りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

サンリオキャラクター大賞2020の雑感あれこれ

 

ついに終わりましたね、サンリオキャラクター大賞2020

f:id:lizune:20200610145046j:plain

2020年サンリオキャラクター大賞 公式サイト

 

35回目の開催となった今年は、サンリオショップやピューロランドが休業で現地投票ができず、例年とはちょっと勝手が違うイベントとなりました。

にもかかわらず、なんと投票総数は過去最大だったそう! これはサンリオの時代がきているのでは……?(゚∀゚)

 

てことで以下オタクの雑感です。

とりあえず15位までの結果を貼っておきますね。

 

ーーーーー

1位  シナモロール

2位  ポムポムプリン

3位  ポチャッコ

4位  マイメロディ

5位  ハローキティ

6位  YOSHIKITTY

7位  クロミ

8位  SHOW BY ROCK!!

9位  リトルツインスターズ

10位 タキシードサム

11位 けろけろけろっぴ

12位 ぐでたま

13位 こぎみゅん

14位 バッドばつ丸

15位 ハンギョドン

ーーーーー

 

犬キャラつえーな( ˙-˙ )

f:id:lizune:20200610142901j:image

シナモンとポムポムについては納得。ピューロに行ってもこの子たちのファンは本当に大勢見かけるし、グリーティングの受付が瞬殺ですからね。

 

そんな中、特筆すべきは3位のポチャッコです。

2015年のキャラ大では15位だったポチャッコが、5年で3位まで上り詰める大躍進。

4位のマイメロちゃんの投票数が約88万票なのにたいして、3位のポチャッコは100万票を超えています。

すごいなぁ……これがポチャ推しの総力なのでしょうか。それともバックになんらかの勢力がついているのでしょうか……ヾ(・ω・`)

 

対して、昨年の1位から5位まで下がってしまったキティちゃん

キティちゃんは昨年45周年を迎えて精力的に活躍していて、中でも衝撃的だったのがYouTuberデビューだったわけですが、その勢いも2年はもたないあたりにYouTubeの厳しさ、難しさを感じますね(´・ω・`)

 

総合的に見て、いまは男の子キャラの人気が高いように思います。

今年結成されたボーイズユニット「はぴだんぶい」のメンバーも大勢TOP15に入賞しています。

www.youtube.com

 

サンリオといえばキティちゃん!マイメロちゃん!キキララちゃん!という時代は過ぎたのでしょう。

いまの世の中にはコテコテにファンシーなかわいさよりも、もっと素朴な愛らしさのようなものが求められているのかもしれません。

 

私の推しであり私の天使であるウィッシュミーメルちゃんは、昨年の14位から4つ順位を落とし、18位という結果になりました。

f:id:lizune:20200610143710j:image

ピューロランドから生配信された結果発表会には15位までのキャラクターが登場したのですが、そこにメルちゃんがいなかったとき、本当に胸がきゅっとなった……(;_;)

 

それでも、18位という順位は十分に大健闘だったと思います。

メルちゃんの活躍の場であるピューロランドとハーモニーランドが臨時休園になってしまった都合上、苦戦するのは仕方ないことなのです。

それでも18位に入賞できたのは、メルちゃんがいつもたくさん頑張っているから。そして、メルちゃんの頑張りを知って応援しているファンがたくさんいるからです。

 

だからメルちゃん、おめでとう♡

ドキドキの毎日、本当にお疲れさま♡

メルちゃんにお祝いと労いのお手紙書かなきゃ(使命感)

 

ほんとねー、メルちゃんの露出の少なさはハンデなんですよ(´;ω;`)

こぎみゅんだって元はピューロ限定キャラみたいな感じだったのが、去年から一般のサンリオショップでもグッズが販売されるようになって一気に順位を上げてきたでしょう。

メルちゃんも知名度さえ上がればもっともっと上にいけるんですよ……何度でも言うけどこんなところで止まるような女じゃないんだよメルは……(´;ω;`)(後方腕組み彼氏面オタク定期)

 

あとね、これはもう何年も前から言い続けてますけど、いい加減YOSHIKITTYは別枠にしましょう。

彼のファンは完全に別勢力じゃないですか。普通にYOSHIKIさんのファンじゃないですか。

もはやキャラクター云々じゃないから。サンリオ荒らしみたいになってるから。

 

今年初の試みだった結果発表会の生配信もとても良かったです。私はSHOWROOMで見てたけど、画質の乱れや遅延もほとんどなく楽しめました。

14人で踊る「ダイジョーブ」はめちゃくちゃ豪華だったし、普段パレードに出てない子が「KAWAII FESTIVAL」を踊るのを見られたのも新鮮でした( * ॑˘ ॑*  )⁾⁾

※ライブパートから再生されるように設定しました! 

 

あと、国別のTOP3も結果にバラつきがあって面白いです。

アメリカでのキティちゃん人気や韓国でのクロミちゃん人気はイメージ的にわかるなーと思ったり、台湾ではまさかのあひるのペックルくんが1位でなんで!?って思ったり。

結果発表|2020年サンリオキャラクター大賞 公式サイト

 

キャラクター大賞というイベントについて、以前キティちゃんがYouTubeで「順位がどうこうじゃなくて、サンリオにはこんなにたくさんのキャラクターがいるんだよってことを知ってもらうお祭りみたいなものだから」という旨のことを言っていましたが、今年もこれだけ盛り上がったので大成功だったんじゃないかなと思います。

私はメル推しではあるものの、サンリオ箱推しの心も持っているので、どんな結果でも嬉しいし楽しい!

来年にはまたショップやピューロで投票したり、直接おめでとうを言いに行けるようになっていたらいいなーと思います。

 

それと。

以前上げた記事に「メルちゃんに投票して!」と書いたのですが、実際に投票してくださった方、ありがとうございました!

これからメルちゃんの時代がくるからね!見とけよ見とけよ〜(`・ω・´)♡

 

ranking.sanrio.co.jp