りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

ぽょちゃんと行く一泊二日宮城の旅~はちゅと、お酒と、ときどきぽよみ。~

 

ただの個人的旅行記録。

 

 

一日目

出発~仙台着

どんよりとした曇り空が広がる7月某日。

喜び勇んで出発の一時間以上前に上野駅に到着。待合室でセブンティーンアイスを齧るなどして過ごす。

 

にしても新幹線というのはどうして何回乗ってもテンション上がっちゃうんだろうね!新幹線大好き!(*゚▽゚*)

ぽょちゃんは初めて乗る新幹線に少し緊張気味の表情……かわいいねぇ♡

f:id:lizune:20180721100855j:plain

上野~仙台は一時間半程度と、意外とあっという間。

車内では黙々と47都道府県をノートに書き出す遊びをするなどして過ごした。(最後まで福井県が出てこなかった……福井県民のみなさんごめんなさい(´・ω・`))

 

そんなこんなで気づけば仙台!

f:id:lizune:20180721101858j:plain

この時点でわかったことは、7月上旬の東北はまだ寒いということ。羽織りものを持っていくべきだった……( ;∀;)

 

 

魅惑の爬虫類カフェ

仙台駅でそのまま仙石線に乗り換え、中野栄駅へ。

仙石線って普通に「せんせきせん」って読むのね。私ったらローマ字表記を見るまで「せんごくせん」だと思ってたYO\(^o^)/

まあしかし、知らない街のローカル線というのはどことなく風情を感じていいよね。この街にも人の暮らしや営みがあるんだなーなんてことを思ったりして( ˘ω˘ )

 

中野栄駅から5分ほど歩いて、爬虫類カフェのあるジュラの杜さんへ。

「あなた東北に着いてまず爬虫類カフェ行くの?」って?行くよ!(`・ω・´)

別記事を書いたので詳しくはそちらで!

lizune.hatenablog.com

かわいい爬虫類と、爬虫類が大好きな店員さんとの会話に癒された(*´д`*)

旅の出だしは順調です!

 

 

魅惑のビール工場見学

ジュラの杜さんから徒歩15分ほど。小雨が降る中をのんびり歩くと、見えてきたのがキリンビール仙台工場

f:id:lizune:20180721101956j:plain

いやっほーーーーー!!!!!

工場見学の時間だぁぁぁぁぁぁ!!!!!!


【星のカービィ64】こうじょうけんがく

 

ぶっちゃけ二日間の旅でここが一番楽しかった

こちらも別記事を書きたいところだったんだけど、見学に夢中であんまり写真撮ってなかった……( ;∀;)

f:id:lizune:20180721102010j:plain

 

この日は週末だったから製造ラインは停止中だったんだけど(それでも迫力はあった!)、パッケージのラインは動いてるところが見られた!大量のビールが続々と流れていくさまは圧巻……!

f:id:lizune:20180721102016j:plain

 

工場をまわりながらガイドさんがひとつひとつ丁寧に説明してくれるのはもちろん、ビールの原料となる麦芽の試食が出来たり、ホップを手に取って香りを確かめることが出来たり、一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の飲み比べが出来たりと、いろんな「体験」ができるのがすごく楽しいところ!

 

個人的には作り手がこだわりを語っているビデオが熱かった。

「原料のおいしさをどれだけ引き出せるか」と語る姿には、原料やその農家さんに対する深い敬意を感じた……(´;ω;`)

缶ビールなんてせいぜい200円程度で、普段なにも考えずに買って飲んじゃってたけど、この缶ビールひとつ取ってもどれだけの人がどれだけの想いを込めて作っているのかというのを知ると大切に味わっていただかなきゃなーという気持ちになるね。ひとつ物の見方が変わる良い経験だった!

 

見学後には試飲もありまぁす\(^o^)/

20分という時間制限はあるものの、グラス三杯も振る舞ってくださる太っ腹ぶり!!

f:id:lizune:20180721102029j:plain

さまざまな工程を知ってから飲む一番搾りは格別のおいしさでした( ˘ω˘ )♡

右は贈答用限定の「一番搾りプレミアム」。ノーマルな一番搾りと比べてみると香りはぐっと華やかで、かつ後味はしっかりとした苦味。これもおいしい♡

(黒ビールはあんまり得意じゃないからよくわからなかった。ごめんなさい(´・ω・`))

 

最後は専用のバスで最寄りの多賀城駅まで送ってくれる。

バスは見た目も中もキリン仕様になってるんだけど、なにより素敵なのが全席にビニール袋がついてること。飲んだあとのバスだもんね!そういうこともあるよね!わかる!超親切!\(^o^)/

 

ここまでいたれりつくせりなキリンビールの工場見学。何がすごいってこれ全部無料ですからね。タダ酒ですよ!(ゲス表現)

仙台以外にも工場はあるので、ビールがお好きな方はぜひどうぞ!楽しいよ!

www.kirin.co.jp

 

 

松島の旅館にお泊り

素敵バスで多賀城駅まで送っていただいたあとは、再び仙石線に乗って松島海岸駅へ。

日本三景にも選ばれている松島。かつて松尾芭蕉が「ああ松島や」と詠んだことでおなじみの、あの松島。

f:id:lizune:20180721102039j:plain

 

ちょうど旅館の送迎バスがいらしてたので、そちらで山の上にある旅館に。

フロントでお手続きをすると、最上階の海の見えるお部屋を用意してくださったとのこと!

わくわくしながらお部屋に向かったら……

f:id:lizune:20180721102102j:plain

霧すごすぎわろた(´・ω・`)

まあね、曇天の時点であまり期待してはいけなかったよね(´・ω・`)

とはいえ海の町らしい穏やかな風景で、都会の暮らしに疲れきっている私の心はどんどん浄化された……( ˘ω˘ )

ぽょちゃんも美しい景色にどことなくはしゃいでいるご様子♡日が落ちていくまでずっと眺めていたよ♡

 

旅館の楽しみといえばお食事ですよねヾ(・д・` )

ビュッフェだからまああるものは想像つく感じかなーなんて思ってたら、お寿司もお刺身も牛たんもずんだも笹かまぼこもあってびっくり。ここで宮城の名物全制覇できるやん\(^o^)/

あとはローストビーフを目の前で切り落としてくれたり、お魚の解体ショーみたいなものがあったりととっても豪華!

どれもすっっごくおいしかったけど、私的に一番はこれ。

f:id:lizune:20180721102110j:plain

クリームブリュレおいしすぎわろた(ノ∀`)

おいしすぎてシェフにお礼を言いたいくらいだった。10個くらい食べた。

なおディナーではアサヒのビールと日本酒を少々いただきました。明らかに飲みすぎ。

 

お部屋に戻ったら、ぽょちゃんはもう眠たそう……><

f:id:lizune:20180721102346j:plain

お宿特有のぱりっとした寝具にちょっと戸惑っているぽょちゃん♡大丈夫、すぐ落ち着くよ♡

なお私も普段と違うお布団だとなかなか寝付けないので、粛々とTwitterで全レスするなどして過ごしました。

 

せっかくの旅館なのに、乙女の事情で温泉に入れなかったのがすごく悲しい(´;ω;`)こんなんもう人体の欠陥でしょ!!!(´;ω;`)(暴言)

 

 

二日目

旅館で迎える朝

普段の休日だったら気の済むまで寝ちゃったりするけど、こういうときは早起きして朝日が見たい!と窓辺に向かってみた結果。

f:id:lizune:20180721102255j:plain

霧すごすぎわろた(´・ω・`)

いやもう真っ白やんwwwなにも見えないwww前日よりひどいwww\(^o^)/

まあでもこれもこれで味というか、あとで思い返せばいい思い出みたいな、ね!ぽょちゃんもこんな深い霧は見たことないから興味津々だしね!

 

朝食もビュッフェでこれまたおいしかった♡シェフが目の前でオムレツを作ってくれるんだけど、プロの手さばきというのはどんなジャンルでも惚れ惚れするね(*´ω`*)

まあ私のナンバーワンはこちらなんですけど。

f:id:lizune:20180721102408j:plain

フレンチトーストおいしすぎわろた(ノ∀`)

おいしすぎてシェフにお礼を言いたいくらいだった(二度目)。5枚くらい食べた(二度目)

 

 

遊覧船で島巡り

素敵な旅館で出るのが名残惜しくなりつつも、二日目の行程に。

送迎バスを遊覧船乗り場で降りてクルージングをするのだ……!

松島湾を1周しよう|松島島巡り観光船【公式サイト】

ふねすき(*´д`*)

どこに行ってもとりあえず乗りたい遊覧船!乗ってるだけでテンション上がる遊覧船!ときどき酔うけどやめられない遊覧船!

 

松島湾には260もの島々があって、島には松が生えてる。中には一本松の島もある。だから松島なんですね。知ってた?私は知らんかった\(^o^)/

ぽょちゃんもとっても興味深そうに見てる!

f:id:lizune:20180721102454j:plain

 

写真が良くないんだけど、こちらが有名な仁王島。人の形に見えるとか、船の形に見えるとか。これが自然にできたなんて奇跡みたいだよねぇ。

f:id:lizune:20180721102502j:plain

 

途中までは船内で島々について説明のアナウンスが流れているから飽きないんだけど、折り返し地点で終了してしまう上に後半は揺れる揺れる……ぽょちゃんも心細そうなお顔(´;ω;`)

f:id:lizune:20180721102450j:plain

 

まあ、この日は天候があんまり良くなかった。だからかな、言うほど絶景?????というのが正直な感想。私だったら「あー松島か……」って詠んでる。でもやっぱり船は乗ってればそれだけで楽しいからよし\(^o^)/

 

このあとは松島を観光がてら散策……の予定が、松島は思った以上に見るところがなかった。適当にお土産屋さんを覗いたりしてすぐ仙台に戻った。あとネッコがいた。にゃーん(*ฅ•ω•ฅ*)

f:id:lizune:20180721102532j:plain

 

 

再び仙台

思いのほか早く仙台に戻ってきてしまったので、ベローチェでコーヒーを飲んだり、ヨドバシカメラで最新のダイエット器具を試すなどして過ごす。

いろんなお店に行って思ったけどあれだね、仙台には綺麗な人が多いね!(*゚▽゚*)バイトと思われる店員さんにも美人な方がたくさんいらして、なるほどこれが東北美人というものかとしみじみ……( ˘ω˘ )

 

あとは爬虫類倶楽部仙台店さんにもお邪魔してきたよ!仙台駅から20分くらい歩いたら着いた。

twitter.com

こちらもまた広くて明るくて清潔感のあるお店だった。そして生体の種類も豊富!アグリコラクチサケヤモリちゃんを置いてるお店は全部好きー\(^o^)/♡♡(うちのクチサケ超絶かわいい自慢記事はこちら

ついでにコオロギ買って帰ろうかと思ったけど、新幹線でカサカサさせるのもなーと思って控えました\(^o^)/

 

 

牛たんとずんだ

朝から大量のフレンチトーストを齧ったせいであまりおなかは空いてなかったんだけど、ここまで来て名物を食べないのはいかがなものかと思って牛たんを食べに。仙台駅の中には「牛たんストリート」なるものがあった。力の入れようがすごい。

いただいたのは、たんや善治郎さんの牛タン定食。

f:id:lizune:20180721102709j:plain

めっちゃおいしかった(*´д`*)

普段牛たんを食べる機会がないから比較はできないけど、牛たんってこんなにおいしいんだね!炭火の香ばしさとさくっと切れる食感にびっくり!

付け合せのお漬物がどっさり乗ってるのもまたびっくり。生野菜とかじゃないんだね!それもこちら独特の文化なのでしょうかヾ(・ω・`)

ぽょちゃんも見慣れないお肉に驚いてるね♡普段おうちでこんな立派なもの食べないから見たことないもんね\(^o^)/

 

がっつりお肉を食べたあとは甘いものが欲しくなるので、すぐ近くにあった「ずんだ茶寮」さんのずんだシェイクを……♡

f:id:lizune:20180721102726j:plain

これやばい。

これ超やばい。

まじで????????っていうくらいおいしい。ほんとこれやばい(語彙力)

噂はかねがね聞いてたの。私が推しているところの乃木坂46の生田絵梨花嬢が仙台公演の際、あまりのおいしさに他の子の分まで勝手に飲んでしまったという逸話を残した、(一部界隈において)有名なずんだシェイク……グルメな彼女がそこまで言うならと思ってたけど、まさかここまでとは><♡

仙台に行くことがあったら絶対飲んだ方がいいよ!!!!!

 

 

帰還!+おみやげ

そうこうしてるうちに夕方になり、帰りの電車の時間……たのしい時間はあっという間(´・ω・`)

お土産を買って新幹線に乗車。

f:id:lizune:20180721102819j:plain

旅の終わりはいつも寂しい気持ちになるよね。ぽょちゃんもしょんぼりしてる(´・ω・`)

新幹線の中では今回楽しかったことに思いを馳せたり、写真を見返したり、ブログ巡回をしたり、隣の席のおじさんのマナーの悪さにもんにょりしたりするなどして過ごした(突然の残念感)

東京に戻るとやっぱり人が多くて、蒸し暑くて、ああ、ここは東京だ……という気持ちになりました( ˘ω˘ )

 

しかし、旅の疲れもそこそこにダッシュで帰宅。なぜなら家ではかわいいかわいいうちのペットちゃんたちが待っているからです!!!!!

この子たちは毎日ごはんを食べるわけじゃないし、お水はしっかりあげてきたからそういう点では大丈夫だと思ってたけど、温度や湿度は気がかりだったし「ぐみちゃんやアリスちゃんは甘えんぼだから寂しがってないかな……おてんばたちは脱走したりしてないかな……」とずっと気になって仕方なかったの( ;∀;)

でも帰ったらみんななんにも変わらずお利口に過ごしてくれてて、もうみんなほ゛ん゛と゛う゛か゛わ゛い゛い゛す゛き゛す゛き゛(´;ω;`)♡って感じ(´;ω;`)

ペットちゃんたちがいなかったら、突如戻ってくる現実に精神が耐えられなかったかもしれない。この子たちがいてよかった。この子たちがいてよかった。(強調)

 

おみやげに買ったずんだ餅は、うちのずんだ姫も喜んで召し上がっておられました♡

f:id:lizune:20180721102905j:plain

んんんんんおいちいねえええええ(*^○^*)♡

 

そしてやっぱり買って帰らずにはいられないビール。

f:id:lizune:20180721102841j:plain

各地の「○○づくり」シリーズは福岡も横浜もおいしかったけど、仙台もやっぱりおいしい!普通の一番搾りよりちょっとあっさりしてるかな!

 

おみやげもっと買って帰ればよかったかなーなんて後から思ったり。おみやげがあると、なんとなく楽しかった思い出が続く感じがするもんね。

 

 

感想

これまで諸事情であちこち飛んでいたけど、自分で計画を立ててお宿を取って……という旅行はずいぶん久しぶり。

すごく楽しかった。行ってよかった!

代わり映えのしない毎日の中で日々ストレスとの戦いだったりするから、時折こうして非日常を味わうというのは人生においてとても大切なことだなーなんてことを思った( ˘ω˘ )

久々に「しにたい……」って思わない日を過ごせたよ!(突然のヘビーな話)

 

仙台に行くのは二度目だったんだけど、やっぱりいい街だね。駅前は都会だけど雰囲気が落ち着いてる。住みやすそうだと思った。

おいしいものは多いし、綺麗な人もたくさんいるし、実に素晴らしいこと……( * ॑꒳ ॑* )

 

また旅行いきたいなー。次は静岡がいいかなー、伊東方面とか。爬虫類オンリーの動物園……バナナワニ園……温泉においしいお酒……そしてまぼろし博覧会に行って頭おかしくなって帰ってくるんや……( ˘ω˘ )