りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

【感想】「45th アニバーサリー Hello Kitty Collection展 ハローキティコレクション」

 

キティちゃんに対しては愛を通り越して信仰に近い感情を抱いている私ですこんにちは。

今年めでたく45周年をお迎えしたキティちゃんの展覧会「45th アニバーサリー Hello Kitty Collection展 ハローキティコレクション」に行ってきました。

f:id:lizune:20190430090448j:plain

[西武ギャラリー]45th アニバーサリー Hello Kitty Collection展 ハローキティコレクション |西武池袋本店|西武・そごう

 

ハローキティコレクション展。

私も実際に行くまでどういう内容なのかよくわからなかったんだけど、ひとことで言うなら古き良きキティちゃんを懐かしみながら愛でるイベント、といったところでしょうか。

とってもかわいくて幸せになったので、レポート、もとい、感想を記しておきたい所存。

 

入場即キティちゃん!
f:id:lizune:20190427182901j:image

あらかわいい♡……んだけど、それより何より入口で延々流れてるBGMが「KAWAII FESTIVALなのですよ!!!これは大変なことだよ!!!あ^~脳みそが溶けるんじゃ^~(๑º﹃º​๑)

www.youtube.com

(全国民、否、全世界の人が一度は聴くべき名曲)

 

開幕から脳みそがやられたところで展示をば。

壁のイラストはこんな感じ。愛すべきレトロキティちゃんの世界(*´ ˘ `*)
f:id:lizune:20190427182925j:image

一見なんてことないイラストに見えるけど、このハローキティハウスの全貌はなんと初公開なのだそう。

 

ひとりちょこんと座っている子がいてかわいかった。
f:id:lizune:20190427182937j:image

 

解説文もいろいろ載ってる。クイズと書いてあるけどほとんどクイズではない。

f:id:lizune:20190427182954j:plain

あっ……キレそう……(私のダニエルくんに対する複雑な感情はこちら

 

赤いグランドピアノ?
f:id:lizune:20190427183012j:image

グランドピアノをポンと子どもに買ってあげられるパパのことを、ママは頼もしいと思っているんだって。

ほぇー。グランドピアノっておいくら万円くらいするものなのかしらとググってみたところ、だいたい150万円~が相場のようで。なるほど、それは確かに頼もしいですわ……:(´◦ω◦`):

 

展示を眺めながら先に進んでいくと、端に何やらのれんが掛かったエリアが。

お姉さん「こちらはキティちゃんとダンスが踊れるコーナーです。いかがですか?」

わたし「フフッwww」

 

まあやったんですけどね。

モニターに向かって手足を動かしたり飛び跳ねたりすると、画面の中のキティちゃんも同じ動きをしてくれるという仕組み。適当に腕を振ったりしてみるものの、反応してくれているのかよくわからず……(´・ω・`)

撮れた映像は最後にQRコードから見られるシステムだそうな。

 

立体物の展示も。ガムボールマシンがいいね!
f:id:lizune:20190427183203j:image

うしろの絵の金魚ちゃんは、キティちゃんが一番最初に出会ったお友達なんですって。なんだかほんわかするエピソード。

 

こちらもガムボールマシンがいいね!てかこれめっちゃかわいくない?ちょっと欲しいな……(やたらガムボールマシンにときめくアカウント)

f:id:lizune:20190427193112j:image

 

大きなフィギュア的なものも。
f:id:lizune:20190427183217j:image

やさしい世界……私の大好きなキティちゃんの世界(´;ω;`)やっぱりキティちゃんは優しいパパとママとミミィちゃんに囲まれてる姿が一番安心するなぁ(´;ω;`)

 

こちらはこのイベント最大の「映え」スポット。ぬいぬいがいっぱい!
f:id:lizune:20190427183231j:image

私もキティちゃんぬいぬいに生まれてこの中に埋まりたい人生だった。(辞世の句)

 

横にはこんな掲示が。
f:id:lizune:20190427190038j:image

キティに憧れて男のコのくせにリボンをつけています。

あーーーやめてーーー「男のコのくせに」なんて言ったらポリコレ棒で殴られちゃうよーーー\(^o^)/

 

なおキモオタの私は2秒で見つけた。
f:id:lizune:20190427190100j:image

 

こちらは初めてのキティちゃんぬいぬいだそうな。んんん……( ˘•ω•˘ )
f:id:lizune:20190427190144j:image

確かに妙に足が長いしリボンやおひげも歪んでる。でもこれはこれでなんかちょっと味わい深い気もする。一周回ってかわいいみたいな。

 

こんな貴重なものも。版下っていうのかな。
f:id:lizune:20190427190157j:image

今は全てコンピュータでできることだけど、当時はイラストはもちろん手描き、貼り合わせから印刷後のはみ出たカラーの修正までぜーんぶ手作業だったんですって。

現在も多くのサンリオファンから愛されてる「いちご新聞」だけど(私も時々買ってるよー)、こんなにも労力をかけて作られたものだったなんて……!
f:id:lizune:20190427190211j:image

かわいい表紙♡

 

展示の最後は歴代のグッズ紹介。いらしてたご婦人たちから「懐かしい!」の声がたくさん上がっておった。

こちらは40年くらい前のグッズだけど今見てもめちゃくちゃかわいくて、キティちゃんの魅力の普遍さに改めて驚かされる。
f:id:lizune:20190427190241j:image

 

自由ネコ師匠(id:gattolibero)!?何故ここに!!(※違います)
f:id:lizune:20190427190254j:image

gattolibero.hatenablog.com

 

こちらは90年代のグッズ。このピンクのシリーズたくさん持ってたよ……!
f:id:lizune:20190427190305j:image

 

キティちゃんのゲームボーイがあったとは知らんかった。そしてポケットカメラとかいうめちゃくちゃ味わい深いソフトが入っているのですがそれは。
f:id:lizune:20190427190315j:image


最後はキティちゃんと2ショットが取れるスポット。
f:id:lizune:20190427190350j:image

そしてこんなメッセージ。
f:id:lizune:20190427190400j:image

キティちゃん……すき……(´;ω;`)♡♡♡

 

そんなこんなでゴールはお待ちかね(?)のグッズ販売。限定品がいっぱい。気付いたら私も買ってた。
f:id:lizune:20190427190424j:image

最初にこのイベントのポスターを見たときは正直「メガネがあんまりかわいくなくない……?」と思ってしまったんだけど、キティちゃんが「このメガネはカワイイものをたくさん見つけられるメガネなの!」と言っているのを聞いた瞬間「素晴らしい。ひとつ連れて帰らねば」と思ってしまうから本当私ってちょろい。

ピンクの子はピンブローチなんだけど、他にもたくさん種類があってどれもかわいいからめっちゃ悩んでしまった。もうひとりくらい連れて帰ればよかったかなー><

f:id:lizune:20190430092315j:plain

https://fablife.jp/hello-kitty-45th/

 

……まあそんな感じで。

キティちゃんが好きな人なら無条件でテンションが上がる、かわいくて素敵なイベントでした。

令和元年(!)の5月9日まで池袋の西武で開催しているので、興味のある方はぜひぜひ行ってみてね(ू•ω•ू❁)

[西武ギャラリー]45th アニバーサリー Hello Kitty Collection展 ハローキティコレクション |西武池袋本店|西武・そごう

同じく西武の上階ではハローキティカフェもやっているそうなので今度はそちらも行ってみようと思います。

グルメスタジアムII[期間限定]ハローキティカフェ |西武池袋本店|西武・そごう

 

 

……平成最後のブログ更新をキティちゃんで終えられてよかった(*´ ˘ `*)♡