りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

ヤモリを買いました(半年ぶり2回目)【東京レプタイルズワールド2017冬 】

 

東京レプタイルズワールド2017冬に行ってきたのだ(`・ω・´)

tokyo.reptilesworld.jp

 

東レプってのはあれです。全国の爬虫類やエキゾチックアニマルなどを扱うショップが年に2回、一同に集結して行われる即売会です。爬虫類のコミケヾ(・д・` )

 

春の東レプも行ったんだけどね!

そのときはまだ何も飼ってなかったから、いろいろ見ては「すごーい」と思うだけで終わってしまったんだけど、今は実際に飼育してみていろんな知見を得たり、沼に嵌った 多少知識が増えたりしたのもあって前回以上に楽しめた♡

かわいい子がいっぱいで、みんな連れて帰りたくなっちゃうから非常に危険(´∩ω∩`)

 

とにかく生体の数が多いから見てるだけで楽しいんだけど、今回衝撃を受けたのはタカアシガニが売ってた(しかも意外とお手頃価格で)ことと、ハナグマさんのお値段が1700000円だったことです。ひゃくななじゅーまん!0の数を数え間違えたのかと思った/(^o^)\

 

個人的な今回のお目当ては

  • セイブシシバナヘビ
  • カメレオンモドキ
  • ガーゴイルゲッコー

の3種類だったから、それらを中心に見て回る作業(`・ω・´)

どれも比較的流通量の多い種類だから(カメモドはそうでもないかな)いろんな子がいて、じっくり比較して検討することができたよ!これはイベント会場だからこそのメリットだね!

 

んで、表題の件。ヤモリ買っちゃった(ノ∀`)

家族が増えるよ!やったねたえちゃん!

 

ってことでご紹介します。オレンジストライプのガーゴイルゲッコーちゃんです(((o(*゚▽゚*)o)))
f:id:lizune:20171203193317j:image

きゃわわー(*´д`*)♡

お名前は「しょこらちゃん」と付けました!ちゃん付けだけど実はまだ性別わかってない\(^o^)/

 

以前「ジャイアントゲッコー飼いたいけど現実的に厳しい」的な記事を書いたんだけど、ガーゴちゃんもジャイゲコちゃんと同じ系統(ラコダク)なの!お目目の感じやぽむぽむした体型が似てるよね♡

 

ちなみにこの子はまだ子供。

これからどんどん大きくなって、おそらく20cm程度まで育つらしい(*゚▽゚*)

いま測ったら9cmくらいだったから、倍以上になる計算!これはたまらんねぇ……できるだけ大きく育てたいねぇ……( *´艸`)

 

店員さん曰く「まだ小さくて人慣れしてないから少しずつハンドリングして慣れさせてあげて」ってことだったんだけど、既に触っても嫌がらずに大人しくしてる。とってもいい子♡
f:id:lizune:20171203195005j:image

 

ガーゴちゃんはルックスが少しばかりエキセントリックなのもあって、もしかしたら意外に思われるかもしれないけど、触り心地は完全にわらび餅♡ひんやりもちもちでぷるぷるのふにふに……♡

あとはやっぱりクチサケちゃんに比べると重量感があるし、手足の力も強くて、子供のうちから大型ヤモリの風格を感じさせてもくれる♡

もちろんクチサケちゃんの妖精さんぶりも大好きなんだけどね!

 

しかもこの子、お手手に乗せたままごはんも食べてくれるの♡

スプーンでフードを差し出すと、私の指にしがみついたまま一生懸命ぺろぺろぺろぺろ……ん゛か゛わ゛い゛い゛(*´д`*)(*´д`*)

両手がふさがっちゃうからお写真を撮れないのが悔やまれる><

ちなみに今のところコオロギには一切関心を示してくれないから、これからもフードを中心にあげていくことになるかなーって感じ!

 

ガーゴちゃんは比較的体も丈夫だし、大人しくて飼いやすいタイプのヤモリだと思うから、のんびり付き合っていけたらなーと思います(*´-`*)

先住のぐみちゃんつぶぉさんに次ぐ3匹目の家族、しょこらちゃんのことも、これからどうぞよろしくね♡

 
f:id:lizune:20171204194547j:image
f:id:lizune:20171204194556j:image
f:id:lizune:20171204194603j:image

 

 

……にしても、爬虫類沼って怖いよね。

ああいうイベントに行くと「この子が3万円!?めっちゃ安い!!」とか思っちゃうけど、冷静に考えたら3万円の買い物ってそこそこ勇気の決断よね……/(^o^)\

ペットちゃん用の暖房器具も増設して、私の懐事情はますます厳しい寒さを迎えている昨今。あんまり増やさないように気をつけていかなければ……( ;∀;)

 

……というようなことを考えながら電車に揺られていたのに、家に帰ったら「シシバナは厳しいけどコーンスネークならいけるのでは……」とか思ってググり始めるから本当に爬虫類沼は怖いよ気をつけて\(^o^)/