りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

無職だから多肉植物を育て始めた

 

例によって無職の身、さらには世の中的に自粛の機運が高まっている昨今。

圧倒的に家にいる時間が長くなったので、ここぞとばかりに多肉植物を育て始めました

 

f:id:lizune:20200417100318j:image

この子の名前はロッティーちゃん。

行きつけのホームセンターの園芸コーナーで見つけました。

お花みたいなビジュアルがとてもかわいい。

 

f:id:lizune:20200417100515j:image

そしてこの子は天使の滴ちゃん。名前がすごい。

こちらは近所のお花屋さんで見つけたもの。

丸くてぷりんぷりんしててとてもかわいい。

 

多肉植物の魅力はキュートな見た目だけでなく、基本的にあまりお世話がいらないところ。

日光と極度の暑さ寒さには管理がいるけど、お水をあげるのは月に数回程度だし、夏にいたっては完全に断水推奨らしい。

 

我が家にはいま爬虫類のペットちゃんが6匹いて、それを人に言うとたまに「マメなのねぇ」とか「世話好きなのねぇ」みたいなことを言われるんだけど、全然そんなことはないです。私とってもめんどくさがり。

 

なんでそんなに飼えるかといったら、爬虫類もあんまりお世話がいらないから。ごはんも週に2回くらいしか食べないし。

まあ温度と紫外線の管理は必要なんだけど……あれ?もしかして多肉植物と爬虫類って似ているのでは……?ヾ(・ω・`)

 

多肉植物というとサボテンが一番メジャーかと思うのですが、他にもいろんな種類がたくさんあって、薔薇みたいに美しいものからちょっとモンスターっぽいものまで様々。

今回私が買ったロッティーと天使の滴は同じセダム属の仲間で、全体的に丸みを帯びた形が特徴的です。

 

売り場に行くとついパッと見て綺麗なものに目を引かれてしまうんだけど、家に置くとなるとやっぱり綺麗なものよりかわいいものがいいなーって。

どうにもこうにも丸くてぷくぷくしているものが好きなのよねぇ。生き物も植物もキャラクターも( ´,,•ω•,,`)

 

ちなみに、買いはしないけどとても気になっている品種があって、それがリトープスというものです。

若干の閲覧注意。→ リトープス - Google 検索

 

なんだろうねこれ……エイリアンの卵みたいな、小動物の脳みそみたいな……:(´◦ω◦`):

しかもこれ、植物なのに脱皮するんですって!意味わからんwww気色悪いよねぇwww(大興奮)

 

……いつか買いそうで怖い。

 

まあなんやかんや言ってますけど、そもそも植物を育てるのは小学生のときの朝顔かミニトマト以来なので、ちょっとドキドキしつつ大事に観察していきたいと思います。

お花見すらままならない春だもの、おうちで植物を愛でるのもいいじゃない(*´ ˘ `*)

 

お題「#おうち時間