りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

【アイドル】秋元康さんの作詞が嫌いだったけど、ちょっと認識が変わった話

 

かれこれ数年ほど乃木坂46ちゃんのファンをしていて、曲もたくさん聴いているんだけど、秋元康さんの書く歌詞だけはどうにも好きになれなくて(´・ω・`)

 

特に嫌いなのが「走れ!Bicycle」みたいなタイプの曲。

男の子から女の子への気持ちを歌った、アイドルソングとしては定番の歌詞なんだけど、まあ率直に言って気持ちが悪い。うわあああってなる\(^o^)/

 

「ごめんね、僕が気付かなかったのがいけないんだよね、僕が○○してあげなきゃ、すべては君のために!」みたいな押し付けと自分に酔ってる感が強くてね……あなた自分のことなんぼのもんだと思ってるの?多分いうほど彼女の中であなたのウエイト大きくないよ(笑)と思わず言ってやりたくなるのよね/(^o^)\

 

ガールズルール」のような女の子の友情を書いた詞もいかにもキモオタが考えた「女の子同士の友達ってこんな感じやろ?」感が強いし、「バレッタ」なんてもうあいたたすぎて見てられない……( ´_ゝ`)

あと生田絵梨花ちゃんのソロ曲「あなたのために弾きたい」とかさ、何あなたいくちゃんの生い立ちを活かして勝手にキャラ設定してんのよいくちゃんはそんなこと思ってないよって言いたくなっちゃう(悪いキモオタ)

それともう一点。バス出てきすぎ!\(^o^)/

 

だから乃木坂ちゃんの曲は聴いてても歌詞はカラオケにでも行かなきゃあまり見ることはないんだけど、私の中で「もしかしてやすすの作詞ってすごいんじゃ……?」と思ったことがあって。

それが、欅坂46ちゃんの登場。

f:id:lizune:20180103201217j:plain

 

比較的素直な詞の多い乃木坂ちゃんに対して、欅ちゃんは意思が強めだったり、上手く周りに適応できない子の心理を歌った歌詞が多いんだけど、その表現がまあ見事。

 

月曜日の朝、スカートを切られた」って曲があって。

www.youtube.com

 

反抗したいほど  熱いものもなく

受け入れてしまうほど  従順でもなく

 

このフレーズ、すごくいいなって思うの。

たぶんこんな風に思ってる子ってたくさんいるんじゃないかな。少なくとも私が10代の頃はこんな感じだった。

こういう子って傍目には目立たないから「問題なし」として扱われることが多いけど、抱え込んでるものはいつ暴発してもおかしくなかったりするよね。

 

W-KEYAKIZAKAの詩」っていう、彼女たち自身のことを歌った曲に

 

生きることに不器用な仲間

一緒に歩いて行こう

 

という歌詞があるんだけど、そんな「不器用な女の子たち」っていうコンセプトにもとても合ってると思う。

欅ちゃんは比較的ファン層が若いっていうのも、若い子たちが共感しやすい歌詞に一因があるんじゃないかなーと思ったり( ˘ω˘ )

 

 

あと個人的に好きなのが、ゆいちゃんず(小林由依ちゃんと今泉佑唯ちゃんのユニット)の「渋谷川」って曲。

www.youtube.com

サビの歌詞、人知れず流れる川の情景を歌ったあとで、最後に

まるで僕の  君への想い

で締めるところ。思わずおおってなる!

サイレントマジョリティー」のカップリングだから、どうしても陰に隠れてしまうけど名曲だよね。ふたりのハモりがすごく綺麗!

 

 

でね、最近NMB48さんの曲を聴いてるんだけど、こちらも聴いてると「やっぱり坂道とは違うなー」と感じるのよ。

まずなんてったって元気!そしてコミカル!

北川謙二」とか「ドリアン少年」とか……タイトルからして坂道ちゃんの曲目にはおそらくこれからも追加されないでしょうね(。・ω・。)

 

ナギイチ」なんて、「このビーチで一番かわいいのは私でしょ?あなたは私を選ぶでしょ?」ってことを歌ってる曲なんだけど、こんな自信たっぷりな歌詞も坂道ちゃんにはまずないよね。

 

関係ないけど「ナギイチ」のPVってえろくないですか?1分30秒辺り、「ナギイチはっきりしようじゃないか~」のところ。ぱふぱふやんけ!(°∀°)♡

www.youtube.com

 

それと、なるほどなーと思ったのが「僕らのユリイカ」って曲。

こちらもアイドルらしい爽やかな恋愛ソングなんだけど、気になるポイントは「原付バイク」。

 

原付バイクを飛ばして  家まで帰る道筋

わざと山側を選んで来た  そういう目で君を見ない

 

なるほど原付かぁと(・o・)

こちらも坂道ちゃん、特に乃木坂ちゃんには出てこなそうなワード。乃木坂ちゃんは原付とか乗らなそうだもの(実際のところはわからんけど)

 

それで、思ったの。

乃木坂ちゃんは前述の通りやたらバスが出てくるんだけど、彼女たちのイメージはバス……高さがあって、時間が不確定な乗り物に乗ってる女の子のイメージ。で、「僕」はそれを自転車で必死に追いかける、みたいな図がモチーフなのかなって。

 

対してNMBさんは、隣に並んで原付で走るような関係。活発な女の子、気取らなさ、親しみやすさ、あたりがモチーフになってるのかなと。

 

まあ一例に過ぎないんだけど、そういう書き分けをしながらあの膨大な量の歌詞を書いてるわけだから、やっぱりやすすはすごいなーと思った次第( ˘ω˘ )

 

 

こうしていろんなグループを見ると、乃木坂ちゃんしか見てなかったときにはわからなかった傾向や魅力に気づくね。僕のユリイカ!(°∀°)

48系列は全然詳しくないから、他のグループもいろいろ見てみるものだなーと思った!

 

 

 

……以上、新年早々通常運転のアイドルオタクがお送りしました。

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします(* ॑꒳ ॑* )⋆*