りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

【感想文】29歳、はじめて「もののけ姫」を観る

 

わたくしこれまでそこそこの期間アニメオタクとして生きてきましたけど、何故かジブリを一切通らずここまで来てしまったのです。

ちゃんと観たことあるのは「千と千尋の神隠し」だけかな……だからトトロがどんな話なのかも知らないし、ラピュタも「バルス」くらいしか知らない。

別にジブリが苦手なわけではないんだけどね。

 

そんな私が今回、ノリと勢いで「もののけ姫」を観ました。

f:id:lizune:20200622122235j:plain

面白かったです(雑)

 

っていうか作画めっちゃすごくないですか? びっくりしたわよ!ヾ(・ω・`)

とても20年以上前のアニメーションとは思えない……絵としてもすごく綺麗だしぬるぬる動いてすごい。

序盤でタタリ神になった猪が倒れたあと骨になるところの描写がとても好きです(ピンポイントすぎる話)

 

あとね、逐一BGMが良すぎる。

こんなん目隠しして音だけ聴いてても感動してしまうやつやん……サンキュー譲久石。

ついでに主題歌が挿入されるタイミングが神ってて震えました。天才かよ。

 

ストーリーに関してはちょっと難しいなーと思ってしまった。

というのも、この作品って明確な悪役がいないじゃないですか。

みんなそれぞれの正しさがあって、それぞれの守るべきものがあるわけで……だからこそ争いも止められないっていうのが、なんとも無情だなーなんて思ったり。

 

でもエボシ様が一番いい女だから優勝です。

大口開けて豪快に笑うところが最高……というのはともかく、私はやっぱり現代人だから、文明のためには多少自然が犠牲になってもしょーがなくない?と思ってしまう側面がある。

 

まあ誰が良いとかは置いておいて、出てくる人も動物(神様?)みんないきいきとしていて、凛々しくたくましく生きているのが素敵でした。

なんだろう、本当にみんな「生きてる」って感じがするよね……この作品に「生きろ。」ってキャッチコピーをつけた糸井重里さんはすごい。

 

本当はもっと時代背景とか伝承とかの予備知識があればより楽しめたのかなーとも思った。

咄嗟に言葉の意味がわからなくて「ん?」となってしまった部分もあったので、自らの不勉強を恥じる所存。

 

でも一番引っかかったのはあれですね。

なんでもらった小刀サンにあげてしまったん?(´・ω・`)

アシタカさんあなた「いつもカヤを思う(キリッ)」とか言ってたじゃないですか……カヤちゃんかわいそうです(´;ω;`)

 

中盤でこだまがたくさん出てきたときはえっ何こいつらキモ……って思ったのに、最後に森に一匹だけこだまがいたときは「こだまが帰ってきたぁぁぁ(´;ω;`)」みたいな気持ちになってしまったのでなんだか負けた感があります。

なんか後ろ姿がキモいんだよな……あと人を背負ってるのを真似してるところとか腹立つよね(´・ω・`)

 

そんな中でヤックルは終始ずーっとかわいかったので、ここはひとつ「もののけ姫」はヤックルが優勝ということでどうぞよろしくお願いします( ˘ω˘ )