りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

【感想文】映画「ボヘミアン・ラプソディ」のふわっとした感想

 

絶賛大ヒット中の映画、「ボヘミアン・ラプソディ」を見てきました。

www.foxmovies-jp.com

勢い余って二回見てきた(ノ∀`)

かの有名なロックバンド・Queenと、そのボーカルのフレディ・マーキュリーさんの伝記映画ですね。

f:id:lizune:20181203202446j:plain

 

私は90年生まれなのでQueenは特に世代ではないんだけど(フレディは91年にお亡くなりになったとのこと)、家族が好きだったからある程度の曲と、フレディがセクシャルマイノリティであったことやエイズでお亡くなりになったことくらいは知ってた、という程度。それでも十分に楽しめた!

いうたら開幕、20世紀フォックスのファンファーレがギターverになってるところでもうテンション上がったみたいなところある( ˘ω˘ )

 

これはもう5000000000回くらい言われてるけど、ラスト20分のライブシーンが圧巻だった!\(^o^)/

 え???これ役者さんが演じてるライブシーンなの???本当のライブ映像じゃないの???っていうレベル。

あとでYouTube見たらその再現度の高さにもびっくり……!会場の作り込みも半端ないし何よりフレディが完全にフレディすぎる。SUGEEEEEEEE!\(^o^)/

んで、エンドロールで実際のQueenの写真や映像を見て「似すぎわろたwww」ってなるところまでが1セット\(^o^)/

たぶんこれも500000000回くらい言われてるけど、ラスト20分のライブを見るためだけでも映画館に足を運んで1800円払う価値があると思う!(`・ω・´)

 

あと私、この映画の前半部分がかなり好きです。Queenの結成からスターになっていくまで。

音楽を作る映画ってわくわくするから大好きなんだけど、彼らのレコーディングのハチャメチャ具合が最高すぎる。ドラムにコイン撒いてみたり、スピーカーを振ってみたり……表題曲である「ボヘミアン・ラプソディ」のコーラスをみんなで録ったときに後ろの衝立を倒しちゃうところとかもめっちゃ楽しい!

 

なんかもうおまいら仲良しか!って言いたくなる部分が多くて(ノ∀`)

アルバム製作中にロジャーがキレてキッチンのものをぶん投げ始めたとき、ブライアンとジョンが同時に「コーヒーメーカーはやめろ!」って止めるところとかほんとすき\(^o^)/フレディが意に介さず「ヒステリー女王は俺の役目だ」って言って去っていくところもすき\(^o^)/

バンドは家族」って言葉が最後まで何度も出てくるけど、本当にそうなんだなーって思った。あとブライアンは優しいんだなーって二回目見て思った。

 

だから後半になってフレディがどんどん破滅してくのが見ててしんどくて……(´・ω・`)

奔放で滅茶苦茶やってばかりだけど、その裏には強い孤独感があったんでしょうね。光が強ければ影もまた濃い、というか。

 

お恥ずかしながら知らなかったんだけど、当時のLGBTの方々って本当に迫害に近い扱いを受けていたんでしょ?エイズという病気はなおさら偏見を持たれていたり。

もちろん今だって問題は山積みだし、決して広く認められているとは言い難い状況だけど、それでも今だったらもう少し「別にええやん」って受け止める人が多かったんじゃないかと思うけどね。そういう時代だったのねぇ。

 

まあ婚約者(結婚相手?)に実はゲイ寄りのバイだと明かされたメアリーさんの気持ちたるや、とは思うけど(´・ω・`)それでもフレディが亡くなるまで、生涯友人として付き合ったっていう関係性がまた素敵よね。

マネージャーのポールは完全に悪役として描かれていたけど、彼も散々な背景を持つ人だからこうなってしまうのもわからなくはないなーと二回目見て思った。

 

そういう深い苦難があったからこそ、なおさら最後のライブシーンでじーんときちゃうんだけどね。

もちろん見た目は全然違うけど、「ライブ・エイド」のフレディの姿が、映画の冒頭でスマイル(Queenの前バンド)に途中加入してステージを暴れまわっていた頃と何も変わってないよなぁ、なんて思っちゃって(´;ω;`)

 

あとはやっぱりQueenの楽曲の素晴らしさを改めて感じた!

BGM的な感じに彼らの楽曲がたくさん使われているけど、どれもそのシーンにぴったりで、Queenの音楽って本当に幅広いなーと思ったり。

曲自体はいろいろ聴いたことがあったけど、この曲はこんな流れで生まれた曲だったのか……というのが知れる楽しさもあった(。・ω・。)

個人的には、当時は曲の長さは3分が基準だったというところにちょっとびっくり。今から考えると短めなのは、当時はまだラジオが人気だったからなのかな。

 

この映画、ものすごく評判がいいみたいだけど、その評判に嘘はないとても素敵な映画だった!

やっぱり最後のライブシーンがとても良いから、見るつもりならできれば映画館で見て欲しい……!大画面といい音響の迫力でもってして味わってほしさある!(`・ω・´)

 

そしてこの映画を見て数日はQueenの曲を聴いて過ごすことになるのです……えっ、見た人はきっとみんなそうよね?ヾ(・ω・`)

www.youtube.com