りずろぐ。

ぬるくやわらかく

仕事ができなすぎてつらい

 

f:id:lizune:20170413222639j:plain

 

つらい(強調)

 

私と同じく、春から新しい環境になって苦戦している方もいるんじゃないかと思うけど、そんな人に言いたい。

大丈夫。ここにはコピーひとつまともに取れない26歳もいるんだから。

 

「裏紙じゃなくて白紙に印刷してね」

「すみません……」

「印刷がちょっと曲がっちゃってるね」

「すみません……」

「なんでこんなに文字が薄いんだろうね」

「すみません……」

 

最終的に、副社長自らコピーを取ってくださいました^^

「俺やるからもう座ってていいよ」って。優しいなぁ(白目)

 

こんな感じで毎日なにかしらやらかしてます^^

頼まれた仕事を5分後には忘れたり、電話を掛けてきた相手はおろか誰に繋げばいいのかすらわからなかったり、通しちゃいけない訪問者を応接室に通したり、逆に通すべきお客様に「どちら様ですか?」って聞いたり、同じFAXを5回ぐらい連続で送り付けたり、エクセルに打ち込んだ数字がガバガバだったり、そんな感じ!

 

 

んで、仕事の何がつらいかっていったら、自分が周りの足を引っ張ってばかりなのがつらい

これが自分だけのことだったら「あたしってほんとバカ!」で済むんだけど、いろんな人に迷惑を掛けてるのがね……申し訳なくて……

 私が仕事を増やしてるみたいなところあるもん。しょっちゅう質問するからその度に手を止めさせてしまうことにもなるし、ああ、ここにいるのが私でなければみんなもっと円滑に仕事ができるのに……って。

 

 

私ね、マルチタスクとかできないわけよ。

毎日やらなきゃいけない業務をこなしてるときに、右の人から仕事を振られて、それが終わったらこれもやってって言われて、その途中で左の人から仕事を振られて、電話が鳴って、お客さんが来て……とかいう状況になるともううわああああああああああ/^o^\ってなるの。

 

殊にね、私は数字にすごく弱いから、経理関係の業務をしてるときはかなり神経を使うんだけど、そんなときに糞つまんない営業の電話が掛かってきたりするとさすがに普段は温厚な私も「っざけんなよお前よおおおおおぉぉぉなああああああぁぁぁぁぁ」って叫びたくなるんですよねー。

 

裏紙に書いたTo Doリストだけが頼みの綱。

ただしそれさえもよく書類に埋もれる。

 

 

あとね、これは完全に私が悪いから何も言う権利はないんだけど、いま一番嫌いな言葉は「前にも言いましたよね?」ですね。

一回で覚えられなくてごめんなさいごめんなさいごめんなさい……

やり方はちゃんと聞いたし、メモも取ってあるんだけど、そもそもそれが何だかわかんなくなっちゃうんですぅぅぅ><

 

それから、書類を作った後に言われる「まあこれ使わないんですけどね。形式的に作ってるだけで」っていうの。私そんなの聞きたくなかった!

なんで?じゃあなんでやらせるの?意味ないならやめよう?前の事務の仕事のときも同じことを言われたんだけど、何?事務ってそういうものなの??

 

 

自分が要領の悪いタイプだということは重々承知してるし、慣れるまではしゃーないと言い聞かせて日々をこなしてるけど、自分の無能さで人に迷惑をかけるのが一番つらい。

せめて、会社で発狂して漏らさないように気をつけようと思う。

 

いま恐れていることは、これまでは優しく教えてくれてた先輩社員さんたちに愛想を尽かされることと、契約を打ち切られることです。戦慄><

 

 

もしいま「仕事できなくてつらい……」って思って悩んでる人がいたら、私のようなひどいぽんこつもいると思って、ご自身の励みにしていただければこれ幸い。

 

 

テンションを上げていくために、明日のランチはミスドにしようと思う!

それを楽しみに明日もがんばるうううううううう><