛鍋と蝸牛(かたつむり)って字面が似てるな……( ˘ω˘ )

 

二日め

5時起き。

それはそうと全然眠れなくてつらかった……枕が変わると眠れない的な性質ほんとやめたい(´・ω・`)

 

で、USJに行きました!

lizune.hatenablog.com

とても長い記事になってしまったので要約すると、マリオ見て、恐竜見て、マイメロちゃんとクロミちゃんを見て、キティちゃんのショーに心を奪われ、ゾンビから逃げ帰ったって話です。

 

帰りにいか焼きをテイクアウトしてホテルに持ち帰ったけど、疲れ果てていて結局食べられず、早朝に冷めたのを食べました\(^o^)/

でもおいしかったよ!何より噂の大阪のいか焼きを食べられたという事実に満足したww

f:id:lizune:20221108181423j:image

※参考。ウマ娘ちゃんです。

 

三日め

少しだけ眠れた。

しかしもうHPが限界だったので、友人と話しつつだらだら身支度を整えていました。

どうやら友人はTwitterの神絵師さんになっているらしいです。昔から絵が上手だったもんなー( * ॑˘ ॑*  )⁾⁾ けど彼女は気合いの入った腐女子さんなので、私とはジャンルが被ったことがありません(ノ∀`)

 

んで、三日目の目的は爬虫類カフェです!

www.rock-star.xyz

……がしかし、行き方に迷ってググったりうろうろしたり(´・ω・`) 何?難波駅となんば駅は違うものなの??(´・ω・`)

駅員さんに道を聞いたらそれはそれは丁寧に教えてくださって本当にありがたかったのですが、実は心の中でちょっとだけ「本物の関西弁だー!」とテンションが上がっていましたごめんなさい(ノ∀`)

 

なんとか歩いてようやっと着いた。

f:id:lizune:20221102160350j:image

爬虫類が好きなので爬虫類カフェもいくつかお邪魔しているのですが、私が今まで行った中では一番広いかもしれない。

イグアナちゃんとリクガメちゃんは放し飼いでした。
f:id:lizune:20221102160333j:image

生体の種類も多くて、珍しいところだとアルマジロトカゲさんが2匹いましたね!2匹とも隠れてたけど\(^o^)/

 

それでもって、お触りが時間も回数も追加料金もなくし放題なんです。なんと太っ腹な……!

せっかくなのでいくつか触らせてもらいました。これはメキシカンブラックキングスネーク……で合ってる?
f:id:lizune:20221102160345j:image

あわわわわ……
f:id:lizune:20221102160337j:image

逮捕。

 

ニシアフはいつ見てもどこで見てもかわいいねぇ(*´ ˘ `*)♡
f:id:lizune:20221102160341j:image

ニシアフ飼いたいなって気持ちと、これ以上増やしたらお世話が大変だなって気持ちでずっと揺れ動いています。

 

名残惜しくも、そろそろ復路の出発時間が近づいてきたのでここまで。

友人は飛行機、私は新幹線ということで、なんば駅(難波なのか……?)でお別れとなりました。

そんなわけで向かうは新大阪へ。

 

そうそう。私、大阪に来たら絶対に確かめたいことがあったんです。

どうやら大阪では5枚切りの食パンがメジャーらしいですね!東京だとだいたい6枚か8枚なんだけど。

てことで、途中のコンビニでパンコーナーを確かめてみたら……

f:id:lizune:20221108180344j:image

ほんとだ〜〜〜!!

いいですね!こういう小さなローカルあるあるはテンション上がります(`・ω・´)

 

少しだけ迷いつつも結局食パンは買わず、駅でりくろーおじさんのチーズケーキと赤福を買って帰りました。

f:id:lizune:20221102160355j:image

帰りの新幹線に揺られながら思ったこと。

寒い。

ねぇやっぱり東京と大阪ぜんぜん違う……西日本のあったかさは正直うらやましい……( ;∀;)

 

まとめ

そんな感じで、とっても楽しい二泊三日でした!

でもやっぱりあれね、3日程度じゃ時間が足りないね(>_<) 他にも行きたいところはあったし、もっと大阪感を満喫したかった(>_<)

ま、また行ったらいいじゃないってところですね!

 

今回わかったこと。

  • 10月の大阪は実質夏。
  • かなり都会。東京からだとあまり旅行感がないくらいww
  • 大阪の人、みんな親切!

 

またそう遠くないうちに行けたらいいなと思いました( * ॑˘ ॑*  )⁾⁾

そしてUSJに行って再びキティちゃんのブラスバンドを見るんだ……!