りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

サンリオキャラクター大賞2021の雑感あれこれ

 

今年も結果が出ましたね、サンリオキャラクター大賞

ranking.sanrio.co.jp

 

今回からはアプリ「Sanrio +」の利用など投票方法も増え、昨年に続き投票数は過去最大、なんと総数21,346,750票だったそうな!

結果発表会も今年は東京ガールズコレクションとのコラボレーションということで、たくさんの芸人さんやアーティストさんやモデルさんたちも登場する豪華なものになっておりました。

 

まずは結果をずらっと書いておきますね(。・ω・。)

 

ーーーーー

1位  シナモロール

2位  ポムポムプリン

3位  ポチャッコ

4位  マイメロディ

5位  クロミ

6位  ハローキティ

7位  リトルツインスターズ

8位  SHOW BY ROCK!!

9位  タキシードサム

10位 こぎみゅん

11位 yoshikitty

12位 ウィッシュミーメル

13位 ハンギョドン

14位 バッドばつ丸

15位 けろけろけろっぴ

ーーーーー

 

TOP3は昨年と同じ!

ほかにもそこまで大きな変動はなかったかな、というところ。

 

うーん、やっぱりシナモンは強い!(´∩ω∩`*)

f:id:lizune:20210610160134j:image

中間発表ではポムポムプリンくんが1位でシナは2位だったんだけど、シナ推しの熱い応援で巻き返した形ですね!

 

あのね、シナが1位なのはわかる。

だってかわいいもの(*´Д`*)♡

シナのかわいさはずるいよ!! あんなん誰が見たって好きになっちゃうよ!!

 

他には、昨年に引き続きはぴだんぶいのメンバーが軒並み上位に入賞していますね。

www.youtube.com

「ハッピーになりたい男子たち、V字回復をねらう」をテーマに結成された男の子グループですが、もう十分にV字回復している気がします(ノ∀`)

 

そんな中で、今回私が一番ピックアップしたいのがクロミちゃんです。
f:id:lizune:20210610160121j:image

マイメロちゃんのライバルであるクロミちゃん。サンリオの中では珍しいオラオラ系女子ですね。

今年は昨年の7位から2ランクアップ、あのキティさんを超えて5位に入賞。これはすごい!

 

ピューロランドに行っても、クロミちゃんのファンは本当にいっぱい見かけます。

それでもってクロミちゃんのすごいところは、男性ファン率が高いところ!

クロミちゃんのグリーティング列にはいつもクロミグッズを身に付けた男性のお客さんがたくさんいらっしゃいます。中には「クロミ様!!!ありがとうございます!!!」みたいな人もいてちょっと面白いww

 

ファンシーでほわほわしたキャラクターが多いサンリオの中で、ちょっと悪役っぽさのあるクロミちゃんの個性はとても際立っているのです。そういうキャラの濃さって強みだとしみじみ思います。

そしてファン層も広いから、クロミちゃんはもっと上に行けるポテンシャルがあるんじゃないかとも思っています。ファンファンキティ勢の私としても応援したいところ(`・ω・´)

www.tv-tokyo.co.jp

 

逆に、ピューロではあまり見かけないけどこんなに人気なのか……! って思うのが、タキシードサムくん
f:id:lizune:20210610160116j:image

前述のはぴだんぶいのメンバーの中では、ポチャッコくんに次いで二番人気ですね。

サムくんってピューロランドでのショーやパレードにはほぼ出ないし、グリーティングに出てくるようになったのもここ最近のこと。ちなみに私は未だに会えてません(´;ω;`)

 

ということは、現地でのあれこれというよりグッズ展開なんかが強いのかなーなんて思います。確かにこのぽてっとしていてあんよが短いスタイルはめちゃくちゃぬいぐるみ映えしてかわいいですよね( ´,,•ω•,,`)

初登場は1979年とだいぶ前から活躍しているキャラクターなので、昔から応援している固定ファンもいらっしゃるのかもしれません。

 

固定ファンといえば。

キャラクター大賞では各国のTOP3も発表されているんだけど、香港での結果がなかなか味わい深いんですよね。

f:id:lizune:20210610160129j:plain

総合ランキングとは全然違う結果!

ペックルくんは去年も一位だったし、なんかあるの……?ヾ(・ω・`)

 

……

 

そして推しの話をさせてほしい。

私の推しであるウィッシュミーメルちゃんは、昨年の18位からなんと6ランクアップ、12位に入賞しました(´;ω;`)♡♡

f:id:lizune:20210610164650j:image

うわあああああああああ(´;ω;`)♡♡

よかったねぇぇぇぇぇぇ(´;ω;`)♡♡

 

去年はね、結果発表会の生中継で15位までのキャラクターが登壇していたんだけど、メルちゃんは18位だったからそこにいなかったの。それがもう本当に切なくて><

だから今年は12位で呼ばれて、いつものメルメルショップの衣装を着たメルちゃんが画面外からとことこ歩いてきたとき、嬉しくて嬉しくて感極まってしまった(´;ω;`)♡

 

私も毎日せっせと投票して、なんならアプリで貯めたポイントもぶち込んで投票してたけど、今年はメルちゃんの10周年イヤーということもあるし、同じ想いで応援していたメル推しの方々も多かったのではないでしょうか。

推しの名前がTwitterのトレンド入りしたときのオタクの気持ち、まじクソデカ感情(´;ω;`)♡

f:id:lizune:20210610165851j:image

 

でもここで満足はしてないです(`・ω・´)

推しのことはもっとたくさんの人に知ってほしいし、もっと愛されてほしいし、もっと目立つところに立ってほしい!

俺の女がここで止まるような女なわけないだろ、見とけよ!(後方腕組み彼氏面オタク顔)

 

ともかくメルちゃん、12位入賞おめでとう♡♡

いつもいろんなことに挑戦して、たくさんがんばっているメルちゃん。

メルちゃんの笑顔に、私はたくさんの元気と癒しをもらっています。ありがとう♡

今までも、これからも、ずっとずっと大好きだよ♡♡

 

……

 

てことでね。

キャラクター大賞といえば、いわばサンリオのお祭りのようなもの。

去年はピューロランドやサンリオショップが休業の中での開催だったし、今年も例年通りとまではいかなかったけど、イベントとしては盛り上がったように思います。楽しい期間でした!

来年もまた楽しみです( * ॑˘ ॑*  )⁾⁾


f:id:lizune:20210610160125j:image

推しが壇上にいるしあわせ……(*´ ˘ `*)♡

 

 

結果の詳細などはこちらからどうぞ!

ranking.sanrio.co.jp

 

去年の感想はこちら。

lizune.hatenablog.com