りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

【実食レポート】ついにコオロギせんべいと向き合うときが来た

 

ついに手に入れましたよー!

無印良品のコオロギせんべい!(`・ω・´)

f:id:lizune:20210114162124j:image

最初は通販限定だった上にずっと品薄でなかなか買えなかったんだけど、もう普通に売ってるんですね!

前から食べてみたかったから嬉しい( * ॑˘ ॑*  )⁾⁾

 

というのも、わたくし爬虫類のペットちゃんたちを飼っている身でして。うちのかわいいみんな氏が夜な夜な生きたコオロギさんを食べているのです。

愛するペットちゃんたちが食べているものを食べられる絶好の機会、これを逃す手はなかろうて!(`・ω・´)

 

 

みてみる

てことで、改めてパッケージ。
f:id:lizune:20210114162141j:image

「エビのような香ばしい風味」だそうです。

コオロギって生きてても割と出汁っぽい匂いがするので、なんとなく想像がつくような、そうでもないような。

実際エビとコオロギは生物学的にも近しいんですって。へーへー。

 

パッケージにコオロギさんが付いてる……!
f:id:lizune:20210114162128j:image

虫がダメな人からしたらこの時点でもうダメそうです(´・ω・`)

 

 

あけてみる

いざ、開封の儀!
f:id:lizune:20210114162137j:image

思ったより香りはしないです。若干えびせんっぽいかな?という程度。

 

見た目にはコオロギは全くわからないですね。黒いつぶつぶがコオロギパウダーらしいです。

よく見たら触覚とかあんよとか残ってたりして……と凝視してみたけどそんなことはなかった。

 

 

たべてみる

ではでは、いただきます!
f:id:lizune:20210114162132j:image

 

( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”

 

ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

 

……

 

 

うーん、なんだろう。

普通?(´・ω・`)

 

駄菓子っぽい素朴な味のおせんべいですね。

コオロギの味はよくわからない……何も知らずに食べたら、なんか味の薄いえびせんだなーって思いそう。

 

決してまずくはないんだけど、とりわけおいしいわけでもない、というのが正直な感想です。

まあ栄養価が高いならいいんじゃない?って感じですね(´・ω・`)

 

 

コオロギあれこれ

コオロギせんべいに使われているコオロギさんは、フタホシコオロギという品種だそうです。

フタホシね、おとなしくてあんまり跳ばないのは良いんだけど、見た目がちょっと"アレ"っぽくてキモイのよね……( ;∀;)(ググらない方がいいよ!)

 

コオロギは爬虫類などのごはんとしても最も推奨されています。というのも、他の餌用の昆虫に比べてもコオロギが一番高タンパク低脂質で栄養価が高いんだそうな。

実際このおせんべいも一回じゃ食べきれないくらいの量が入っていて213kcalなので、おやつにはちょうどいいかもしれません。

 

注意点として、甲殻類にアレルギーのある方は食べちゃダメだそうです。

コオロギは本当にエビやカニに近いんですねぇ(。・ω・。)

 

 

まとめ

正直、味としては特におすすめするほどではないけれど、ものの試しに食べてみるのもいいかもねってところです。

私はうちのペットちゃんたちが食べているものを食べられて満足しました。すごいものを販売してくれた無印さんありがとう……!(´∩ω∩`*)