りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

「星のカービィ プププ☆トレイン」行ってきたよ♡見どころ、攻略法まとめ!

 

※写真たくさんあります

 

星のカービィ プププ☆トレイン」行ってきたよーーー(*゚▽゚*)♡

ishop.tbs.co.jp

大変ぽよい、ぽよみに満ちた素晴らしい空間でありました……( ˘ω˘ )♡

 

 

ぽょぽょQ&A

Q.プププトレインってなーに?

A.駅や電車をモチーフにしたカービィちゃんのイベント・フェアだよ♡

昨年に続き2年連続での開催で、今年は「駅ナカ」がテーマだそう!

 

Q.何があるの?

A.限定グッズの販売と展示!これがめちゃくちゃかわいいの(*´Д`*)

 

Q.どこでやってるの?いつまで?

A.東京駅構内にあるキャラクターストリート内(改札外、地下一階)です。5月9日まで開催中(`・ω・´)

なお6月からは大阪会場、7月からは名古屋会場で開催されます。詳しくはwebで!

 

Q.入場無料?

A.無料だよー。

 

 

みどころいろいろ

装飾がいっぱい!

ショップの周りには、駅員さんたゃや保線員さんわにゃなどのパネルがたくさん並んでいるのです( * ॑꒳ ॑* )きゃわわー♡
f:id:lizune:20180503155004j:image
f:id:lizune:20180503155020j:image

 

マホロアやドロッチェ団、マルクみたいな敵キャラもいろいろいたよ!今回敵キャラ推してるね(・∀・)
f:id:lizune:20180503155046j:image

ジェムリンゴ(°∀°)

 

こちらは駅のホームにある看板(駅名標っていうんだね)
f:id:lizune:20180503160243j:image

ととと東京駅からカービィちゃんのおうち駅に繋がってるんですか!?ななな何番線から出てますか!?(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

 

で、こちらが路線図。
f:id:lizune:20180503160052j:image

緑のお星ははるかぜ線~♪(ヨドバシカメラの曲に合わせて)

 

他にも壁のイラストやらオリジナルのぬいぐるみやらとにかくたくさんぽよぽよしてるの……超絶尊い……( ;∀;)♡

BGMも全部カービィの曲だし、駅の発車音風にアレンジされてるのが本当にぽよかった( ;∀;)♡

 

 

駅長カービィちゃん♡

こちらをご覧下さい!!!
f:id:lizune:20180503155230j:image

ぇ……ぇ……

えきちょたゃぁぁぁぁぁ(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)♡♡♡

あああっ!ぽよい!ぽよすぎる!!!(*´Д`*)♡♡

 

なんでも、この度かびたゃが東京駅の駅長さんにご就任されたそうなのです♡
f:id:lizune:20180503160143j:image

 

つまり。

プププトレインはこのあと大阪と名古屋でも開催されるけれど、えきちょたゃが見られるのは東京会場だけということ!(`・ω・´)

(大阪会場ではデデデ大王、名古屋会場ではメタナイト卿が駅長さんを勤められるそうな!)

なので、えきちょたゃをご覧になりたい方は是が非でも東京駅にいらしてください!もうぽよみが、ぽよみが本当すごいから……!(*´Д`*)♡

 

 

キヨスクならぬワドスク!

今回の展示のメインともいえるのが、ワドルディちゃんが店員さんを勤めるワドスク!

キヨスクをモチーフにしたお店ですね(*´ ˘ `*)
f:id:lizune:20180503160836j:image

 

お写真でもちょっとは伝わるかと思うんだけど、思わずにやにやしちゃう作り込みようなのです♡

ジューサーの上にマキシムトマト(ゲームでの体力全快アイテム)が乗っていたり、雑誌売り場の漫画「POYOPOYO COMIC」が本当に読めたり、ウィスピーウッズのビタミン剤やデデデのプロテインが売ってたり……
f:id:lizune:20180503161601j:image

 

あとね、見逃しがちかもしれないけど、ぜひお店の中まで覗き込んでみてほしいの!すごくかわいいから!♡
f:id:lizune:20180503161648j:image

お手紙と、発注書と、店員さんの5箇条みたいなやつが♡いつもわにゃわにゃ……( * ॑꒳ ॑* )♡

 

 

限定グッズたち

グッズ一覧はサイトから!

グッズ|星のカービィ プププ☆トレイン

 

どれもかわいいけど、駅弁をイメージしたグッズが珍しくて好き♡

f:id:lizune:20180503182921j:plain

※公式Twitterより

去年のプププトレインでは大人気で毎日即完売だったマシュマロも、今回はたくさんご用意してらっしゃる模様!でも正直デザインは去年の方がかわいかったなぁ><

 

 

プププトレイン攻略法

かなり混んでます。

知らない人が見たら「カービィってこんなに人気なの!?」っていうくらい混んでる。実際通行人の方々が「なにこの列!?カービィなの!?」とか言ってる。

私が行ったのは開催4日目だから参考になるかわからないけど、ざっと攻略法まとめておきます(`・ω・´)

 

中に入るには整理券が必要!

会場の前に「整理券配布場」みたいな看板があって、カービィちゃんの紙袋を持った係員さんが立ってます。係員さんから整理券をもらってね!

なお、だいたい夕方~夜以降になると整理券なしのフリー入場になる模様です。

 

大事なのは入場時間ではなく「集合時間」!

整理券の一番上に入場時間が書いてあるけど、そんなものは無視してください。

大事なのはその下にある集合時間です(`・ω・´)

その時間に行かないと、整理番号に関わらず列の最後尾になっちゃうからもったいないよ><

 

グッズを買わないなら整理券はなくておk!

ちょっと見てみたいけどグッズを買うほどでは……という方も安心!

展示はほとんど外から見ることができるから、整理券はなくても大丈夫です(*´ ˘ `*)

なお上述のワドスクの内部はお店に入らないと見られないので、注意点としてはそれだけ!

 

最新情報はTwitterで!

星のカービィ プププ☆トレイン (@KirbyTrain) | Twitter

こちらで完売情報や待機場所のご案内があります。要確認ヾ(・ω・`)

あと毎朝「本日も通常通りに運行~」的なツイートがあるんだけど、添付写真がかわいいのでぜひ♡

 

欲しいグッズがある人は早めに行って!!!

カービィちゃんの人気をナメちゃだめだからね!!すぐ売り切れるから!!

なんでこんなに強く言うかって、私がえきちょたゃぬいぬいと中吊り風タオルが買えなくて激凹みだったからですよ!(´;ω;`)

大阪や名古屋に行かれる方。開催直後は混みそうだし……なんて思うかもしれないけど、なるべく早く行った方がいいよ、本当に!(´;ω;`)

ちなみに東京会場ではタオルとパスケースが即完売でした。あとどら焼き。ご参考までに><

 

 

プププトレイン以外に……

TBSストア

プププトレインのお隣にあるお店、TBSストアでは一番くじの原型を展示しているよ(ㆁᴗㆁ✿)
f:id:lizune:20180503165139j:image

プププトレインの限定グッズ以外はこちらのお店の方がたくさん置いてるかも!

 

 

ヤマシロヤ

プププトレインに行かれる方は、ちょっと足を伸ばして上野のヤマシロヤさんの3階もおすすめ( ´ ▽ ` )ノ

去年の「カービィのおたんじょうびかい」に比べると規模は小さいものの、非常に愛に満ちたぽよみ空間が広がっております……うっ(´;ω;`)(ぽょ号泣)
f:id:lizune:20180503165505j:image
f:id:lizune:20180503165520j:image

天井まで作りこんであって、きっとこちらのスタッフさんたちは本当にかびたゃが好きなんだろうなーって……うっ(´;ω;`)(ぽょ号泣)

 

ローソン中野サンモール店

ツイートで失礼><

こちらもローソンオリジナルでかわいい……けど、正直あまり愛は感じなかった(´・ω・`)

 

 

まとめ

絶賛ゴールデンウィーク中。お出かけの発着に東京駅をご利用の方も多いかと存じます。

ふらっと立ち寄るだけでも圧倒的ぽよみに心がぽょぽょするはずなので、ぜひぜひ行ってみてほしい♡癒されるから( *´艸`)

 

 

余談というか私情

我が家のたゃスペース(一部)
f:id:lizune:20180503170524j:image

そろそろ本格的に置き場がなくて困ってる(´・ω・`)

ほかにも大きいぬいぬいたちは別のところにいるし、クリアファイルやステッカーは飾れてないし、未開封のグッズもいろいろしまってあるし……

これ以上増やす必要ないよなーって思うんだけど、いつも気付いたら何か連れて帰ってきちゃうのよねぇ……かわいいからねぇ……(´・ω・`)♡