りずろぐ。

ぬるくやわらかく

広島観光の際、ついで程度に見たいおすすめポイント4つ

 

いえーいみんなー広島県って知ってるー?

今知らないって言った人はいろいろやばいと思うから気をつけてね!

 

私、今年の1月まで広島に住んどったんよ。まあ10ヶ月くらいなんやけど。

というわけで、広島に行ったらついで程度に見たいものを紹介したいと思います。

あくまでついで程度ね!やれ世界遺産だの広島カープだのっていう情報はるるぶでも読んでください。

 

 

1.路面電車

 

広島市内の移動は基本的に路面電車です。バスもあるけど、代表的な観光スポットとかはほぼ路面電車でいける。

厳島神社のある宮島なら「宮島口」、原爆ドームなら「原爆ドーム前」、カープの本拠地マツダスタジアムなら「広島駅」が最寄りです。

ちなみに路面電車の場合は「駅」ではなく「電停」と呼ぶそうな。

 

街中を路面電車が普通に走ってるっていうだけでもロマンなんだけど、この路面電車の何がすごいって、一律160円(一部例外あり)

どこまで行っても、どれだけ乗り継いでもこの料金……親切すぎる。

 

更に何がすごいって、電車の中でICカードのチャージができるの!ハイテク!しゅごい!

カードの残額がなくても、中でチャージすればいいからそのまま乗れるの!しゅっごい!!

 

注意点としては、対応してるのがICOCAPASPYのみってこと。

それ以外をかざすと「このカードは対応していません」ってそこそこ大きな音で言われてちょっと恥ずかしい思いをします。私はPASMOでやらかした。

 

車での移動もいいけど、ぜひ一度は乗ってみてほしい!雰囲気あるよー!

f:id:lizune:20170305192510j:plain

 

 

2.だしの自販機

だしの自販機ってなんやねん、飲むんかって話でしょ?

街のいたるところにあるんだなこれが。

f:id:lizune:20170305190623j:plain

 

私も最初に見たときは衝撃を受けたよ……

しれっとコーラとかの自販機と並べられても、「ついでにだしも買っておくかー」ってならんでしょ!

 

こちらはだし道楽さんhttp://dashidouraku.com/)というところのものらしいです。

おいしいらしいよ!私は結局一度も買うことならず……結構後悔してる。

お土産にもいいんじゃない?もみじ饅頭とだし。ウケると思うよ。

 

ちなみに、あごっていうのはトビウオのことだそう。

余談だけど、広島のスーパーのお魚売り場には「うまづらはげ」っていう魚が売ってます。

ハギのことらしいんだけど……普通に悪口だよね><

 

 

3.広島の車のマツダ

広島ナンバーの車の半分はマツダです。

いや、すみませんさすがに盛った……でも多いのは事実。

自動車メーカーがある地域っていうのはどこもこういうものなんですかね?行ったことないからわからないんだけど。

もし、少しばかりお暇なようなら道路を見てみてほしい。またマツダだーってなるよ。

ちなみに私は車に乗ってるときに、何度も前の車や飛び出してくる車に「マツダァ!!!」ってなりましたね。

f:id:lizune:20170305193147j:plain

広島県、特に某市の運転マナーに期待してはいけない(戒め)

 

 

4.広島弁がかわいい

方言って自体萌え要素なとこあるけど、広島弁かわいい……かわいくない?

特に女の子の言う「そうなんじゃー」(そうなんだ、の意)ってやつ、めちゃくちゃ好き♡かわいい♡

でも広島の男性にこれを言うと「ないない!」って言うのよね。広島弁は怖いよって。そんなことないと思うんだけどなぁ……

店員さんとかだと、接客用語は当然標準語なんだけど、ちょっと質問とかしたりすると方言が出て「在庫あるか確認してくるけん、待っとってください」みたいに言うから本当にかわいい。得した気分になる。

ご旅行の際は、街行く人の会話に耳を傾けてみるといいかもしれんね!

 

 

最後に。

広島って本当にいい所だと思うよ。見るところはたくさんあるし、日常のお買い物やお出かけにも困らない程度には街が発展してるし、食べ物もおいしいし、人も優しい。

ももう少し長く住みたかったな……

というわけで、広島、おすすめです!ぜひ行ってみて!

 

最後に、これだけは言わせて……揚げもみじは神。

f:id:lizune:20170305194943j:plain