りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

ガンプラしか作ったことのない私が見よう見まねでバイクのプラモデルを作ってみる回

 

どうも、ぽよみのおねーさんです。

このたび初めてロボット以外のプラモデルを作りました!バイクです!(ू•ω•ू❁)

f:id:lizune:20180922172808j:plain

Kawasaki Ninja H2Rですって。へぇ。

なんか、すごいハイスペックらしいよ。なんか。「すーぱーちゃーじゃー」っていうの?なんか、そんな感じのが、うん。あとすごい高いんだって。へぇ。

 

……うん。そうなんだ。

私はバイクのことは何もわからないんだ(´・ω・`)

 

じゃあ何でバイクを作ろうと思ったかというと、たまにはガンダム以外のものも作ってみたいなーって思ったのと、マリオカートWiiのマッハバイクがめっちゃ速かったのと、仮面ライダーアマゾンズが面白いからですかね。何を言ってるかわからないかもしれないけどまあ気にしないで\(^o^)/

ちなみにこの車種を選んだ理由はAmazonで一番人気っぽかったからだよ\(^o^)/

 

以下は私がなんとか手探りでバイクを組み立てていく記録です。画像が多いから適当にスクロール流し見でどうぞ><

 

バイクっぽいBGM……やっぱりこの辺かなー(* ॑꒳ ॑* )

www.youtube.com

 

 

開封の儀

なかみ!

f:id:lizune:20180922172832j:plain

ふむ、まあ普通にプラモデルって感じ。

ほどんどガンプラしか作ったことがない私としては、ビニールがホチキスで留まってるっていうところがもう既に新鮮でしたね(ノ∀`)

 

この車種のスペックを解説した用紙が入ってたけど何を言っているのか全くわからない。三行でたのむ\(^o^)/

f:id:lizune:20180922172822j:plain

 

説明書の表紙に必要な道具が書いてあった。

f:id:lizune:20180922172846j:plain

ガンプラと大きく違うのは、なんといっても接着剤が必須という点!

ガンプラはパチパチはめて組み合わせていけるし接着剤なんて合わせ目消しくらいでしか使わないけど、バイクは接着剤がないとなんにもくっつかないです\(^o^)/

 

道具を揃えたところでいざ制作ー!(`・ω・´)

 

 

組み立て前編

最初にざっと説明書。

f:id:lizune:20180922172844j:plain

なんやようわからんけど、とりあえず書いてあるとおりに作れば良いのでしょう。

これまたガンプラと違う点としては、都度塗装指示のナンバーが表記されているというところ。

今回私はほぼ素組みでやっちゃったけど、塗装は組み立てと並行してやっていくべきってことなのかな……?

 

ちなみに最初に作るのはエンジン!内側から徐々に組み上げて大きくしていく感じがたまらないですね……!(゚∀゚)

ってことでできたエンジンがこちら。

f:id:lizune:20180922172905j:plain

へー、バイクのエンジンってこんな感じなんだー。

ぴよーんと出ているのはビニールパイプ。ミリ単位で長さが指定されているから切るのは緊張するけど、引っ張ったら多少伸びるからちょっとくらい短く切っちゃってもへーきへーき。

 

インジェクションとエアチャンバーがついた。インジェクションとエアチャンバーって何?

f:id:lizune:20180922172913j:plain

 

 

塗装の儀

次はフレームを作る番。パッケージの緑の部分!……なんだけど、このフレーム、色がついてない……(´・ω・`)

なのでやりまぁーーーす\(^o^)/

f:id:lizune:20180922172924j:plain

(ドラえもんがひみつ道具を出すときの言い方で)

私筆塗装しかしたことない!カラースプレー使ったことない!マスキング超めんどくさい!

 

こちらはタミヤのキャンディライムグリーンというお色。Kawasakiのバイクというと主にこの色らしいですね。

ベランダに出てこちらをぷしゅーとやった結果がこちら。

f:id:lizune:20180922172928j:plain

爪まで緑になったのは秘密(ノ∀`)

 

しかし、どうやらスプレー塗料というのは薄く数回重ね塗りをするべきものらしいね。そんなことも知らずに一回で厚く吹いてしまった……(´・ω・`)

そのせいでだいぶ乾燥に時間がかかってしまったので、もしこれから初めてスプレー塗装をするという方がいらしたらどうぞお気を付けを(´・ω・`)

 

 

水転写デカールとの戦い

フレームが乾くまで、進められる作業を続行。スタンドを作ったりとか。

f:id:lizune:20180922172932j:plain

 

チェーンを作ったりとか。

f:id:lizune:20180922172936j:plain

このチェーンはシルバーで塗った方がいいんじゃないかというのは素人目にもわかる( ˘ω˘ )

 

ぼちぼち組み立てているところで来た、水転写デカールのターン……!

f:id:lizune:20180922172836j:plain

ガンプラのデカールは普通のシール状だから、これもそうだと思って剥がそうと試みるも全く取れない。取れない。取れない……( ˘•ω•˘ )

 

しょうがないからググった。全然使い方違った

台紙ごと切り抜いて水につけてから貼り付けるものなんだそうな。そんなん書いておいてくれなきゃわからないYO……( ;∀;)

f:id:lizune:20180922172850j:plain

見づらくてごめんね(´・ω・`)

しかしググったとき思ったけどアレですね、バイクモデラーって全然優しくないのね。ガンプラ勢の方がみんな親切だと思ったわ。

「はぁ?失敗して学べばぁ?(笑)」みたいなノリの人多くない?バイク作る人ってみんな性格悪いの?(ド偏見)

 

それはさておき、やっとこ使い方がわかった水転写デカールなんだけど、これがまたくっつかないんだわ\(^o^)/

貼ったそばからぽろぽろ剥がれてしまうし、数ミリ程度しかないものが多いから落ちたら見つからないし、もう何枚なくしたことか……(´;ω;`)

半分以上作り終えてから、マークセッターっていう専用の接着剤を買いました。絶対あった方がいいよ、マークセッター……(´・ω・`)

 

 

組み立て後編

あとはもうどーーーっと組み立てていく(`・ω・´)

後輪をつけてみたり、乾いたフレームをつけてみたり。

f:id:lizune:20180922172950j:plain

 

マフラーやラジエターをつけてみたり。ラジエターって何?

f:id:lizune:20180922172952j:plain

なおフレームとかはビスで留めるようになっております。磁石式のプラスドライバーもキットに付属しているから超親切(*´・ω・)(・ω・`*)

ガンプラでビスを使った経験ってMGケンプファーくらいしかないなー……あれももうひと昔前のキットか……(懐古)

 

ここまで来るともうだいぶバイクって感じがする……!(*゚▽゚*)

f:id:lizune:20180922172956j:plain

ちなみにこのタイヤ、めっちゃゴムの匂いがします(*´д`*)たまらん(*´д`*)ゴムとかガソリンとかインクとかシンナーとかの匂いめっちゃ好き(*´д`*)

 

これはエアダクトというものですか?

f:id:lizune:20180922173001j:plain

メッシュ地の布?を切ってボンドで貼る形。なかなか綺麗に切れないし貼れないし……(´・ω・`)

 

シートの裏。

f:id:lizune:20180922173009j:plain

 

ハンドルとメーター。

f:id:lizune:20180922173017j:plain

 

これ地味にめっちゃ感動したんだけど、シートのパーツだけ同じランナーなのにマットな質感になってるの!!

f:id:lizune:20180922173020j:plain

こんなん初めて見た!すごい!写真じゃ全然伝わらないけど……!( ;∀;)

 

最後はカウルをつけて組み立て終了……なんだけど写真がない。

何故ならカウルがなかなかつかなくてキレそうだったから\(^o^)/結果的には力ずくでビスをぶち込んで留めました。パーツを割らなかったのが奇跡のようなもの\(^o^)/

まあ最終的に形ができあがってればそれでいいんですよ(´・ω・`)

 

 

完成!

\テッテレー!/

f:id:lizune:20180922173043j:plain

できたああああああやったああああああ\(^o^)/

なんだこれめっちゃかっこいいじゃないですか!!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

反対側!

f:id:lizune:20180922173047j:plain

これね、車輪がちゃんと回るっていうのがとても良い!ハンドルと前輪も同じ方向に動くし!よくできてるなぁ( *´艸`)

 

うしろ。上にきゅーっとしゅーっとしたデザインが素敵ですね(ㆁᴗㆁ✿)

f:id:lizune:20180922173105j:plain

 

下側。この角度、フィギュアをひっくり返して中身を確かめているときのような背徳感……(´∩ω∩`*)

f:id:lizune:20180922173110j:plain

 

こうしてみると結構内側が見えるものだね。内部機構むき出しはロマン……(*´д`*)

f:id:lizune:20180922173113j:plain

 

ロゴのシールぴかぴかできれい。

f:id:lizune:20180922173038j:plain

 

 

とりあえず乗せるやつ

乗せてみたいお年頃( ˘ω˘ )

f:id:lizune:20180922173050j:plain

あら似合う(*゚▽゚*)♡

 

もっと乗せてみたいお年頃( ˘ω˘ )

f:id:lizune:20180922173120j:plain

こちらも似合う(*゚▽゚*)♡

なんだかムーン先輩(id:gundamoon) のことを思い出した!先輩にもぜひやってほしい\(^o^)/

www.weblogian.com

なお腰が曲がらなくてハンドルには届かなかった模様。

f:id:lizune:20180922173123j:plain

 

 

作り終えての感想

バイクに興味を持った(`・ω・´)

これまで特にバイクに興味があったわけではないというか、どちらかというと怖い乗り物っていうイメージが強かったんだけど、作ってみたらなんかちょっと好きになった!

こうして作ってみると必要な部品を無駄なくみちみちに固めてできている機械なんだなーっていうこともわかったし、なによりシンプルに見た目がかっこいい

 

プラモデルとしては思ったより難しくなかった、というのが率直な感想!

さすがにガンプラほど簡単ではないけど、説明書は見やすいし、接着する部分が溝になっていたりしてわかりやすいから親切。最後のカウル以外は特につまづくことなく作れたよ(`・ω・´)

 

今回はフレームだけ塗装してあとは全部素組み状態、仕上げのスプレーとかもしてないんだけど、部分塗装だけでもしたらもっと見栄えが良くなるだろうなーと思った。

とはいえ、同じ黒でもパーツによってマットだったりラメが入っていたりと元々が素敵な状態なので、本当に部分塗装だけで十分なんじゃないかと思う(* ॑꒳ ॑* )

本当はマフラーの焼け塗装?ができたらかっこよくなりそうだけど、これはエアブラシがないと厳しいよね……><

 

あと、ガンプラとかロボットは架空のものだから自由な発想で好きに作れるっていう楽しさがあるけど、バイクのような実在するものはいかにリアルに精巧に作れるかっていう楽しみがあるよなーなんてことを思ったり……( ˘ω˘ )

 

まあ、あれです。

とにかく作っててめちゃくちゃ楽しかった(((o(*゚▽゚*)o)))

全部が新鮮だった!作っててわくわくした♡

また他にもバイク作ってみたいなー!あーでも車とかもちょっと作ってみたいなー!悩むなー!(ノ∀`)

 

これを作ってから意識して道行くバイクを眺めたりしてるんだけど、未だにこのH2Rちゃんの実物は見たことない……やっぱり高級だからなのかな。

私も一度くらい大きなバイクに乗ってみたいなぁ……(ㆁᴗㆁ✿)

 

……

 

(これが最後の投稿になるなど、このとき誰も知る由がなかった……)