りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

【読書感想文】しんどい悩みもふわっと軽くしてくれる「マイメロディのマイメロセラピー」

 

マイメロディのマイメロセラピー」を読みました。

f:id:lizune:20220218130708j:plain

マイメロディのマイメロセラピー /宝島社/「マイメロディのマイメロセラピー」番組著

 

同名のマイメロちゃんのラジオ番組が書籍化したものです。

あっマイメロちゃんってラジオ番組持ってるんですよ! ご存知でしたか?(・∀・)

www.tfm.co.jp

 

内容としては、リスナーさんから届いたお悩み相談にマイメロちゃんが答えていく、というもの。

想像以上に悩みが重いです。

「金融機関に就職した弟の給与明細を見たら自分とは全然金額が違って、劣等感と苦しみで涙が止まらなくなってしまいました」とか悲しすぎるよ……(´;ω;`)

 

他にも「未来が不安で生きるのが怖い」とか、「普通の恋愛がわからない」とか、「大切な人を裏切ってしまった」とか……ちょっとキャラクターに相談するにはヘビーすぎない??? っていうものが多いですww

それでも、マイメロちゃんはどんな悩みにもやさしく丁寧に答えてくれています。

難しいお悩みについてはおかあさんやおばあちゃんのアドバイスを参考にしているんですって(´∩ω∩`*)

 

ちなみに、似た内容の本として「YouTuberキティの人生相談」というキティちゃんの本もあります。

lizune.hatenablog.com

キティちゃんが真っ向正面からお悩みを解決しようとしているのに対して、マイメロちゃんは「メロディがそばにいるよ。なでなで♡」って寄り添ってくれるような感じ。

「耳の痛い指摘はなかなか素直に聞けなくて……」というお悩みに「お耳痛いの? だいじょうぶ?」なんて言ってくれるマイメロちゃんの天然ぶりも要所要所に健在です(ノ∀`)

 

どの答えも、マイメロちゃんは一生懸命考えてくれたんだろうなって感じます。

とにかくすごくやさしい(´;ω;`)♡ つらかったね、がんばってるんだね、メロディもこういうことがあったんだよ~って、やさしく言ってくれる(´;ω;`)♡

帯に「心がふわっと軽くなる」って書いてあるけど、本当にその通り……!

 

そしてマイメロちゃんは一貫して「毎日ニコニコ笑顔でいてね♡」って言ってくれています。

確かに悩みごとって自分の力だけでどうにかできるわけじゃないことが多いし、思い詰めるよりも明るく過ごした方がなにかと良いもんね。笑う門にはなんとやらとも言いますし。

メロディはあなたの笑顔が大好きだよ♡」なんて言ってくれるから、なんだか読んでて自然と笑顔になってしまいます(*´ ˘ `*)

 

マイメロちゃんのふんわりとしたやさしさに癒されて、こちらまでやさしい気持ちになりました♡

郵便物を模したページのデザインも素敵だし、たまに色違いのずきんを被っていたりするマイメロちゃんの挿絵もかわいくてとっても良い♡

どんなに重たい悩みにもちゃんと答えてくれるマイメロちゃんは「さすが!!」って感じなので、気になった方はぜひ読んでみてね!