りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

無職になって10日が経った

 

なんだかね。

こんなご時世ですもの、生きてるだけでメンもヘラってくるよね。

 

虚無虚無の実な毎日ですけど、わたしはげんきです。

 

辞めた仕事のこと

派遣で3年働きまして、契約が満期になったら直接雇用で……っていう話だったのが直前で取り消されましてね。

より詳しい経緯はこちらに。

lizune.hatenablog.com

 

最終出勤日も特に変わりなく普通にルーティンワークをこなして、「お世話になりました」「ありがとうございました」という通り一遍の挨拶だけして終わりました。

今さら未練もないし、感慨もないし。

 

そうそう。

最終週の週明けに出勤したらフロア中に大量のティッシュとトイレットペーパーが買い溜めてあって、普通にドン引きしました。私この会社に就職しなくてよかったかもなって思った。

買い占めをする人って「自分がたくさん買っておけば困ってる人に分けてあげられるから!」っていう善意のつもりでやってるんだね。それを知れたことだけは収穫かもしれない。

 

とはいえ不義理なこの会社のことは許してないので、落とし前はつけていただきたいのだけれども。

……てことで、派遣元の担当者さんを通して内定取消証明書を発行してもらうようにお願いしてあるんだけど(まあここでも一悶着あったわけですが)、ついに派遣元の担当者さんが連絡を寄越さなくなりました。

何度か確認の連絡をしてるんだけどオール無視。もう派遣先との契約は切れたからこれでいいと思ってるのかな。

 

そんなこんなで絶賛人間不信です。

まあそうでなくても、このご時世に何度も労基署に足を運ぶのもどうかというところだし、そもそも世の中的にそれどころじゃないという部分もあるし、結局このままうやむやで終わるのでしょう。

 

いまは率直にみんなしねばいいのにって思います(*^^*)

 

 

これからの仕事のこと

内定取消の連絡を受けてからこれまでいくつか派遣の求人に応募したんだけど、どこも選考に進む前に求人を取り下げられてしまって。

そりゃそうよね。いま新たに人を雇う会社なんてなかなか……ねぇ(´・ω・`)

 

ひとつだけ選考に進めていただけた会社があったんだけど、その会社のホームページを見たらお知らせ欄に「現在社員はリモートワークを行っております」って書いてあって、もしやこれは派遣だけ出社して電話番をさせられるやつ……?と戦々恐々するなど。

結果的にはそこも求人自体の取り下げになったから逆にちょっと安心しました。

 

やっぱり、今は社会の状況が状況だからね。

無理に仕事を探して働くのはやめて、失業手当を受けてしばらく大人しくしていようかな、と考え直したところです。

もちろん金銭的な心配はあるけど、安全には変えられないものだから。

 

次に私がしなきゃいけない交渉は、退職理由を会社都合にしてもらうことです。

 

 

たのしい無職生活

てなわけで、東京は緊急事態宣言も出たことですし、自粛の名のもとに引きこもり生活を送っています。

まさか引きこもりが社会貢献になる日が来ようとは。

f:id:lizune:20200410165643p:image

 

家でどんなことをしているかといえば、無駄にクッキーを焼くなどしています。

いやもう本当に無駄にね\(^o^)/

私お菓子作りとか全っ然好きじゃないもん。しかも普通に買った方がおいしいし。

ただ、なにか生産的なことをしなければ……という強迫観念だけでこんなことをしてしまう。

 

あとはひたすら家のお掃除をしています。

年末にインフルエンザに罹って、大掃除が中掃除くらいで終わっちゃったからちょうどいい機会かも。

 

家が綺麗になるのは嬉しいことなんだけど、すっきりすると家具が欲しい欲求に駆られてしまうのが今の悩みごと。

なんで無職なのに物欲ってなくならないのかしらねぇ(´・ω・`)

 

たまにスーパーやドラッグストアに買い出しに行くけど、こんな世の中でも空は青いし花は咲くし鳥は飛んでるから、なんだか妙な気持ちになるよね。

 

 

まとめ

今の世の中、影響を受けてない人の方が少数だと思うし、それぞれいろんな事情でいろんな大変さがあることと思います。

ほんと、なんとか生きましょうね(´;ω;`)