りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

胸の大小に関する悩みには余計なことを言わない方がいい

 

インターネットでたまたま胸の大きさに関する悩みを複数観測したので。 

f:id:lizune:20200616192151p:plain

私自身は間違いなく「ない方」なので、そちら側の苦悩はわかるつもりです。

ぶっちゃけ昔は悩んでたよ。父親から「奇形」って言われたこともあるし、当時仲が良かった男の子からは「貧乳に人権はないよ」とも言われたことあるし。

ていうか改めて書いてみたら私めっちゃ可哀想やんな(´・ω・`)

 

顔の造形にしても体型や体格にしても、容姿のコンプレックスっていうのはつまるところ「理想と現実の自分が違いすぎるとつらいよね」って話だと思うんだけど、胸の大きさの厄介なところはとりわけ性的なニュアンスが強いってところだと思うのです。

 

というのは、性的な要素ってのは他人から判断されることじゃないですか。

自分で自分の体が気に入るか否かじゃなくて、周りからどう評価されるかによるところが大きいから、余計にしんどいんですよね。

 

私は胸が小さい方で人から言われた言葉に傷ついたことがあるけど、大きい人も大きい人でやっぱり悩むことがあるようで。

身近に胸が大きい女性がいるのでよく話は聞きましたけど、肩が凝るとか服や下着が限られるっていう物理的な困りごとに加えて、やらしい目で見られたり、時には露骨に失礼なことや下品なことを言ってくる人がいるから嫌だとずっと言っていました。

 

もしかしたら(一部の)男性にとって「胸が大きいね」って言うのは褒めてるつもりなのかもしれないけど、言われた方としてはあんまり嬉しくない場面も多々あるんですよね。

もちろん相手との親密度やシチュエーションによって変わってくるでしょうけど、「なにこいつ気持ち悪っ」って思うこともあれば、気にしてるんだからあんまり深く触れないでほしいなーって思うこともあるわけで。

 

大小いずれにせよ、いくら本当に素敵だと思っていても、「胸の大きさがいいね!」ってことは言わない方が良いと思うのです。

そこは他人が思う以上にセンシティブな領域だったりするから、褒め言葉だろうとジョークだろうと、相手が不快に思う可能性がそこそこ高い。

 

だからそういう話をされても基本的には「そうなんだね」「大変なんだね」くらいで留めておいた方がいいんじゃないかな。

ていうか、やらしさを感じさせずに胸の大きさを褒めるってなかなか難しいことだと思うよ\(^o^)/

 

余談だけど……これは褒め下手な男性にありがち(って言ったら主語がデカイ警察に怒られるかな)なんだけど、何かを褒めるときにもう一方を貶すような言い方はやめた方がいいんじゃないかって思います。この場合だと「小さいよりは大きい方がいいよ」みたいなね。逆も然り。

これって言われた方は全然嬉しくない上に反応に困るから。

 

あとね。

胸の悩みに関しては、同じ悩みを持つ人以外はアドバイスとかもしない方がいいと思います。

「これをすると大きくなるよ!」とか、「こういうので小さくみせることができるよ!」とか……相手が解決法を求めてるなら別だけど、そうじゃないならそのままの相手をナチュラルに否定してることになるわけで、だいぶ失礼に当たると思う。

 

基本的に「乳なくてつらい」は「どんまいやんな」で終わるからアレだけど、「乳ありすぎてつらい」だと(相手は褒めてるつもりでも)いろいろ言われがちだからもっとめんどくさいのかなーなんて思ったり。

自慢だとか贅沢な悩みだとか言われることもあるみたいだから大変そうだなって思う。

まあなんであれ悩みごとなんて本人にしかつらさがわからないものではあるけどね。

 

私は「自分の体を好きになろう」とか言われたらちょっとオェッってなっちゃうひねくれ者だけど、みんなが「まあこれが自分の体なんで」くらいに思えたらいいのになーって思います。

人生も気軽にアバター変えられればいいのにねぇ(´・ω・`)