りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

XperiaからiPhone11に替えてみた雑感。良い点悪い点など。

 

ずっとあーでもないこーでもないと悩んでいましたが、ついに意を決してXperiaからiPhone11に乗り換えました。

やっと少し慣れてきたところ(`・ω・´)

 

これまで使ってたやつ

docomoのXperia Z5。

4年前に発売された機種で、3年9ヶ月ほど使いました。

この機種の前にもXperiaを使っていたのでXperia歴長め。

バッテリー交換をしても電池がもたなくなってしまったので、きっと寿命を過ぎていたんだと思う。

 

 

新しく買ったやつ

docomoのiPhone11。

f:id:lizune:20200219194027j:plain

128GB。カラーはパープル。Proではない。

バッテリーの持ちとカメラの性能に惹かれて購入。

 

率直な感想

デカくて重い。

手帳型のスマホケースに入れたらもはや文鎮。おそらく近いうちに手首がもげる(。-_-。)

 

 

カメラがやばみ!!

まじで画質すごいのね!!

うちのベリベリキュートなペットちゃんたちの皮膚の質感まで鮮明に見える……!

f:id:lizune:20200219123505j:image

f:id:lizune:20200219194402j:image

これはおうち撮影会が捗りますわ(*´Д`*)♡

 

早速ピューロにも行ってきた!

推しの天使ぶりがましましましまし!( ´,,•ω•,,`)♡

f:id:lizune:20200219123707j:image
f:id:lizune:20200219123710j:image

 

そしてiPhone11のカメラといえば広角レンズ

試しに撮ってみたパレードがこちら。

f:id:lizune:20200219123836j:image

SUGEEEEE!! 知恵の木の周りがぐるっと一枚に収まってる!

 

カメラの性能が本当にすごくて、この一点だけでもiPhone11を買ってよかったって思う。

カメラが良いと写真を撮るのが楽しくなるね! あとは私の腕前がカメラに追いつくように精進せねば……(´∩ω∩`*)

 

 

その他、iPhone 11のここがイイ!

電池の持ち

一日充電しなくても余裕。最高。

 

画面の綺麗さ

お店で11Proと見比べたときは結構違いを感じたけど、普段使ってる分にはノーマル11でも十分すぎるほど綺麗。

 

音質の良さ

同じイヤホンを使ってるのに本体が変わるだけでこんなに音質も変わるの!?ってすごくびっくりした。

ワイヤレスイヤホンなんだけど、Xperiaのときは人混みとかだとノイズが酷くて聴けたものじゃなかったのがiPhoneにしたら全然途切れなくなったのにもびっくり。

 

Face IDが便利

ただし寝起きだと認識してくれない。かなしい( ;∀;)

 

Kindleが捗る

画面が大きい分すごく読みやすくなった。電子書籍って読みづらいなーってずっと思ってたんだけどこれなら良いね!

そんなわけでKindle Unlimitedに入ろうか悩み中ー(。・ω・。)

 

 

iPhone 11のここがダメ!

最初からいろんなアプリが入っててごちゃごちゃしてる

諸々の設定とかを終えて私が最初にやったことは、一生使わなそうなアプリを片っ端から消すことだった。

そういうの要らないから普通にLINEとか入れておいてほしい。

 

アプリを移行できないのが面倒

Android→iPhoneだとアプリは移行できないらしく、ひとつずつ落とすしかなかった。

そして何がかなしいって、私がこれまで細々とやってきたキキララちゃんのトゥインクルパズルはAndroidからiPhoneにはデータを移行できないんですって!><

そんな……この前ボイス付きマイメロちゃんが手に入ったばっかりなのに……(´;ω;`)

 

何故かアラームの音が小さい

隣の家で鳴ってるのかと思ったぜ。

 

 

泥から林檎に変わった戸惑い

昔iPod touchを使っていたことがあるから、apple製品のことだってちょっとはわかるし!(`・ω・´)

 

……と思っていたけど、やや甘かった。

着信の通知を消そうとしたのに発信してしまったり、職場のロッカーで音楽を鳴らしてしまったり。

 

あとキーボードが使いづらくて若干ストレスを感じてる( ;∀;)

すごく誤字しやすいし変換もコレジャナイ感が……そのうち慣れるかなぁ。

 

 

こればかりは許せなくてブチギレそうなこと

絵文字がキモすぎる。

わたしのかわいいかえるちゃんを返して!!(´;ω;`)

 

※わたしのかわいいかえるちゃん。

f:id:lizune:20200219194600j:image

 

※ゲロクソキモガエル。

f:id:lizune:20200219194622j:image

 

スマホおかえしプログラムとは?

一括で払うにはちょっと高額だけど、ずっと払い続けるのもだるいから12回払いとかにしたいなー……なんていうのは問屋が卸してくれないそうな。

 

  • 一括払いだと買ったお店のポイントがつく(ドコモだとオンラインショップでdカード払いが最強……?)
  • 36回払いだと2年後に本体を返せば残りの一年分の支払いがチャラになる(これがスマホおかえしプログラム)

 

らしいです。それ以外は特典なし。

仕方ないから36回払いにしたけど、ぶっちゃけスマホおかえしプログラムが良いものなのかどうかが未だにわからない。

ほーんとスマホの契約ってややこしくてやぁよねぇ(´・ω・`)

 

まとめ

スマホの技術が4年でものすごく進化していて、逐一原始人みたいなリアクションをしながら楽しんでいます(ノ∀`)

お値段も張るし手続きもめんどくさいしでずっと渋ってたけど、一度買っちゃえば非常ーーーに快適だし、今のところ買ってよかったって思ってる!

 

またいろいろ写真とか撮って遊んでみよー(ू•ω•ू❁)