りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

私が子供を欲しいと思わないいくつかの理由

 

ひとことで言うと、子供を持っても幸せにしてあげられる気がしないからです\(^o^)/

f:id:lizune:20190226185203p:plain

 

あらかじめ断っておくと、子供を持つ人、持つことを望む人に対して何かを言いたいわけではないです。あくまで「私はこう思ってる」というだけの話ね!

 

 

子供にあげられるものがない

なんといってもこれ。

私には人より秀でた才能とか、容姿とか、学力とか、何かあったときの後ろ盾になってあげられるような財産とか、そういったものがない。

遺伝子的にも教育的にも、与えてあげられるものが何もないのです。

人生躓きまくりの私には、上手に生きていくための技術も教えてあげることができないし。

 

ネットを見ていると時折「親はガチャ」「子供はガチャ」というスラング(?)を目にするけど、私の子供に産まれた時点でガチャは大爆死確定なんだよなぁ……(´・ω・`)

 

 

親としてやっていく自信がない

子育ては大変。わかる。経験はないけど。

睡眠が取れないことに始まり、全てが子供中心で自分のことは後回し……という生活になるわけでしょう?私絶対耐えられないよ……!\(^o^)/

そこにきて理不尽なことで大泣きされたり反抗されたりしたら、私は「しょうがないわねぇ^^」なんて穏やかでいられる気がしない。「ええい!!!全てが貴様の思い通りになると思うな!!!」くらいのことは言いたくなると思う。引っぱたかないことも約束できない。母性とは。

 

一度産んでしまったらもう親でなくなることは不可能なわけで、数十年契約で一生責任取れますか?と聞かれたら、全く自信ないです\(^o^)/

 

 

経済的な不安 

あまり前向きな話ではないけど、子供を持つなら自分一人で育てていくことも予め想定しておかなければいけないと思うのです。

いくら大好きちゅっちゅな彼ピッピだって結婚したり子供ができたりした途端に豹変する可能性はあるし、そうでなくてもケガや病気や最悪死別してしまうことも考えられるわけで。

 

そう考えたとき、私は手に職があるわけでも、十分な資産があるわけでも、頼れる場所があるわけでもないから、やはりやめておいた方がいいよなーと。

大事な子供だからいろんな経験をさせてあげたいし、やりたいことは何でもやらせてあげたいけど、食べさせるだけで精一杯……なんてことになったら可哀想だしね(´・ω・`)

 

 

現代社会での子育ては難しいのでは

母性神話とかほんとクソ\(^o^)/

世の中「母親のくせに」「母親たるものこうあるべき」みたいな意見多すぎじゃないですか?

何が怖いって、こういうことを言う人は老若男女問わずいるのよね。これだけ多様性が叫ばれている現代で、何故か未だに理想の母親像の押し付けは当たり前にまかり通っている不思議。

もちろん「子供を大切に」という考えに異論はないし、世のお母さんが自分の意思で子供を最優先にしているのはいいんだけど、他人が強いるのは違わない?と思うのよねぇ(´・ω・`)

 

国家としてもずいぶん前から少子化が大問題になっているのに子育てへの支援が進まない現状を見ていると、所詮政治家のおじさんたちも「いいから黙って産めよ。それが女の幸せだろ?」というご意向であるような気がしてやや不信感。曲解かもしれんけど。

 

周りを見てもニュースを見てもいろんな面で苦労してるお母さんたちが多くて、本当に子供を持つことは幸せなことなんだろうか……と考えてしまったり。

一方、これまたネットでは「母親はこんなに大変!父親はもっとこうして!ああして!」みたいな意見も多くて、これだと男性も男性で子供とかマヂ無理……早々に諦めょ……って気持ちになるんじゃないかなーとも思う。

 

なんというか、子育てに対する親の負担と責任が大きすぎると思うのよね。

責任がなさすぎるのも問題ではあるけど、親だって所詮人間なんだから限界があるし、その限界が割と早い段階で来そうな私はやはり子供を持つべきではないなーと思います。

 

 

反出生主義的なアレ

生きることはあまりにもつらすぎる。できることなら私も産まれたくなかった。

まだ見ぬ我が子よ。君は今最も幸せな状態にあるのだ……( ˘ω˘ )

 

 

まとめ

そもそも子供が欲しいと思わないのは自分の生育環境に原因があるんじゃないかなーとも思ったんだけど、つらい状況で生きてきた人でも子供を望む人は望むみたいだから、もしかしたら結局は本能なのかもしれないね。

挙げた理由なんてただの後付けで、私には元からそういう本能がなかった。それだけ。って話だったりして。

そう考えると、私がこれまでの人生で一度も子供を望んだことがないのも、「なんで子供欲しくないの?」と聞かれたときに「逆になんで子供欲しいの?」と聞き返したくなるのも、割と納得のいくところではある。

 

まあ生きてるうちに気が変わる可能性もなきにしもあらずだけど、今のところ「自分は子供を持つべき人間ではない」という意識が強くあるので、これからもひとりでできるだけひっそりと生きようと思います!\(^o^)/