りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

坂道ヲタから見るAKB48世界選抜総選挙と文化の違いを感じること

 

ぼんやりしていたら「いつの話?」ってくらい今更なネタになっちゃったけど気にせず上げまぁす\(^o^)/

 

 

私はアイドルの中で乃木坂46欅坂46を特に応援しているいわゆる「坂道ヲタ」で、48系列(AKBとかSKEとかそういうところ)はあんまり詳しくないんだけど、そんな私が今回のAKB48世界選抜総選挙を見た感想とか諸々をゆるーっと書いていきたい所存です(`・ω・´)

www.akb48.co.jp

 

ふわっと雑感

のっけからすごい失礼なこと言うけど、48にもそこそこかわいい子いるのね(ノ∀`)

正直あんまりルックスのレベルは高くないと思ってましたごめんなさい(ノ∀`)

 

ただ、不思議というかなんというか……かわいい子が人気上位になるとは限らないのが面白いところよね。

やっぱりアイドルの魅力はビジュアルだけじゃなくて総合力だよなーと思う反面、アイドルを知らない人からしたら「なんでこの子が人気なんだ……ドルオタの考えることはわからん……」ってなるんじゃないかなーと勝手に思ったり。

 

今回の1位2位はSKEとのことで。

最近はHKTが伸びてるなんて話を聞いたことがあったけど、全然SKEの方が強いんだねー。会場が名古屋ってのもあるでしょうけど。

 

でも、ぶっちゃけ。ぶっちゃけなんだけど……1位のじゅりな怖くない?(´・ω・`)

ちょっとメンタルの調子が狂ってる人っぽいというか、やや常軌を逸してる感があるというか……なんか見てて不安になる……(´・ω・`)

特に3位の咲良ちゃんに対する態度がひどくて震えた。咲良ちゃんかわいそうだった。こっちまでつらい気持ちになった。咲良ちゃんのことちょっと好きになった(ちょろいオタク)

f:id:lizune:20180618193824p:plain

※なんかいいよすごくいいよすごく(興奮気味)

 

あとはNMB勢があんまり上位に来なくてちょっとびっくり……だったけどその中でアカリンの大躍進がすごい!NMB唯一の選抜だもんね!

私が前から密かにかわいいなーと思っていたゆーりちゃんは23位だったから、これからもっと伸びるといいなーと思いました( * ॑꒳ ॑* )

f:id:lizune:20180618193905j:plain

……てかこのポスターのイケメン具合なに?震えるんだけど:( ´◦ω◦`):♡

 

坂道との違いを感じること

坂道系列だと控えめな子や謙虚な態度が好まれがちだけど、48はそうじゃないなーと。

キャラが濃い子や強気な発言の方がうけるよね。目立ってなんぼ、みたいな。

「私がみんなを引っ張っていく!」みたいなこと言ったら乃木坂あたりだと軽く炎上しそうヾ(・ω・`)

 

あとは48の場合は仲間同士だけどライバルであったり、団体戦でありながら個人戦みたいなところがあるのが面白いよね。

坂道はグループの人気のためにそれぞれが頑張ってるけど、48は更にその中で自分自身が周りを出し抜いていかなければならないから……(´・ω・`)

人気が出ればそれだけ周りや他の子のファンからやっかまれることも増えるでしょうし、気持ちが強くなきゃやっていけないだろうなぁ。

スポ根やプロレス的なドラマがあるのが48かな、といったところです( ˘ω˘ )

 

48のファンは大変そう(小並感)

アイドルちゃんたち自身もさることながら、ファンの熱量も全然違うね!

坂道のファンは彼女たちを「応援してる」けど、48はもはや「一緒に戦ってる」って感じ。まさに「我が軍」といったところ。全ては姫のために!(`・ω・´)

 

順位が伸びないメンバーに対して彼らが言う「オタがだらしない」ってフレーズがなんか好きで。

アイドルは日頃の努力を惜しまずにアイドル活動を頑張る。ファンはそれを応援するのはもちろん、しっかり働き、私生活はできる限り節制し、少しでも多く身銭を切って彼女を買い支えるのが美徳、みたいな。それができないとは情けない!彼女に申し訳ないと思わないのか!みたいな。

 

こう書いてしまうと異様に思えるかもしれないけど、ハマる人にはとことんハマる価値観なんじゃないかなーって。

アイドルちゃんたちもしばしば「このグループに人生を捧げる覚悟でやってる」みたいなことを言うし、ファンもまた同じ気持ちでファンをやっているのでしょう。

「One for all, All for one」の精神。良くも悪くも体育会系だなーと思う。

 

正直私は推しが坂道にいてくれて良かった。48の子のファンをするのはいろんな意味でしんどそう><

でもどうなんかなー、48のファンからしたら坂は馴れ合いのぬるま湯でつまらんーとか思うのかなー( '-' )

 

まとめ

特にまとめることがなかった。

アイドルたのしいです(*^○^*)