りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

アイドルってなんなんだろうな

 

坂の方のオタクだけど、NGT48の山口真帆ちゃんの一連の騒動には非常に暗澹たる気持ちになった。

www.oricon.co.jp

 

アイドルの活動を追っていれば彼女たちがどんなスケジュールをこなしているかはなんとなくわかってくるし、運営からしたら彼女たちは本当に商品でしかないんだろうなーというのも薄々感じてはくる。けど、ここまで大切にされていないとは思わなかった。

 

第三者委員会の報告書読みました? 私は全文読んだけど、あなたたちは何を調査してたの……?って言いたくなるような内容だったよ。「新潟という狭い街じゃアイドルとファンの距離も近づいちゃうからしょうがないよねー」っていうしょーもない結論で。

そういう方向に持っていくなら地方都市に大型のアイドルグループを作ったのが間違いだったということになるし、ともすれば移転するなり解散するなりが筋なんじゃないの?ってことになるけど、運営は「とりあえずチーム制度だけなくしまーす!今回の件ではオタとの繋がりは不問にしまーす!ファンのみんな、これでおkー?」っていう完全に内輪に向けた対処しかしてないから本当にここの運営はアホなんだと思います(暴言)

 

唯一の救いは、被害者の真帆ちゃんがとても強い女性であったこと。私は彼女が「ハレンチまほほん」だった頃しか知らなかったから、失礼ながらこんなにしっかりした子だとは思わなかった。完全に戦い方を知ってる立ち回りやで……!

 

今回の告発は彼女だからできたことだと思うし、何百人といる関連グループの中には同じような目に遭いながらも涙を飲んで去るしかなかった子たちもきっとたくさんいるのでしょう。だからそこに一石を投じた彼女の行動はとても大きな意味があることだと思うし、グループを変えたかったという彼女の願いもまた無駄にしてはいけないとも思う。

卒業することになってしまったのは残念ではあるけど、彼女自身の人生や幸せを考えればいつまでもそんなところにいる必要もない罠。とても強くて賢くて、何より綺麗な人だから、彼女が輝ける場所はきっと他にもあるでしょう。っていうかNGT以外もだけどどうして48系列のグループで人気上位になる子はみんなブ(自主規制)

 

あと、この件に関して「なんで秋元康は出てこないんだ!」的なことを言ってる人が多いようだけど、あの人はたぶんこれもどうやってエンタメに昇華するかという風にしか考えてないと思うよ。

この界隈なんて言うたら女の子たちが必死になって足掻く姿を見世物にして楽しむコンテンツだからね。悪魔よねぇ。リアル残酷な観客達。

 

なんかなあ。

アイドルが好きだからこそ思うんだけど、アイドルってなんなんだろうな。

自己顕示欲の強い女の子の集団で生きていくだけでもしんどそうな中、過当な競走に晒され、地獄みたいな仕事(握手会とか握手会とか)をさせられ。それでいてファンからは体調を崩して休めば「やる気がない」と言われ、疲れた顔をしていれば「劣化した」と言われ、スキャンダルが発覚しようものなら親の仇かってくらいボッコボコに叩かれるんだもの。

 

もちろんアイドルにならなきゃできないであろう経験やアイドルだからこそ得られる喜びもたくさんあるんでしょうけどね。相当ちやほやはされるし。ただ……私はキモオタだから言いますけど、ちやほやしてくれる相手なんて所詮キモオタだからね。おまいらにキャーキャー言われてもっていう。

 

それだけいろんなものを犠牲にして、まさに身を削ってアイドルに人生を捧げたところで卒業したあとに何が残るかと言ったら、どうなんだか。

卒業していった子の多くが「つらかった」って言うし、傍から見ても割に合わない仕事だと思うけど、それでもアイドルになりたい女の子は掃いて捨てるほどいるんだから(前回の坂道合同オーディションには約13万人の応募があったそうな)運営は笑いが止まらない罠。

 

そう考えるとアイドルの活動を追いかけながらあーだこーだ言ってる我々ファンも罪深い存在だとは思う。彼女たちにしても運営にしてもファンの金銭を捲き揚げるためにやってるわけだし。

そうと知りながらも、かわいくてキラキラした彼女たちに心を奪われてしまうのは、やはり罪なことなのでしょうか。

 

彼女たちの犠牲をもって成り立っている興行であることや後ろ暗い世界であることを察しながらこんなことを言うのも矛盾するけれど、やっぱり私はアイドルが好きだし、彼女たちには幸せになってほしいと本当に思う。お給料たくさんもらってねヾ(・ω・`)


f:id:lizune:20190426194034j:image

ななみんもどこかで幸せに暮らしていますように(´;ω;`)