りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

【ガンプラ】HGガンダムバルバトスを作りました。神キット余裕でした。

 

久しぶりのガンプラだよー(* ॑꒳ ॑* )⋆*

 

かれこれ10年ほど細々とガンプラを作り続けているけれど、その中で感動したキットといえば、HGUCνガンダムと初めて作ったRGのデスティニー。そして今回のHGバルバトス

本当に800円台で買えるキットの出来じゃないから!!!

※定価だと1000円ちょっとです。

 

ひとまず本日のBGMにどうぞヾ(。・д・。)

www.youtube.com

 

ではぼちぼちいきましょう♡

まずこちらがパッケージ。

f:id:lizune:20180219123610j:plain

 

で、中身。

f:id:lizune:20180219123625j:plain

パーツは割と少なめ。お値段相応かな!

数時間程度ぱちぱち組み組みすれば出来上がるよー。

 

あっという間に素組み完成!

f:id:lizune:20180219123653j:plain

うん、スタイリッシュ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

ピンクのマーク部分やふくらはぎの黒い部分、その他もろもろはシールです。まあ色分けに関してはこれくらいは仕方ないかな><

 

……本当はここでいろいろ語りたかったんだけど、如何せんこれ以外に素組みの写真を撮らずに塗装をしちゃったもので、以下は汚いバルバトスちゃんになります。ご了承ください(´・ω・`)

 

塗装+ウェザリング+つや消しまで終わったのがこちら。

f:id:lizune:20180219125442j:plain

 

背面。

f:id:lizune:20180219125504j:plain

ほ、ほそーい!\(^o^)/

いやね、最初にアニメでバルバトスを見たときは「今回のガンダムひょろっwwwこんなん絶対腰から逝くでしょwww」とか思ったの。

でもこうしてプラモデルで作ってみると、内側がむき出しになっちゃってるデザインが逆にちょっと不気味で格好いいなーと思ったり、これでもあの世界の火星では最大の兵器だったんだよなーとか、ミカはこんな危うい機体にあんなえげつないシステムで戦ってたんだよなーとか思って胸熱だったり……( ˘ω˘ )

 

 

そう!で、このキットの何がすごいかって話よ!

このHGバルバトス、数百円で買えちゃうキットでありながら内部フレーム+外装という仕様なんですよ!(*゚▽゚*)

元々フレームが多く露出してる機体だからってのもあるけど、HGでこれはすごい。玩具っぽさが少ないというか、リアリティがあるというか……まあフィクションの玩具に対してこう言うのもあれなんだけど><

 

あとね、ゲートが新仕様になってて、ゲート跡が目立たないようになってるの。

最初はなんかニッパーが入れにくいような気がしたんだけど、いざ切り離してみたら綺麗に取れるからびっくりした!

しかもゲート跡は組んだら隠れる部分にあることが多いから本当に親切。

合わせ目や肉抜きもほとんどないよ!だから本当に組むだけで格好よく仕上がる!私も今回加工はしてない。アンテナをちょっと研いだくらい。

キット自体の技術の進化、開発した方々に敬意を表さずにはいられない……圧倒的感謝( ;∀;)

 

 

ちなみに先ほどの画像は第4形態だそう。

こちらが第1形態ですね。

f:id:lizune:20180219125534j:plain

肩の装甲がないのと、腕が左右非対称なのと。

あとガントレットがついてます。本当はこれ水色だったみたいね……

f:id:lizune:20180219125544j:plain

 

武器を構えるとこんな感じでしょうか。

なおポージング技術はお察し……(´・ω・`)

f:id:lizune:20180219125600j:plain

 

でも肩のアーマーあった方が格好いいよね(゚∀゚)

f:id:lizune:20180219125618j:plain

 

にしても、全く主人公感のない機体よねぇ(ノ∀`)

顔がもう悪役顔だし、メイン武器が鈍器て。メイン武器が鈍器て。

f:id:lizune:20180219125700j:plain

いたそう(小並感)

 

そしてもうひとつの武器が長ドス、もとい、太刀ですなヾ(・ω・`)

意外とこの形状の武器を使う機体はあんまりない……気がする。

f:id:lizune:20180219125833j:plain

f:id:lizune:20180219125809j:plain

横顔イケメン。

 

こちらのキット、可動域もそこそこあるのでポージングも割と自在にできるんじゃないかと思います。私はセンスがなくてアレだけど……(´・_・`)

f:id:lizune:20180219125725j:plain

f:id:lizune:20180219125747j:plain

f:id:lizune:20180219125822j:plain

※よく見たら手首反対やんけ( ;∀;)

 

 

その他、製作に関する個人的な諸々。

今回初めてウェザリング(汚し塗装)なるものをやってみたんだけど、ちょっとやりすぎた感があるしバランスも良くならなかったから、修練が必要だと思いました(´・_・`)

ちなみにほぼドライブラシ。塗装も汚しもアクリル塗料。修正なんてしないし、元の塗装が剥がれたとしてもそれも味としてしまう強気の姿勢。ウェザリングマスターなんてはじめからいらんかったんや!

 

こちらは思ったより地味になってしまったパイプの塗装。

f:id:lizune:20180219125758j:plain

金属感が欲しいけどあまり目立たせるのもなーと思って控えめにしたら、本当に目立たなくなっちゃった/(^o^)\

パイプ以外のフレームはガンメタをベースに何色かを混ぜた色でぱぱーっと塗っちゃったんだけど、もっと細かく塗り分けたらもっと良くなったと思う。次回に活かしたい(`・ω・´)

 

それと、私は敬虔なタミヤ信者なのでいつも頑なにタミヤカラーを使っているんだけど、今回は浮気してMr.カラー買っちゃった\(^o^)/タミヤのカラバリでこのピンクの作り方がわからなくて><

f:id:lizune:20180219123708j:plain

正直塗りやすかったです(小声)

この塗料、ほかに何に使う機会があるでしょうね……モノアイとかかな……<●>

 

あとは写真の撮影力をなんとかしたいです(切実)

 

 

そんなこんなのパンナコッタで(´∩ω∩`)

とにかく今回私が伝えたかったのは、HGバルバトスめっちゃいいぞってことです!!!バルバトス格好いい!!!バルバトス最高!!!

本当にいいキットなのでおすすめです。是非♡

 

 

以下余談。

私ね、今回バルバトスが完成したら、どうしてもやりたかったことがひとつあって。

それが、お外でガンプラの写真を撮ること。まあ完全にこの方をはじめこの方この方の影響なんだけれども。すごい、全員変態だ(゚∀゚)

 

でもガンプラを持ってお外に出るというのもなかなかの勇気が必要でしてね。マンションの裏で撮ってみたはいいけど絶対に人に見られたくはないし、私なにしてるんだろう感がすごいしね。おまけに帰り際に隣の住人に遭遇しちゃってとてもつらい気持ちになったよね。片手にガンプラ持ったまま「ア……ドモ……^^;;」みたいなね。

そんな中で撮った写真がこちら。

f:id:lizune:20180219125846j:plain

f:id:lizune:20180219190841j:plain

アッ……♡ 格好いい……♡

変態さんたちの気持ちが、少しわかった気がしました( ˘ω˘ )