りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

職場に新人さんが来たこと。あるいはぽんこつの私が先輩になったこと。

 

私が今の会社で働き始めて1年9ヶ月。初めて新人さんがいらっしゃいました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

過去に何度か採用の話はあったんだけど、いずれも直前に辞退となりまして(弊社の闇)。今回やっと入ってくれる方が見つかった形!

そんなこんなで諸々の雑感ですー(`・ω・´)

f:id:lizune:20190124202340p:plain

※なんかかわいいからサムネにするけど特に意味はないのイラストです。

 

だいたい  こんな  かんじ

弊社

美容関係の会社。

フロアで働いているのは割と少人数。 

暖房の効きが恐ろしく悪い。

 

わたし

派遣社員。事務員。二年目。

新人さんに直接お仕事を教えることはあまりない。

基本的に仕事ができない。

 

新人さん

40代女性。準社員。入社二週間くらい。

訳あって短時間勤務。

穏やかで真面目そうな方、という印象。

 

 

この私が先輩だと……?

新人さんって初々しいですね!(率直な感想)

1年半以上私が一番下っ端として働いてきたからそんなものだと思ってたけど、やっぱり私はもう新人ではないみたい。

新人さんが一覧表の紙を片手にわたわたしているのを見るとお前は俺か!ってなるし、何をやるにも確認を取りながら「すみませんすみません」って言ってるのを見るとお前は俺か!ってなる。いやー入ったばかりの頃の私なんて相当酷いものでしたからね\(^o^)/

lizune.hatenablog.com

 

そう考えると私もいろいろできるようになったんだなーなんて思ったり。コピー機に用紙が詰まったときの直し方を教えてる私めっちゃ先輩感あるやん!とか。(小規模)

 

こう言っては新人さんに失礼かもしれないけど、まだ何もわからない新人さんが来てくれたおかげで自分も少しは成長していることに気付けたし、勝手に励まされました。感謝(*´ ˘ `*)

 

 

とはいえ反省ばかり

仕事ができないことのいたたまれなさは人一倍よくわかっている私なので、なるべく新人さんが緊張しないように優しく接したいと思っている(`・ω・´)

……んだけど、自分で後から「今の言い方あんまり優しくなかったかもなぁ」と反省することもあったり(´・ω・`)

 

いつも仕事を教えている先輩社員さんが席を外しているとき、手が空いた新人さんから「次は何をすればいいですか?」と聞かれたことがあって。

彼女とは担当する業務が違うから私も何を教えたらいいのかわからなくて、思わず露骨に「どうしよう……」と困惑してしまったのよね。

でもこれ、私が新人さんの立場だったら絶対「あっあっ私のせいで困らせちゃったごめんなさいごめんなさい(´;ω;`)」ってなるから、そこは商品のこととか設備のこととか、基本的なことでも何かしらお教えするべきだったなーと(´・ω・`)

 

自分がしてもらって嬉しかったことは自分もしたいし、嫌だなって思ったことはしないようにしたいけど、なかなか上手にできないなぁ><

 

 

派遣の地位は低い

新人さんでも、時短勤務でも、彼女は準社員さんなので派遣の私には触れられない部分にアクセスする権限があって、それがちょっとうらやましい。

 

……なんていうとめっちゃやる気ある人みたいだけど、とある業務のフローの最後を毎回他の人にお願いしなきゃいけないのが逆に嫌ってだけなんだけどね。

いいもん……私はお時給相応の仕事しかしないもん……_:(´ω`」 ∠):_ ...(やさぐれ感)

 

 

新人さんが責められてるのがつらい

いま一番の悩み(´・ω・`)

いつも新人さんにお仕事を教えている先輩社員さん、ちょっと言い方がキツイところがあって……全然悪い人ではないんだけども。

 

それ違いますよね?ちゃんと日本語を確認してくれます?なんでそれを開くんですか?メモ取ってますよね?」みたいに捲し立てられてるのを聞いてると、何故かこっちが「あっ……あっ……あっ……(´;ω;`)」ってなってしまって(´・ω・`)

 

確かに新人さんにもまずいところはあるかもだけど、そんな言わんでもええやん……と思ったり。でも私もそれを先輩社員さんに言う勇気はなくて(´・ω・`)

何か上手くフォローできればいいんだけど、なかなか二人で話す機会もないし、そもそも一回り以上年下の派遣社員にとやかく言われたくないんじゃないか……というのは気にしすぎでしょうか(´・ω・`)

 

新人さんが辞めたくなってないかなーとか、会社で怯えて過ごしてないかなーとか心配しているのが半分。同じフロアで人が怒られたり責められたりしてるのは自分がされてるようにつらいなーというのが半分。働くって怖いです(´;ω;`)

 

 

まとめ

後輩的な立場の方がいらしてから見えてきたものが多いなー、というのが一番の発見かも。

先輩社員さんも教えることに忙しいし、何より新人さんを不安にさせないためにも、私がもっとちゃんとしなきゃいけないと思いました!

まあそんな決意とは裏腹に空振りしている部分も多いのが現状なんですけれどもね\(^o^)/

 

今は割と閑散期だし、新人さんにはゆっくり慣れていってもらえればいいんじゃないかなーと私は思っている。私も慣れるのに一年くらいかかったもの><

lizune.hatenablog.com

仕事なんてどうしたってしんどいものなんだから、毎日をなるべく穏やかに過ごしていきたいよね(ू•ω•ू❁)

 

というか、新人さんより何より私は上司にキレている。

今日も無断欠勤キメられたせいで私が電話で二件謝ったんだからな!!!いい加減にせえよ!!!

 

……穏やかに過ごしたいとは(   ˙-˙   )