りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

東北唯一の爬虫類ショップ&カフェ「ジュラの杜」さんでかわいいはちゅたちに癒されてきたよー!

 

先日宮城県に旅行に行ってきたので、仙台にある爬虫類ショップ&カフェ「ジュラの杜」さんにお邪魔してきました(*˙꒳˙*)

juramori.com

 

「東京からはるばる宮城まで行って爬虫類見に行くの?」って?行くよ!!(`・ω・´)

 

というのもひとつ理由があって……春にお迎えしたうちのトカゲ姫ことカメレオンモドキのアリスちゃんは、こちらのショップから購入した子なのです。

lizune.hatenablog.com

お迎えしたのは東京のイベント会場でだけど、いずれ店舗の方にもお邪魔してみたいなーとこのときから思ってて!

2ヶ月後に念願が叶った形(´∩ω∩`*)

 

てことでやってきましたジュラの杜さん!

中野栄駅から徒歩5分くらい。駅を出てまーっすぐ行った高架下の角。アウトレットの近く。(雑な説明)

f:id:lizune:20180715143208j:plain

一階がカフェで二階がショップという構成。

先にショップの方に行ったんだけど、とにかく広くて綺麗!(*゚▽゚*)

私がいつもお世話になっている中野の某ショップなんて人とすれ違うのも困難なくらいなのに……都内と地方の土地面積の差でしょうか\(^o^)/

生体もかわいい子たちが揃っておった♡アリスちゃんの相方だったと思われるカメモドちゃんもいたし、美形なガーゴちゃんもいたし、哺乳類だけどハナグマさんもいたりして……!

 

ひとしきり眺めて気が済んだら一階のカフェへ。

システム的にはチャージ料(500円)+ワンオーダー制。ふれあいのみも可。カフェ+ふれあいのセットだとちょっとお得になる仕様。

もちろん両方お願いしてきたよ♡

 

カフェにはそれぞれのテーブルの上やカウンターの前にいろんな生き物がいるの。

定番のレオパちゃんやフトアゴちゃんはもちろん……

f:id:lizune:20180715143226j:plain

f:id:lizune:20180715143231j:plain

 

コーンスネークちゃんに……
f:id:lizune:20180720212633j:image

 

クレスちゃんもいた♡この子かわいいな♡

f:id:lizune:20180715143235j:plain

 

珍しいところだとワニさんもいたよ!ヨウスコウワニっていうんですって!

f:id:lizune:20180715143219j:plain

 

真ん中の大きな水槽にはウミガメちゃんも。めっちゃ寄ってきてくれてちょっとびっくりした(ノ∀`)

f:id:lizune:20180715143248j:plain

f:id:lizune:20180715143249j:plain

 

他にもイグアナちゃんやらアナコンダちゃんやらの大きい子たちがいたり、水槽にはベタなんかのお魚もいたり……まあいろいろいらっしゃる。

私はツリーモニターちゃんの前のカウンター席でお茶をいただきました。

f:id:lizune:20180715143304j:plain

ココアフロートをオーダーしたんだけど、ヤモリのチョコレートが乗ってたー♡♡かわいい♡

甘くておいしかったです♡

 

カフェの中ははちゅたちはもちろんのこと、内装も凝ってておしゃれ。

広くて清潔感があって落ち着くし、ビバリウムガイドなんかの雑誌のバックナンバーもたくさん置いてあるからずっといられるレベル( ˘ω˘ )

 

そうそう、あとはちゅたちに手書きの説明がついてるのがすごくかわいくて。

f:id:lizune:20180715143255j:plain

f:id:lizune:20180715143259j:plain

めっちゃかわいいよね(*´д`*)

あとで聞いたら、こういうのは全部ふれあいコーナー担当の店員さんが書いてるんですって!すごいなー( * ॑꒳ ॑* )

写真を撮り忘れちゃったんだけど、飲み物とかのメニューも全部手書きのイラストだったよ。おしゃんてぃ!

 

そしていざふれあいコーナーへ(`・ω・´)

ふれあえる時間は15分間(ふれあいのみの場合だと10分間)。タイマーできっちり計られます\(^o^)/

トカゲもヤモリもヘビもいるからどの子にしようか迷ってしまう……><

 

私がまず最初に選んだのがサバンナモニターちゃん。オオトカゲですな!

f:id:lizune:20180715143312j:plain

かわいいでしょう(*´д`*)(*´д`*)(*´д`*)♡

こんなにおっきいのにすごくおとなしいんだよ……じっと抱っこされててくれて赤ちゃんみたい……(*´д`*)♡おなかはひんやりでもっちもちだし……(*´д`*)♡

モニター系はその体躯や爪もさることながら気性が激しい子が多いから飼うのをためらっちゃうんだけど、こんなおっとりさんだったらいいよねぇ……モニターかわいいよねぇ……♡

 

モニターちゃんと戯れながら爬虫類トークをしてたら「ヘビには興味ないんですか?」という話に。

シシバナヘビが飼いたいなーと思ってて」という話をしたら、店員さんが二階のショップから連れてきてくださいました!

f:id:lizune:20180715143315j:plain

シシバナたそーーーーー(*´д`*)♡♡♡

んんんんんんやっぱりシシバナちゃんかわいい(*´д`*)まんまる童顔にずんぐり体型……(*´д`*)

ヘビを触らせてもらったことは過去に何度かあるけど、今まで会った中でこの子が一番大人しい!全然絡みついたり締め付けたりがないから、動いてないときのヘビってこんなにふわっとした感触なのか……って驚いちゃった。

いいなぁシシバナちゃん……いつかお迎えしてみたいものだ……><

 

少し時間が余ったから、最後に大きなボールパイソンも触らせてもらった!(写真が上手に撮れてなかった……( ;∀;))

大きいだけあってずっしり重たかった……でもかわいかったよ(*´ω`*)

 

ふれあいながら店員さんといろいろお話しさせていただいてて。

「以前こちらでカメレオンモドキを買わせていただいたんです」って話をしたら、「ああ!あの店長のお気に入りだった子ですよね!」って覚えててくれたみたいで!

「店長がすごく可愛がってたんです。まさかあの子を買われた方に来ていただけるなんて……変わらず元気ですか?」って気にかけてくれて、それがすごく嬉しかった(´;ω;`)

自分が大事に思ってる人やものが誰かに大切にされているのを感じるとなんかそれだけで泣きそうな気持ちになっちゃう……アリスちゃん、いっぱい愛されてたんだなって思って……(´;ω;`)

みんなからたくさん大切にされてきた分、これからは私が大事に大事に育てなきゃなって思いました(`・ω・´)♡

 

 

そんな素敵なお店なんだけど、不思議なことになぜかお客さんがほどんどいなかった。

行ったの週末なのになんで???こんないいお店、東京にあったら絶対予約不可避でしょ???東北の方々はあんまり爬虫類に興味ないの?????

やっぱり雪国は寒いから冬場の飼育が難しいのだろうか……(´・_・`)

 

てことで、このお店がもっと流行ってほしいという願いを込めて書きました。

本当にいいお店なので、お近くにお住まいの方にはぜひ一度足を運んでみてほしい……爬虫類かわいいよ(´・ω・`)♡

 

公式HP ⇒ http://juramori.com/

Twitter ⇒ https://twitter.com/juramori1

 

家に帰って、アリスちゃんにこの日のことを報告(`・ω・´)
f:id:lizune:20180720213911j:image

うんうん♡そうだよね♡興味深いよね♡

やっぱりうちの子が一番かわいいわ( ˘ω˘ )