りずろぐ。

ぬるくやわらかく

安くて簡単でそこそこの栄養!食に興味がない人のための適当ズボラ飯

 

ごはん食べるのってめんどくさいよね!

何を食べるか考えるのもめんどくさいし、食べるという作業もめんどくさいし、料理(片付け込み)はもっとめんどくさい……

 

そんな人のために、私の経験から「とりあえずこれだけ食べておけば大丈夫なんじゃないかな?」っていうものを書いていこうと思うよ! 

我々「食に興味ない民」は手軽におなかいっぱいになることが先決だからね。フライパンや包丁といった調理器具は一切なし!

そしてお財布にやさしい!どうせみんな「食事にお金かけたくないなー……」って思ってるんでしょ?私は思ってるよ!

 

なので、そういうスタンスで挙げていくよー!

 

 

まず、お米

 

お米大事。お米があればとりあえず空腹は凌げる。

 

ごはん炊くのがめんどくさい?あーわかるわかる。冬とか手が冷たいしねー><

そんなあなたに無洗米!炊きたてだったら普通のお米と変わらんよ!

時間が経つとちょっと劣化を感じるけど、炊いてすぐに(冷ましてね!)冷凍庫にぶち込めば大丈夫、問題ない。

 

それすらめんどくさいとか、あるいは炊飯器がないのなら、サトウのごはん的なあれでもいいんじゃないかな?

コスパとかそういうのはわからんから計算してくだしー。

 

 

ごはんがあったら、次はごはんに合うもの、かつある程度栄養が摂れるものを探しましょ。

おすすめは納豆です!

f:id:lizune:20170430224335p:plain

 

ぶっちゃけ納豆さえあればあとはもういいんじゃないかな、ってレベル。

ビタミンも入ってるし、イソフラボンも入ってるし、大豆だから腹持ちもいいし。納豆最強説

 

そして納豆の何がいいって、お安いじゃないですか。

コンビニで買っても100円しないし、それで3食食べられるのよ?納豆最強説

そして混ぜる以上の手間がかからない。納豆最強説

 

 

とはいえ、毎日納豆だけでは飽きてしまうというのもまた事実……

なので、納豆以外にも「ごはんのお供」が必要になってくる。

 

そこで、卵かけごはんをおすすめしたい!

 

卵は完全栄養食といわれていて、とにかく栄養がいっぱい入ってるのよ(詳しいことは調べてくだし)。

そして卵もお値段がお財布にやさしい。お店や地域によって価格差はあるけど、一個あたりでいったら数十円でしょ。ありがたいありがたい。

 

余談だけど、卵かけごはんをおいしくするコツは、先に白身とごはんを混ぜてしまうことです。

そうすると白身のドロっと感がなくなって、ごはんもふんわりするのだ!

白身と黄身をわける作業が苦でなければやってみていただきたい。

 

もう少し調理をしてやってもいい気分であれば、目玉焼き丼もいいね!目玉焼きもレンジで作れるよ!

 

 

納豆、卵ときて、そろそろお魚系が食べたいなーと思うこともあるでしょう。

そんなあなたに鮭フレーク

f:id:lizune:20170430225514p:plain

 

一人暮らしだとなかなかお魚を食べる機会がないもの。そんなときに鮭フレークはとっても役に立つ!

ただし、前述のものに比べればちょっとお値段は張る。安くても1瓶で150円くらい?

もう少しお金を出してもよければ、しらすごはんやたらこごはんという手もアリ。

 

 

ここまで挙げてきたけど、まあ「最強のごはんのお供」は人の数だけあるものだと思うの。

だからあとは各々好きなものを食べればいいんじゃない?

ふりかけもいいし、のりとかもいいし、おかかやらお漬物やら……人によってはマヨネーズとかもいけるらしいね。

 

 

「ちょっと、ここまでひとつもお肉がないやんけ!」とお思いの方もいらっしゃるかしら。

そうね、お肉も大事。それにごはんばかりじゃ栄養が炭水化物に偏ってしまうし。

 

そこでおすすめなのが、サラダチキンですよ!

 

おっと、だからってコンビニで買うのはお待ちなすって。あれは貴族の食べ物よ。

我々「食にお金をかけない民」はこれを作るのです!

「そんな調理なんてできないよ!」と思うかもしれないけど、大丈夫。このズボラな私でもできるくらいの工程だから。

 

まず、スーパーで適当に鶏むね肉を買います。

タッパーか、ちょっと深さのあるお皿に乗せます。

料理酒と塩胡椒をぶっかけます。お好みでハーブ系のお塩とかでもどぞ。

で、ラップをしてレンジで2分くらいチンします。

火の通りが甘かったらひっくり返して更にチン。

完成。

 

ね、簡単でしょう?

むね肉は高タンパク低カロリーだから、ダイエッターにとっても強い味方!

そして腹持ちが良い。さらに冷凍保存もできる。鶏むね肉最強説

 

 

まあ、中には「鶏むね肉なんて肉に入らねえ!!」というワイルドな方もいらっしゃるかもね。

そういう人はソーセージでも食べればいいんじゃない?

 

これもお水と一緒にマグカップにでも入れてチンすれば出来上がるよ。

「焼いた方がおいしいよ」って言う人もいるかもしれないけど、そのためにフライパンを洗う作業が我々にできるわけがない。レンジで済まそう。

 

 

ぁ、ここまで野菜がない。これは大変。(大豆は野菜に入る?)

かつて偉い人(ごく一部の界隈で)「睡眠と運動と瞑想と350gの野菜」が人生には必要だと言っていたし。

でも、野菜を洗って、皮をむいて、切って……とか、そんな工程はしんどいでしかないわけで。

 

だから、はい。カット野菜

f:id:lizune:20170430233129p:plain

 

やれ「栄養がない」だの「薬品漬け」だの言う人もいるけど、知らん。

食べないよりはいいんじゃない?それに食物繊維はたぶん残ってるよ。根拠はないけど。

ビタミンが必要ならマルチビタミンサプリメントを飲めばよろし。

 

あと私が好きなのは冷凍のほうれん草

 

これをチンしてお醤油なりめんつゆなり味ポンなりをかけて食べると美味♡

まあ私は野菜で言ったらほうれん草が一番好きだからあれだけど、冷凍野菜だと他のものもいろいろあるからお好きなのを選んだらよろしいかと。

 

他におすすめは枝豆……の中でも茶豆ってやつ。

 

なんとなく、ふつうの枝豆よりおいしい気がする。

栄養もしっかりあるし、なんてったってお酒との相性は言わずもがなですからね♡常備しておきたいね♡

 

 

あ、そうそう。あるとお夜食とかにも便利なのがお豆腐

f:id:lizune:20170430234052p:plain

 

冷奴おいしいよねー♡

とはいえ、こんなお皿に乗せたらお皿を洗う手間がひとつ増える!

おすすめは、ふたをぴろっと開けて(手で開けられるお豆腐を選ぶことも大事。でないと包丁を出すハメになる)、真ん中あたりをひとくちスプーンですくって穴をあけて、そこにお醤油を垂らすやり方。

これで洗い物はスプーンだけで済む!

 

  

―――――

 

 

……いかがでしたか?(一回使ってみたかったワード)

食に丁寧に向き合ってる方からすれば「なんて雑な食生活なの!このズボラ!」ってお怒りになるかもしれないけど、放っておくとお菓子だけで食事を済ませてしまう私からしたら多少は頑張ってる方だと思うの><

 

「ごはん食べるのめんどくさい!」「ごはんにお金かけたくない!」という方にとって、少しでも参考になればこれ幸い。

体を壊さないようにだけは気を付けようねー!