りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

PAPER THEATER(ペーパーシアター)でカービィを作ってみたよ!作り方やコツも!

 

工作するやでー(・∀・)

 

今回作るのは、エンスカイさんから発売されている「PAPER THEATER(ペーパーシアター)」シリーズです。

news.ensky.co.jp

いわゆるペーパークラフトだね!紙を切って重ねて貼って……を繰り返して、立体的なワンシーンを作るというもの!

ディズニーやジブリを始め、ポケモンとかワンピースとかスターウォーズとか、まあとにかくいろんなのが出てるんだけど、私が買ってきたのがこちら。

f:id:lizune:20171212210142j:plain

「星のカービィ WARPSTAR(ワープスター)」( *´艸`)

……はい、毎度おなじみのかびたやでございます。

 

これ、まだ発売してないんだけどね。

実は池袋のパルコで絶賛開催中の「星のカービィ PARCOな25thアニバーサリー 」で先行販売されているのです!みんな行くといいよ(゚∀゚)

 

さ、前置きはこれくらいにして早速作るやでー(・∀・)

 

 

もくじ!

 

 

準備と中身

まずはお道具の準備から。

f:id:lizune:20171212125456j:plain

説明書きには、必要なものは「カッター、接着剤、ピンセット」と書かれておった。

手元にプラモ用のデザインナイフがあったからそれを使ったけど、別になんでも大丈夫。

接着剤は普通ののりでも平気かもしれない。細かい部分の接着のために爪楊枝的なものがあると便利かも。

ピンセットはマスト!

 

開封の儀(`・ω・´)

f:id:lizune:20171212125506j:plain

中身はこんな感じで、厚めの色画用紙みたいなものがたくさん!

 

こちらが説明書。見づらくてごめんね><

f:id:lizune:20171212125659j:plain

特にパーツごとに番号が振られていたりするわけじゃないから、自分で見ながら照らし合わせていく感じ。

最初はちょっと戸惑うけど、すぐ慣れる!

 

にしても、思った以上にパーツが多くてなんだか難しそう……と思って、改めてパッケージの裏を見たら。

f:id:lizune:20171212210139j:plain

難易度……不安しかない\(^o^)/

 

 

作業工程

まあまあ、とりあえずやってみましょう!

まずは1番のフレームから。

f:id:lizune:20171212125708j:plain

これが一番手前に来るみたい!

というわけで、これを……

f:id:lizune:20171212125713j:plain

こうじゃ!(`・ω・´)

 

切り離すのはとっても簡単!

自分で切り取るわけではなくて、パーツによって1~3箇所くらい点状で繋がってる部分があって(ガンプラでいうゲート的な)、そこをカッターで上から押さえればすぐにぷつんと外れる!

 

この枠の上に、色の紙をたくさん重ねて貼っていくのです。

こんな感じで接着剤をつけて……

f:id:lizune:20171212125719j:plain

 

爪楊枝でびろーんと広げたりして……

f:id:lizune:20171212125725j:plain

……別にやらなくてもいいと思うけど、接着剤を厚く乗せちゃうと貼った時にはみ出て悲しくなるからね( ;∀;)

 

んで、貼る。

というのをひたすら繰り返して、とりあえず1番は完成!

f:id:lizune:20171212125730j:plain

実は2箇所ほど貼り忘れてる部分があるんだけど、とりあえず置いておくとして。

真っ白でぺらんぺらんだったのが、これだけカラフルで立体的になった!

お目目にしっかり奥行が出てたり、まるでペンで描いたようなフチ取りがあったり、良く出来てるものだなーとこの段階ですでに感心してしまった(ノ∀`)

 

 

2番はメインのカービィちゃん♡

……なんだけど。

f:id:lizune:20171212185115j:plain

バグったカービィちゃん(´;ω;`)

 

……ではなく、これも色分けのためなのです。

ちゃんとこの上からピンクを乗せるよ!

f:id:lizune:20171212125744j:plain

ところでこのパーツ、もうこれだけでかわいくない?♡

これだけでかびたやだってわかるよね♡♡

 

さっきのバグったカービィちゃんの上にこれを重ねて、さらに足のパーツとかを乗せると……

f:id:lizune:20171212125556j:plain

ちゃんとこんな風になるのです♡

ここが今回の制作で一番盛り上がったところです。まあメインだから多少はね。

 

 

残りは背景!

これが3番のフレーム!

f:id:lizune:20171212125804j:plain

キラキラが細かくて大変でした(小並感)

 

こちらは5番。一番奥!

f:id:lizune:20171212125807j:plain

小さい雲の縁と、お花が細かくて大変でした(小並感)

 

 

これで一通り完成!(`・ω・´)

f:id:lizune:20171212125810j:plain

後半すっとばしたのであっという間に出来上がったように思えるかもしれないけど、背景の方がパーツが細かいし、何度か失敗もしちゃった(裏表を間違えたりとか)から時間が掛かった……>< 

 

あとはこれを台座にはめ込んで接着するだけ!

台座も黄色い紙でして、フレームに入ってる切り込みに挟んでくっつけていく……んだけど、この工程は写真を撮り忘れたので、いきなり完成となります。ご了承ください。

でもここが一番苦戦したよ!!

 

 

完成!

せっかくなのでBGMをどうぞ✩

www.youtube.com

 

それでは……完成品がこちら!!

f:id:lizune:20171212185119j:plain

背景ほとんど見えんやん\(^o^)/

背景……すごく手間だったのに……( ;∀;)

 

斜めから見るとこんな感じ!
f:id:lizune:20171212201949j:image

 

こちらが横!
f:id:lizune:20171212202003j:image
厚みというか、立体感が伝わるかなぁ……(∗•ω•∗)

 

 

制作時間は2時間弱ってところかな!

サイトを見たら1時間って書いてあったけど、カービィちゃんキットが細かいのか、私の手際が悪いのか……><

でも作っててすごく楽しかったし、このくらいの時間で完成できるなら手軽でいいね!

 

 

コツとかいろいろ

そんなに神経質にならなくても大丈夫

背景とかどうせあんまり見えないし\(^o^)/

貼り付けるときの下層側なんかは、上から表面のパーツを被せると部分的にしか見えなくなるから、ちょっとくらいズレてても問題ない!

 

貼るときはなるべく真上から見て

斜めから見てぴったり合わせて貼ると、最後に正面から見たときにズレが生じる><

なるべく真上から見下ろす形で貼った方がいいかも。

 

パーツの裏表に注意!

台紙から外したパーツは裏表がわからなくなります。

貼る前にちゃんと確認した方がいいよ……何回か表面に接着剤付けちゃって「ああああああ」ってなったもん( ;∀;)

これが一番気をつけてほしい……!

 

最後の台座(接合パーツ)が最難関

がんばって(´;ω;`)

 

 

まとめ

ペーパーシアター、クオリティが高い(*゚▽゚*)

ガンプラとかでもそうだけど、このキットを考えた人天才なんじゃないかなって思ったりするよね。本当によく出来てる!

 

たまにこういう工作をすると楽しいね( *´艸`)

前述の通り所要時間もさほど掛からないし、その上なかなか見栄えのする作品になるから良いなーと思った!

 

いろんな種類が出てるから、よかったら作ってみてね♡

 

それでは、最後にこれを聞いて終わりっ!

www.youtube.com

 

またこんど( ´ ▽ ` )ノ