りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

レコーディングダイエットで5kg痩せたこと(あまり健康的ではない)

 

このブログを始めた頃に「5kg太ったらいいこともぼちぼちあったけどやっぱりなんやかんやで元に戻したわー」的な記事を書いたんだけど(読み返す勇気がないのでリンクは貼らない)、先日その記事に対して「どのくらいの期間で、どうやってまた痩せたんですか?」という旨のコメントをいただきまして。

ここでレス返します\(^o^)/コメントくださった方が見てくれると信じて……!

f:id:lizune:20181210121616j:plain

 

結論から言うとカロリー制限です。もっと言うといわゆるレコーディングダイエットというもの。

期間は正確なことは忘れてしまったんだけど、確か2ヶ月半くらいだったと思う……!

 

レコーディングダイエットってのはあれです。食べたもののカロリーを全部粛々と記録するってやつ。

アプリでの管理が便利(`・ω・´)私は「楽々カロリー管理」ってアプリを使ってたけど、他にもいろんなのがあるから好きなのでいいと思う。コナミスポーツのアプリだとPFCバランスなんかも管理できた気がする。

 

最初にアプリを起動すると、たいてい身長、体重、年齢、運動強度、目標体重なんかを聞かれるのでさくさくっと答えていくと、一日の摂取カロリーの目安を教えてくれる。私の場合は約1400kcalだった。

それを超えないように毎日食事を調整していく、って感じ!

 

大事なのは、口にしたものはたとえ飴ちゃん一個でも全部記録するということ。1kcal以上あるものは全部(`・ω・´)

これがレコーディングの恐ろしくも面白いところなんだけど、人は自分が思っている以上に食べてるものなんだってことに気付かされるのよね。

冷蔵庫を開けたら入ってたからなんとなく摘んだチョコレート一粒は25kcalあるし、仕事中に疲れたからカフェオレでも飲もうかなーと淹れたその一杯は50kcalあるし、差し入れにいただいて何も考えず食べた焼き菓子はひとつ100kcal超えだったりするわけよ……:(´◦ω◦`):

「そんなに食べてないはずなんだけど……」と思っていても、累計すると結構なカロリーだったりするのです(´・ω・`)

f:id:lizune:20181210121627j:plain

 

私の場合は一日約1400kcalが目安だったので、三食にわけると一食約450kcal。朝はそんなに食べないとしても、お昼と夜は600kcalずつくらいが目安かな。

となると、外食はちょっと厳しみがある。600kcalだと食べられるものがだいぶ限られてきてしまうからねー。なんとなくヘルシーなイメージがある大戸屋でも700kcal程度はあるメニューが多いし……(´・ω・`)

そしてこの目安にはおやつが含まれていない。私は一日の食事の半分が甘いものみたいなところがあるので、お菓子が食べたいとなるとさらに調整が必要になってくる(´・ω・`)

 

んで、私がこれをやっている間どんな食生活を送っていたかというと……

朝……アイスクリーム(200kcal)

昼……サラダチキン、ゆで卵、シュークリーム(計400kcal)

夜……鯖の缶詰、低糖質ビール、プリン(計600kcal)

みたいな感じ。一例ね\(^o^)/

これは持論だけど、人間たんぱく質さえ摂っておけばなんとかなると思ってるみたいなところはある。人間なんてほぼほぼたんぱく質と水分でできてるわけだし。野菜?まあ多少はね?

 

とはいってもやっぱり1400kcalを超えてしまう日も普通にある。お付き合いとかもあるし、思うようにいかないことだってある。

だから、大事なのはそれを気に病まないことよね。別に食べ過ぎた日が一日あったからって即座に太るわけでもなし。それよりもカロリーを気にする習慣をつけることが重要なのであってね。

ちなみに私は途中でやりすぎて一日1000kcal未満の日が増えたりしたんだけど、これはこれで体力がもたないから気をつけた方がいい……_:(´ω`」 ∠):_ ...

 

レコーディングダイエットはよく「食べたものを記録するだけで簡単に痩せられる!」なんて言われたりするけど、楽か楽じゃないかでいったら、やっぱり楽ではないです。

単純に面倒だし、おなかもすくし、何より一日いっぱい食べることを考えてる感がある。これがしんどかった。

 

人間食べなければ痩せるというのは真理だと思うんだけど、苦労に見合うほど痩せるかといったらそれはまた別なのよね。つらいね。

痩せるのは本当に大変だから、日頃から太らないように心がけていきたいものです。ドーナツおいしい!(^o^)

 

……以上、あんまり健康的じゃないから参考にはしない方がいいかもしれない例でした。

コメントくださった方、遅くなりましたがどうもありがとうございました!コメント嬉しかったです♡

なるべく楽ーーーに理想体重に近づけますように( * ॑˘ ॑* )⁾⁾